プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と付き合って、1年2ヶ月です。
彼は仕事がすごく忙しく、たまに来るメールでも「疲れた」とか「眠い」というのばかりです。素直な気持ちを表してくれて、うれしいですが。
付き合い始めの時と違い、自分のことをあまり話さなくなりました。私も彼の負担にならないように、メールを送らなくなりました。返事を期待してしまうので。

本当は以前みたいにグチったり悩みを言ったりしたいのに。
電話も出来ないし、たまに会っても1時間半ぐらいしか会えないから、せっかくの時間をムダにして、もう会ってくれなくなったらと思うと何も言えません。
付き合うことに疲れてきました。
同じ職場にいるのも苦しいです(付き合ってるのを公表してないし)。

もしかしたら、私から別れを言うのを待っているのでは?とさえ思ってしまいます。

彼の仕事が落ち着くまで、明るいふりをして付き合えばいいのでしょうか?
思いきって、自分の気持ちを言えばいいのでしょうか(メールで?)

A 回答 (12件中1~10件)

#11です。


お礼を拝読致しました。
私の回答でご質問者様を傷つけてしまったかもしれません、申し訳ありません。

彼を信用出来ない理由・・・。
お礼にあることが理由であればあなたが彼を信用出来なくて当然だと感じました。
失礼ですが、あなたがおっしゃるとおり出産のリミットは近づいて来ていますよね。
彼が真剣にあなたとの結婚を考えず、ずるずるとあなたに甘えているだけの関係であるならば、
私は真剣に彼との関係を見直した方が良いと思います。

>>「私と結婚したい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。優柔不断でゴメンね」とメールで言われ

こんな大切なことまでメールでやりとりする・・・手段がないと言えばそれまでですが、やっぱり不可思議です。
あなたの他に誰かいる、というよりも彼は自分のことしか考えられないタイプの人間なのかもしれませんね。

>>5月に直接「どっちなの?」と聞いたら「待ってもらっても難しい」と即答されました。

これは・・・結婚に対して確実に後ろ向きですよね。
もしあなたが結婚に前向きに考えているのであれば、考え方(価値観)の違いが顕著です。
彼自身がまだまだ結婚する程成熟した人間ではないのかもしれません。
待ってもらっても・・・って彼は充分すぎるほど彼女であるあなたをいろいろな面で待たせていますよね?
それすらも考慮できない彼に・・・私は良い印象を抱くことができません。

>>「私そろそろ子供のこと考えないと」と言ったら、コロッと態度を変え「それを考えると迷う」と言われたのです。
>>(老後を考えると、子供がいたほうがいいからというのが彼の考えです。)

子供は老後を支えてくれる「道具」ではありません。
このように考える男性を私自身は信用することが出来ません。
あなたは彼のこのような考え方に賛成出来るのですか?
子供のことは結婚する前に方向性が一緒であることをきちんと確認してから結婚に踏み切るべきです。
結婚してから「実は子供が欲しくない」などの価値観の違いで悩むご夫婦がこの掲示板でもゴマンといますから・・・。

>>それ以来、彼の気持ちがますますわからなくなりました。

そうですね・・・。
私は今まで彼との関係であなたが一方的に重たい気持ちを押しつけているのが主原因だと思っていましたが、
そうではなさそうですね。
今までの非礼な回答をお詫び致します。
ここまでされたら、あなたでなくても彼の気持ちが分からなくなって当然です。
彼に対してご自分が不安に思っていること、あなたが彼に対して抱いている正直な気持ちをお話になることは
とても大切なことだと思います。
重くとか軽く、とかではなく、そして自分を卑下することもなく、ありのままの気持ちを素直に彼に伝えることを
お勧めしたいと思います。

ただし・・・他方、仮に彼に問題があっても、結局あなたが自分の気持ちを彼に伝えても結論は変わらないような気もします。
というのは、彼にあなたを受け入れるだけの「度量」と「覚悟」が未だ備わっていないからです。
つまり今の状態の彼に軽かろうが重かろうがあなたの淋しく不安に思っている気持ちを汲み取れるだけの能力がない、
ということです。
だから、あなたが彼に不安をお伝えしても、劇的に関係が改善する可能性はとても低いと推測します。


>>明日、こう言うつもりです。
>>「私、最近いろんなこと言えなかったの。怒ったら困っちゃうし。でも言わなきゃいけないことまで言わなくて、
>>それが溜まっちゃってヘンになってたのかな。前から言ってるけど、ヘンな方向(=別れ)に行ったら大変だから、
>>お互いにちゃんと言おうね。」

ヘンではありません。
とても良いと思います・・・が、先ほども申し上げました通り、それが額面通りに彼に伝わるかは疑問です。
あなたがとても努力されてきたと言うことは、今回のお礼を拝読してとてもよく伝わって来ました。
しかし、その一方で彼の努力が不足していることも見えてきたような気がします。

じゃあどうすればいいか・・・?
それはとても難しい質問です。
あなたが変わろうとして努力している一方で、彼にも相応の「変化」をして貰わないと未来はありません。
そのためにも、あなたが少し厳しい態度をとるべきだと私は考えます。
彼はあなたに頼り切っているし、他の方の回答にもありましたが「自分にホレてるから、多少のことは何でも
許される」とあなたを少しナメていますね。
今までのように「疲れているなら良いよ」ではなくて、
「いつまでもそのような態度をとられて私もいい加減あなたには幻滅した」ことをきっぱりと言ってみては如何でしょうか?
もし、それでも彼の態度が全く変わらなければ・・・残念ながら彼との関係もそこまでです。
彼のなかで「自分が変わってまで付き合いたい相手」ではなかった、ということです・・・。

長々と駄文を書き連ねてしまって申し訳ありません。
あなた自身がとても努力をし、辛い淋しい思いをしていることは痛いほど分かります。
あなたがこれ以上、自分を傷つける必要はないです。
辛かったら、一度離れてみるのもいいですよ。
一度離れること、それは必ずしも逃げではありませんよ。
(私も一度別れ、復縁した彼と結婚しましたし・・・)

ご参考になれば幸いです。
無理をせずに頑張ってください。
あなた自身を知らないので、客観的なことしか言えずに申し訳ありません・・・。
掲示板でしか応援出来ませんが、陰ながら応援させてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、長い私の文章をきちんと読んでご回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。(傷ついたとか、非礼とか、とんでもないです。)

昨日会いました。
20時ぐらいまで会えると言われていたので、家にはそのように言ってあったのですが、22時まで会ってしまいました。
言おうとしていたことも言えませんでした。後でメールに書くのが精一杯…本当に馬鹿な自分だと思います。
自分の気持ちを「言う」のさえ難しいのに、「伝える」のはもっと大変ですね。
彼について冷静に(というか客観的に)なれば、大人になれば少しは気が楽になるのだと思います。

せっかく生まれてきたのだから、幸せになりたいです。先日祖母が亡くなってから、その思いは強くなりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 08:07

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
過去の様々なご質問も併せて拝読し、何回か回答をさせていただいたこともございます。

その上で今回のご質問にも回答させていただきます。
厳しい意見となりますことをご了承ください。

まず、他の方の回答を拝読すると「思い切って気持ちを言った方がよい」との意見が多数ですが、
私は敢えて「本当に別れたくないのなら言わない方がよい」と思います。
と申し上げますのも、過去のあなたのご質問内容から、あなたと彼の関係においてはもしあなたがこれ以上
重いことを言えば確実に破綻します。
あなたが彼に「軽く言う」と言っても、あなたの過去の質問文から推察する限りでは「かなり重く」なると思います。
さらに、今の彼の状況では「軽く」言ったとしてもその何十倍も「重く」感じられることでしょう。
あなたの「淋しい」=彼の「プレッシャー」、「返事は要らない」=「気持ちの押しつけ」です。
要するに、今の彼の状況では何を言っても無理です。
そこまで彼の状況を考慮しても、なおあなたが苦しくて辛くて淋しくてこの状況を抜け出したい、
別れることになっても構わない、と最期の覚悟がおありでしたらあなたからの「別れの言葉」として
彼にお伝えすれば良いと思います。

あなたの様々な質問からは「根本的に彼のことを何も理解できていない」印象を受けます。
いえ、正確に言えば「彼のことを本当に信用できていない」と言うべきでしょうか。
一番の原因は「メール」だと断言できます。
確かにメールでしかご連絡が取れない状況なのかもしれませんが、メールほどやっかいなモノはありません。
あなたはメールに依存しすぎていると思います。
そしてメールの利点を上手に使い切れていないと思います。
あなたの過去のご質問内容・・・殆どがメールを原因としている彼とのトラブルではありませんか?
一度や二度ではないですよね?なぜ同じようなことが繰り返されてしまうのか考えたことはありますか?
そしてその殆どはいろいろな回答者様に「あなたの考えすぎ」「深読み」「何が問題なのか解らない」との
ご意見が並んだのではないでしょうか?

私の主人は多分ご質問者様の彼よりも激務です。
結婚して6年になりますが、平日夕飯を作ったのは本当に数える程です。
終電に飛び乗れればまだ良い方の状況です。
今でこそ子供が生まれ一人という状況はなくなりましたが、それまではずっと一人で帰りを待っていました。
淋しいなどと言っていたら全くつきあえません。
そして、そんな疲れた彼に追い打ちをかけるようなセリフを言おうモノなら確実に喧嘩になります。
もちろん、仕事を言い訳にして良いとは思いません。
でも、本当に身体がキツイのだと思います。
私も働いておりますが、仕事が忙しく身体がキツイ時に仕事以外のゴタゴタがあったら正直言ってキレます。
いつもだったら笑ってやり過ごせることも喰ってかかります。
今は夫婦だから許せるけれど、彼氏だったら別れているかもしれませんね。
・・・あなたはこうなってしまっても良いのですか?

>>付き合い始めの時と違い、自分のことをあまり話さなくなりました。

話す必要がなくなったとは思いませんか?
その代わりにあなたに心を許し、愚痴や弱いところをさらけ出してくれるようになったのではないでしょうか?
彼は会社で他の人に対しても常に「疲れた」「しんどい」「眠い」と繰り返す出来ないヒトなのですか?
相手があなただからこそ素の自分を見せているのではないですか?

>>付き合うことに疲れてきました。

あなたが心からそう思うのであれば、お別れする方があなたの為には良いと思いますよ。
でも、それはきっとあなたをもっと淋しくさせてしまうと思います。
そして、疲れているのはあなた自身が原因なのだと思います。彼以外に夢中になれるモノがありますか?
職場に仲の良い人がいない、とありますが友人を作る努力をしましたか?
この掲示板で質問を重ねているように、実生活で彼のことを親身に相談できるご友人がいますか?
掲示板では客観的なアドバイスはもらえると思います。
しかし、彼とあなたのパーソナリティを理解した上での「主観的」な意見を得るのは難しいです。

私は・・・決してあなただけが悪いとは思いません。
仕事を言い訳にしてあなたをほったらかしにしている彼にもう少し思いやりを持って欲しいとも思います。
やっぱり恋愛は対等なものであるのが理想ですから、あなただけが一人彼に悩みを持ち続けている状況が
良いとは思いません。
彼も問題解決に協力すべきだと思います。

それでもやはりキツイ意見になってしまうのは、あなたに頑張っていただきたいからです。
彼があなたに甘えてくれていることも事実ですよね?
彼はあなたが必要なのだと思いますよ。
だから

>>もしかしたら、私から別れを言うのを待っているのでは?とさえ思ってしまいます。

決してこのようには考えないでください。
これこそ・・・彼を信用できていない証拠です。
何度も聞きますが、何故あなたは彼を信用できないのでしょうか?
その一点だけは彼に話をして努力すべき点だと思います。

提案ですが・・・。
あなたのなかで、彼への依存を少しずつ下げていく努力をしてください。
彼が忙しく、あなたに会えない時間が逆にチャンスです。
彼があなたを本当に必要になった時に、必要な力を貸してあげられる人間になってください。
それは決して「メールでの励まし文」を考えることではないと思います。
あなたが人間として「彼に頼られる存在」になれるよう応援しています。

長々と駄文を書き連ね申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。
是非、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。久しぶりに、おいおいと大泣きしました。泣きながら、いろんな感情を忘れていた自分に気づきました。

明日、1時間~1時間半ほど会う予定です。その時に「私から別れを言うのを待っているの?」って聞くつもりでいました。
私が退社する直前に休憩時間から戻って廊下で会うのを避けてるんじゃ?とか、私がいなくなるのを待って休憩所から出てくるんじゃないの?とか
「自分の話をしなくなったのは、ガードしてるからなの?」とも聞こうと思っていました。
私のほかに誰かいて、私はその人の補完に過ぎないのかと思うのです(これも明日聞くつもりでいました)。

彼を信用できないのは、こんなことがあったからです(ご存知かもしれません)。
今年の初めに「私と結婚したい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。優柔不断でゴメンね」とメールで言われ、私なりに努力していました。5月に直接「どっちなの?」と聞いたら「待ってもらっても難しい」と即答されました。「私そろそろ子供のこと考えないと」と言ったら、コロッと態度を変え「それを考えると迷う」と言われたのです。(老後を考えると、子供がいたほうがいいからというのが彼の考えです。)
それ以来、彼の気持ちがますますわからなくなりました。
私が結婚したい気持ちを知ってるのに…まるで弄ばれてるみたい。

明日、こう言うつもりです。
「私、最近いろんなこと言えなかったの。怒ったら困っちゃうし。でも言わなきゃいけないことまで言わなくて、それが溜まっちゃってヘンになってたのかな。前から言ってるけど、ヘンな方向(=別れ)に行ったら大変だから、お互いにちゃんと言おうね。」
やっぱり何か変ですね。

お礼日時:2005/07/26 17:06

私も今、be-loved さんと同じ様に悩んでいるので、アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。


私の彼は、今自分が抱えている問題に向き合っているため
彼からの連絡がなくなってしまいました。彼からは「勝手なお願いだけど待っていて欲しい」と言われてますけど、いつまで待てば良いのか分からない状態です。私からのメールには返事はくれますが、それが負担になっているんじゃないかと私からの連絡も減っていっています。私ももしかして「自然消滅にしようとしている?」と疑ったりもします。寂しくて、苦しくてつぶされそうになるときもあります(>_<)
時には、だったら新しい人みつけようと思い、食事に行ったりしてみるんですけど、やっぱり彼じゃなきゃだめだ!と気づかされ余計寂しさがこみ上げてきて後悔しました。
待たされてると思っていたんですど、誰のせいでもなく自分が彼を愛していて、必要な大切な人を待っているんだ!と思うようになりました。そして、彼にも「もっとそばにいたい」と伝えました。そしたら、「早く落ち着くように頑張るから」と言ってくれたので、私はもう少し彼を見守ろうと思います。
be-loved さんも、彼を好きな気持ち大切に。爆発する前に彼に気持ちを伝えても良いと思いますよ(^^♪彼なりに考えてくれるのでは・・・?
お互い自分に正直に頑張っていきましょう!!
    • good
    • 0

彼はあなたの自分への愛情が絶対揺らぐことがないと確信していていて、多少胡座をかいているのではないでしょうか。

釣った魚に・・的な。あなたへの愛情を失ったということとは違うとは思いますが。
私は前に「もう我慢できない」という状況になって別れたことがあります。寂しいことだけが理由ではありませんでしたが。確かに一人になると、孤独とか前よりは寂しくなりましたが、ストレスから解放されたことは間違いありません。
私みたいに小さな我慢が積み重なって爆発する前に、何度か話し合いとか解決を探ってみてはいかがでしょうか。多分彼のほうはあなたの気持ちに全然気づいてないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>多分彼のほうはあなたの気持ちに全然気づいてないと思いますので。
それはあると思います。この前会った時の私の態度が以前と違うので、ちょっと戸惑っていましたが。

楽になりたいな~と思います。
でもそれと引き換えて大切なものを失うのは嫌だということに気づきました。
想像もできないくらいさみしそうだから。

自分の気持ちを話さないのが相手への思いやりじゃないのですね。

お礼日時:2005/07/24 11:40

こんにちわ。


恋愛中って小さな事でも悩んでしまいますよね。
ちょっとした言葉、態度にすごく敏感になって悪い方へ考えてしまいがちです。
そして、自分の彼への気持ちも、彼の自分への気持ちも疑ってしまったり・・・。
別れたいのではないか?都合のいい女なのでは?と。

付き合い始めの頃と違い、時間がたつと態度も変わってきますよね。(いい意味で、素でいられる。気を使わない。)
それはお互い様だと思います。
be-lovedさんも、自分では変わっていないと思っていても、彼氏さんからみれば変わってしまっているのかもしれません。
be-lovedさんが以前のように愚痴ったりしたいと思ってるのと同じように彼氏さんも思っているかもしれません。
でも彼は彼で、少ししか会えないのにつまらない愚痴話をするより、楽しく元気になるような話をしたいと思っているのかしれませんよ!
だって、be-lovedさんもせっかく会える時間を無駄にしたくないと思っているじゃないですか!!

プライベートだけではなく職場も一緒。いくら好きでも毎日一緒では疲れます。
私もここで色々質問させてもらってますが、「疲れている事を認めていい。いくら好きでも息抜きは必要。それでいいんだ。」と言われました。
どれだけ疲れてても、喧嘩してても顔を合わせないといけないことは疲れると思います。

職場で、二人の事を話しても大丈夫な人はいませんか?
社内恋愛は、うまくいっているときは良いですが、最悪な事態のことを考えると秘密にしておくのがいいと思うので、公表は避けたほうがいいと思います。
ただ、こんな気持ちになったときにbe-lovedさんと彼氏さん、両方を理解して相談に乗ったり、話を聞いてくれる人がいると言うのは、be-lovedさんの心のよりどころになると思います。

全然質問とは関係なくてすみません。
彼氏さんは、別れを言うのを待っているのではないと思いますよ。
大事な話はメールではしないほうがいいと思います。
うまく伝わらないので。
少しでもbe-lovedさんのお役に立てれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙を流しながら拝読いたしました。

彼とはもうダメなのかもと思っているのに、彼とデートしてる状況を想像しながら洋服や化粧品を選んでしまいます。

さっき2日ぶりにメールが来ました。昨日は休日出勤だったそうです。
でも、夜メールしてほしかったなあと思います。

職場で相談できる人はいません。というか私はバイトなので立場は弱いし、仲のいい人もいません。お昼休みはわざわざ家に帰るくらいです。

今度会ったら、思いきって今の気持ちを軽い感じで告白しようと思います。
ウジウジして彼をイライラさせるよりはいいですよね(*^^*)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:32

そうですか…寂しいですね、貴方は愛を見失っています、それは確認する相手が忙しさに負けて確認できないでいることですね、私は人の破局を望んでいませんが、貴方のようなケースは珍しくありません、といかよくあるケースです、それ故に回避して欲しいのですが今のままでは疎遠になり自然消滅します、もし彼が既に愛がない状態(忙しさに愛が負けた状態)なら負けた彼には期待できません、メールで今の貴方の気持ちを伝えましょう(ピンチだと)そのとき彼の愛のドーパピンが出ないのならあまり打つ手はありません、奇跡が起こることをピュアー気持ちの戻ることをお祈りします。



 今ある愛が世界の愛の全てではないですよ前向きに
    • good
    • 0

既に関係が最初のモノと違うような。



付き合ってるのを誰も知らないって言うのもちょっと。
会社によっては厳しいみたいだけど、便宜はかってくれる為に友達一人ぐらいには伝えててもいいんでは?
彼はあなたと付き合ってる事を誰にも知られたくないのかな?
あなた、誰にも相談もできないじゃん。

自分があなたのような時間の当てられ方されたら

>私から別れを言うのを待っているのでは?とさえ思ってしまいます。

こう思うので別れますね。

ただし、嫌みが入ったメールは送らずあっさり、さっぱりと。
普段のメール内容に重すぎるものがあるみたいですね。
しかもメールに、あなたがしてもらいたい事を「いらない」として送ってるけどそれが見え見えで余計重い。

あなたの場合、時間が山盛りあって、いつもくっついてても苦にならない人でないと合わない。
あなたのたまに落とす爆弾にもきちんと構って付きっきりでなだめてくれる人でないと合わない。
なだめてくれないと、もっと「考えと裏腹だけど本心見え見えメール」が送られてきて彼は大変面倒な事になるから。但しそれにも付き合ってくれるなら、ホントにあなたに合う人でしょう。

今の彼はあなたの相手をするのに疲れてます。
だから時間限定。全く会いたくない時もあると思いますよ。気持的に。
たまに会う約束がなくなりませんか?

あなたを都合のいい女と言うには手間が係り過ぎる。
重くなったら都合のいい女にするより別れを告げられるでしょう。
ただ、別れる方法に彼は大変悩むでしょうね。もしかしたら今その方法を探してるかも。

あなた爆弾だから。
    • good
    • 1

「本当は以前みたいにグチったり悩みを言ったりしたいのに。

」あなたの気持ちを言うべきです。人は想像以上に他人の気持ちを察することが出来ないことが多いですから。あなたの内に秘めた気持ちをちゃんと伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールじゃなくて、デートの時に言ったほうがいいですよね?

先週1時間半デートしたとき、私は落ち込んでいました。
「私、○○ちゃんの役に立ってないよね」と聞いたらちょっと驚いた後「一緒にいると楽しいよ…そんなこと言わないのっ」と言われました。

どうやら、私のほうが気持ちが変わってきてしまったようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 05:44

似てますね。


疲れてるみたいだから話づらい。
だから、しばらく言わない、そのまま終わっちゃう。

メールで心配かけまいと平気な振りしてました。
ウチの場合、私が大変な時に言えなかったことが多く、普通の不満さえ聞いていなかったので。
わたしは彼の性格、癖、好みを理解してますが、彼は知りませんでした。
相手を知りたいって、普通は興味があるはずです。
中身がいらないなら別。
そんな関係に疲れました。
都合のイイ女みたいで。
    • good
    • 0

思い切って聞いてみては?・・・もちろん問い詰めるのではなくそれとなくだけど的確な言葉で!



  「最近会える時間も少なくなったし昔ほどいろんな話してくれなくなっちゃったね。もう私のこと嫌いになっちゃたかな?」

みたいな感じでかわいくね。寂しいから別れるってのは・・・う~ん・・・精神的に彼にちょっと甘えすぎてる証拠かも。寂しさは誰と付き合っても感じることあると思うよ。だから彼にbe-loved さんを愛していることを態度で示してほしいなら、それとなく伝えていってみては?彼が照れ屋か面倒くさいから態度に出さないのかも知れないけれど、女はいつまで経っても「愛してるよ」の一言と思いやってくれる態度で元気100倍になるってことを辛抱強く伝えていきなよ。・・・ただし相手がウザイと思わない程度にね。

もしbe-loved さんに彼への愛情がないのならきっぱり別れて、あとは寂しくて仕方のないなら寂しさを埋めてくれるようなマメな男性を探すっきゃないとおもうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のこと愛してます。
結婚したい気持ちも伝えてあるけど、迷ってるって言われてます。
私も彼も30代後半で、彼は「老後のことを考えると、子供のこともあるし」とは言ってるけど、既婚者の友人の話を聞くと、結婚に二の足を踏んでしまうみたい。

彼も私のこと好きなのはわかってるけど、温度差があるんです。

すごく暖かみのあるご回答に励まされました。
どうもありがとう。

お礼日時:2005/07/24 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています