プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

home sweet home ってどうゆう意味ですか?

A 回答 (4件)

No1さんのおっしゃる通り、もともとは歌の題名です。


普段の生活で使用される際には、「楽しい我が家」「素敵な我が家」「温かな我が家」など、いろいろ解釈の仕方があります。帰る場所があるっていいよね、あるいは家っていいよね、落ち着くよね、といったニュアンスがあります。
俗語としての意味もありますが、めったに使われることはありません(どちらかというと年配の人向けスラング?)。
    • good
    • 4

皆さんのお書きのとおりで何もつけ加えることもありませんが、下記のページに元の歌"Home Sweet Home"の歌詞が載っていますので、参考のためにご覧になってみて下さい。

左上のmelodyという所をクリックすればメロディも聴けます。
コーラスの部分で"Home! home! sweet,sweet home!(我が家よ、我が家よ、楽しい楽しい我が家よ)と叫んでいるのが題名のいわれですね。
「埴生の宿」は昔は小学唱歌として誰でも知っていましたが、今は習うこともなくなりました。「埴生の宿」はいかにも日本人らしくもっと情緒を込めた歌い方でしたが・・

参考URL:http://www.musicanet.org/robokopp/usa/homeswet.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
みなさん、どうもです。

お礼日時:2005/07/27 19:40

住宅CMの「home sweet home」が気になったんですか?


あれはただの造語だと思いますよ。言ったときと、
聞いたときの心地よさ?を求めたのでは…。これっ!と
いった意味はないと思いますが、家のCMなので、
単にキャッチフレーズだと思います。
間違っていたらすみません;;
    • good
    • 1

手元の辞書によると「Home,Sweet Home」なら歌曲の名前です。

まあ意味としては「我が家、素敵な我が家」ぐらいでしょうか。

邦題「埴生の宿」イギリス人H.R.Bishop作曲、アメリカ人J.Payne作詞だそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!