プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼から200万円貸してほしいと頼まれました。大きな借金があるわけじゃないけど、カードローンを全額返済して無駄に払ってる金利を無くすのと、最近我慢してた仕事に関するパソコン器具等、それと当面の資金だそうです。男の人は、好きな女の人からはどんな事があってもお金を借りないものだと思ってました。私は利用されているだけなのかもしれないと心配してます。貸してはいけないとは思ってますが、彼は信用できない男なのかもしれないとも思ってみたり。。。今夜会いに行く予定だったのですが、何だか足がすくみます。もし、貸せないと言ったら、一体どんな態度をとるのかな?と。。。別れようかなとも。困りました。

A 回答 (56件中21~30件)

私でしたら貸しませんね!

お金を彼女に貸して欲しいと頼む彼氏の気が知れません。
利子がどうとか考える前に、自分で仕事を増やしてでも返して行こうと
考えるのが普通でなないでしょうか??

会いに行くのに足がすくむと言うことは、貸すのに抵抗があり信用出来ないと思っているからで、信用が出来ない彼とうまくやって行けるのしょうか??
貸さないからといって態度が変わるようでしたら、悩む必要もなく分かれるべきだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

大方の意見出尽し感がありますが、結論は「貸さない」です。

当然。

知り合いに、「彼氏から150万貸してくれといわれ、貸して、彼氏が事業興してすぐ失敗し、結局別れた」というのを知っています。今は、返す返さないでもめてます。貴重な20代を不愉快な金の貸し借りの揉め事で浪費してます。

それが良いのならば、貸してもいいでしょう。
嫌なら貸さないべき。
別れる別れないは、彼氏の今後の出方次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

既婚男です。

私はメールで知り合った既婚女性から200万貸して
 欲しいと言われました。

さんざん悩んだあげくに110万貸しました。貸した
 理由は、利子付きで返ってくるなら貯金しているより
 いいな!と思ったからです。

では、ちゃんと返ってくるのか!!!悩みました。

そこで、その人の息子(社会人)に連帯保証人に
 なってもらいました。借用書にも年6%で貸すなど
 細かく書きました。もちろん返済計画書も作成して
 借用書を記入しているところをビデオで撮影もしま
 した。

いまのところ計画書通りに返済されています。

ここまでやっても、ほんとうに返済してくれるか
 な?と不安です。

できれば貸さない方がいいと思いますよ。

そもそもカードローンなんて普通の金銭感覚の
 持ち主なら返済出来なくなるまで買い物しませ
 んからね。

別れていいのなら、会いに行くまでもなく貸せ
 ない!と電話で言ってみてはいかがですか?

じゃなければ親に相談したら「ダメだ」って言
 われちゃったとか。

そもそもお金がない原因が、ふざけていますよ。
 ・カードローン
 ・パソコンの購入
 ・当面の資金
 でしょ。

そんなものの為に200万もかす必要はないと
 思うのですが。

無駄に金利を無くす!ってその金利を納得の上
 カードローンにしたんでしょ。
 だったら始めから使うな!ってどなりたいとこ
 ろです。

こういう男は一度苦しんだ方がいいんですよ。

でも好きだからなんとか助けてあげたい!と
 思うなら是非貸してあげてください。

そもそも、こういう事ってまずは親に相談しま
 すよね。
 親に相談した結果親が貸さないとしたらなんで
 親が貸さないのに、leaf99さんが貸す必要が
 あるんですかムカッ( ̄∩ ̄#
    • 0

回答件数が30件超えていたので、私も入ってみました。

みなさん、全員「貸してはダメ」「別れたほうがいい」と
言ってますよね。

私も同感です。

カードローンを組んだ本人が、がむしゃらに働いて
返済努力をすればいいのです。

2年前に自営業で経営不振の身内に、30万円貸して
未だに返ってきません。
借用書も書いてもらいました。
小額での返済も電話連絡もなく、さらに貸してくれと
言ってきたので、役所の消費者相談センターを紹介し
自力で返済して下さいって話つけてきましたよ。

その後どうなったのかわかりませんが、30万円貸した
だけでも「返済する誠意」が見られないと、人として許せません。

あげたと思うしかありませんね。

200万円は大金です。
当分は2人きりにならないようにするか、まずは
メールで「お金は貸せない」と伝えてみてはどうですか?

例えば、金額が多いので家族・友人に相談したら
みんなに反対され、自分も貸してはいけないと思った
と。
それを言っても、彼の態度が変わらないんであれば
別れたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

交際相手の女性にお金を借りるなんて、考えられませんね。

無駄に払っている金利を無くすとのことですが、あなたが200万円を持っていることによる利益を失う事になります。

「自分の借金を他人に負担させる」ようなものです。
貸したあなたに全くメリットはありません。(お金が返ってきたとしても)

彼にまずは親族を頼ることをアドバイスして下さい。

自分のお金は親に貸してしまった。等で逃げてみては?
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、私も経験者でしたので回答しますね。

私の貸した金額も200万くらいでした。
一人きりで必死に貯めたお金です。
当時は、その彼のことを好きで好きでどうしようもなかったので借用書も書かせずに貸してしまいました。
で、結局うまくいかなくなってきて別れたのですが、80万くらいは戻ってきませんでした。
今となっては、『高いお勉強代だったなぁ~』と諦めています。

お金を貸してくれと言う彼は、もし結婚したら将来的にもお金の問題が起こりそう・・・な気がします。
それでも貸したかったら、借用書(返済期限を明確にして)を書かせること。(一応、下に借用書のサイト張っておきました)
借用書かかせても、一応、返ってこなくてもいいやぐらいの気持ちで貸さないと・・・。
わかんない人だったら、借用書が何だ!くらい言って破かれたりなんかされちゃいそうで怖いですね。

彼を試すようで嫌ですが、『私のお金は将来の為に一生懸命貯めたお金だから貸せない』と言っても貸してくれという男でしたら、別れたほうが良いかと・・・。
leaf99さんがもし彼との結婚を考えているんでしたら、さらに別れたほうが・・・と思います。
お金の管理・使い道がおかしい人は結婚しても大変ですものね。お金にだらしない人はちょっと・・・。

だいたい、そんなにローンが嫌ならローンを組まないとか夜も働くとか・・・『自分の使うお金が欲しいなら自分で稼げ』って感じですよね。

leaf99さんの一生懸命貯めたお金、彼に無駄な使い方をされるんではなく、自分の為に使って欲しいと思います。
私と同じ後悔をして欲しくありません・・・。

参考にならなかったら、ごめんなさいです。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~ts4944/

この回答への補足

参考URLもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

借金は 昼以外に働いてでも自分で返させましょう。

人に貸してもらって返してもまた同じことの繰り返しです。

貸さないのも愛情です。

仕事の物を自腹で買わなきゃならない会社なら先は見えます。

絶対貸さないでください。

もし、今後を考えるなら自分で綺麗にさせましょう。
じゃなきゃ 今後もあなたが苦労するだけです。
    • 0

相手の男が最低なのは言わずもがなですが...。

質問者さんが「私は利用されているだけなのかもしれない」「彼は信用できない男なのかもしれない」程度にしか考えておらず、こんな所にアドバイスを求めてくる、というのも問題だと思いますよ。
「大丈夫、彼を信じて貸してあげなさい」なんて回答が得られると思いましたか?

「借金返済のため」「パソコンが欲しい」といった理由で金を貸してほしいと言われた時点で、その男に見切りを付けるべきです。
別れることはとてもパワーがいるけれど、そんな男とつき会い続けて一生を無駄に過ごすよりもずっと楽だと思いますよ。
    • 0

この男はひどいですね。

。あなたの愛情に付けこんで、というか甘えて莫大な借金を肩代わりさせようというわけですから。

例えば、仮に貸したとしましょう。その後カードローンに手を出すような人ですから間違いなくまた借金をし、好きなものを買い、お金を使い果たし、またカードローンに手を出し、また貴女に返してもらう...という悪い連鎖が目に浮かぶようです。

さらに想像を逞しくすると、愛情と借金がらみのもつれで恨まれた挙句刃傷沙汰なんてことも、、、貴女の心と安全のためにも、キッパリ断って、彼とは別れることをお勧めします。
    • 0

私がコメントするまでもなく他の皆様が仰ってる通り、貸しちゃダメです。

二百万円ですよ?あなたが頑張って働いて貯めたお金を彼は横取りするんですよ!!

そんなどうしようもないダメダメ男とはすっぱり縁を切りましょう。

もし会うとしたら、人が沢山いて明るい場所(ファミレス、ファーストフード等)が良いでしょう。相手が逆切れする可能性も高いので、温かい飲み物、食べ物は(投げつけられても平気なように)避けましょう。またお洒落な服装も避けたほうがいいでしょうね。
また一人で会うのが不安なら、お友達や身内の方など頼りになる人を呼んで席の近くに控えて貰ってみてはいかがでしょうか?出来ればICレコーダーなどで会話を録音しておくのもいいでしょうね。

また対応策の一つとして、“実は貯金(200万)なんてないの。本当は借金があって300万必要なの。カードローン組めるぐらいなら、逆に私にお金貸してくれない?”と嘘をついてみましょう。多分彼は逃げると思います。

明日からは、メアドと携帯番号の変更(または着信拒否)をお勧めします。

とにかく絶対お金は貸しちゃダメですよ!!
    • 0