プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠すると肌質が変わって乾燥する、とかよく聞きますが、私の場合ひどいニキビに悩んでいます。
もともとできやすい肌質ではありますが、ここまで大小・広範囲にできたのは初めて(泣)

前回の検診で、先生からVCなどを飲んでもいいと確認は取りましたが、2週間たってもさらにひどいので、皮膚科にも行きたいくらいです。
これは妊娠したから我慢の範疇なんでしょうか?
先生にバカな質問するな、と言われる前に、他の人の事例を聞いてみたいです。

ちなみに、担当医からは妊娠初期のため葉酸の錠剤をだしてもらっていますが、葉酸はVBの1つだと聞いて、肌に悪いわけはないなーと思っていますが。

A 回答 (3件)

pregさんこんばんわ

私も妊娠初期の頃、ニキビがけっこうでました
もともと私も出やすい体質なのですが、妊娠初期の時は
胃がむかむかしたりしたせいもあって肌荒れがひどかったですよー
チョコラBBなどは妊娠中でものんでいいのもあるので
それを飲んだりしていました
あまり気になるようだったら皮膚科を受診してもいいと思いますよ
妊娠中であることをいって薬を処方してもらえばいいと
思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりは比較的軽いので、引き換えに仕方ないかとも思っていましすが、まだ仕事もしているのでやはり顔は気になってしまって。
皮膚科を受診していいか聞いてみようかなー。

>先生にバカな質問するな、と言われる前に、他の人の事例を聞いてみたいです。

分かります。なぜか怒られそうな気がしてしまうんですよね。
でも、気になるのでしたら、わざわざ婦人科の先生の許可などもらわないで、皮膚科にかかってみてもいいのではないでしょうか?
皮膚科の方で妊娠中であることを言えば、危険な薬は出ないでしょうし、気にしすぎる事は無いと思いますよ。

ちなみに私は、妊娠前背中ににきびがあったんです(顔には全くなかったのですが)、それが妊娠中だけきれいさっぱりなくなって、出産したら復活しました。次の妊娠の時もそうでした。二度目は年齢的な問題もあったのか出産後も出ませんでしたけど…。
妊娠するって事は、本当にいろいろと身体が変化するものだと感心します。

この回答への補足

検診に行ってきました。
皮膚科のことを聞いたら「いってらっしゃい」と特に反対もなく。
ただ、「妊娠中だからきっと薬は出ないわね」とのことでした。私もそんな気がしますが、市販のよりよいビタミン剤くらい出してくれるかしら。
処方されている葉酸が終わったら、行ってみようかと思います。
まとめてですみません、お礼を申し上げます (_mm_)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の性格からすると、黙ってでも行ってしまいそうなのですが(笑)、婦人科は続けてかかるだけに、勝手に行動する前に一応相談してみようかなとも思ったりしていました。

妊娠が理由だから、皮膚科でも取り立てて「処置なし」だったらどうしようってことも気になりますが。
あれこれ体調が変わるって、きりがありませんね。

妊娠中(特に初期)吹き出物が増えました。

妊娠前まで美容部員をしていたこともあり、肌に関して知識はあったつもりでしたが、妊娠は未知の世界だったので、
「お手入れしてるのにどうしてだろう」と思いました。
ホルモンのバランスが崩れて・・っていうのを聞いて、資生堂から出ているdプログラムの2週間キットを買って使ったところ、落ち着いてきました。
短期間用もありますのでお勧めです。
私はAC(アクネ)タイプを使いました。
参考まで。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/products/pro_ac.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ようやく普段使っているメーカーのニキビ用化粧水に変えてみたところだったのですが、以前このシリーズのサンプルをもらっていたことを思い出しました(とほほ)。
洗顔などもこちらを使ってみようと思います。