アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼から200万円貸してほしいと頼まれました。大きな借金があるわけじゃないけど、カードローンを全額返済して無駄に払ってる金利を無くすのと、最近我慢してた仕事に関するパソコン器具等、それと当面の資金だそうです。男の人は、好きな女の人からはどんな事があってもお金を借りないものだと思ってました。私は利用されているだけなのかもしれないと心配してます。貸してはいけないとは思ってますが、彼は信用できない男なのかもしれないとも思ってみたり。。。今夜会いに行く予定だったのですが、何だか足がすくみます。もし、貸せないと言ったら、一体どんな態度をとるのかな?と。。。別れようかなとも。困りました。

A 回答 (56件中31~40件)

一向にお礼・補足に書き込みがないので質問者さんが見ているのか疑問ですが・・・・。

お金がないからカードローン(借金)をした。もう借金できなくなったから質問者さんから借りようとしている。質問者さんがお金を貸せなくなったら・・・次に来るのはお金を貸してくれる別の人を探す。当然質問者さんは捨てられる。こんな光景が目に浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

最初に申して最低な男と言いたいです。

一端の男は自分で何とかするのが男です、男性としての玉は有るのかと言いたい。
 男の沽券はどうなったいるの、多くの回答にも有るように体の良いパシリ位しか見ていません?
 貴方が利用されるならそれの仕方ないでしょうが、お金の貸し借りで信用問題は0と思うべきです。
 男たる物は、口が裂けてもお金のむしんをするのは、男の風上にも置けない最低の奴。
 早く目を覚まして!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

私が質問者様にお願いしたいことは、

『「彼を失うのが怖いから、彼の要求に応じる」ということだけは止めてほしい』
ということです。
そのような、云わば“主従関係”を作ってしまうことは、今後、金銭面だけでなく様々な場面で、常に質問者様に甘え、利用することが危惧されるからです。
そんな関係に未来はない、と思います。
今回の件については、お金が絡むことですので、
・カードローンの返済額(総額と年率)
・仕事上使うパソコンを何故私費で購入しなければならないのか
・当面の資金とは何か?何故毎月の給料で賄えないのか
等を聞き、掛かる費用の明細と返済計画を提出してもらってください。
もちろん、「絶 対 に 貸 さ な い」 ということが前提です。
貸さないのに詳細を聞くのは少々後ろめたい気持ちになるでしょうし、「貸す気がないのに、何で聞いたんだ!」と後でキレられるかも知れません(それはそれで、そこまでの関係だったと割り切ってスッキリ別れられますが)。
ただ、貸した200万円が返ってこないのはもちろん、万に一つの可能性として返す気があったとしても、「彼女なら利子0%で済む」という甘い考えで人の財産に手をつけようとするような人間は、客観的に見て信用できません。
多分、「計画表を出して」と言われても、出せないと思いますよ。
だって、「当面の資金」ってなんですか?アバウトすぎます。それとも、事業でも起こされる予定なのでしょうか?
どうか、毅然とした態度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

私も皆さんと同じく、貸してはいけないし、その人とはなるべく早く距離を置かれたほうが良いと思います。

理由も皆さんと同じです。

それで、気になったんですが、
今日会う予定なんですよね?彼の家ですか?
なるべく誰か(友人等)と一緒に行った方が良いと思います。
もしくは、人目の多い喫茶店やレストランとか。
どんな話になるにせよ、第三者がいたほうが、冷静に話しやすいと思います。
    • 0

こんにちわ。

金額が普通じゃないですよね。皆さんの仰るとおり「絶対に貸さない事」です。
彼氏が自分が楽になりたくて言ってるようにしか思えませんし、それまで貴女がいろんな思いをしながら作ったお金です。親御さん、ご友人その他色々な方々のお陰もあることをお忘れなく・・・。
きちんとされている男性(女性にも言えると思いますけど)ならその辺のことは無意識のうちに理解していて、200万も貸してとは言ってこないと思います。
断って別れを匂わせたり、態度がおかしくなる様な男なら、こちらから願い下げ!!貴女がもったいないですよ。
もっと大事にしてくれる方、きっと現れると思います。
勇気を出して断ってみて!
うまく言えなくてすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

>男の人は、好きな女の人からはどんな事があってもお金を借りないものだと>思ってました。

個人見解;自分はそうですし、友人もそういうやつが多いです。

>彼は信用できない男なのかもしれないとも思ってみたり。。。

お金の面では信用できません。上記の理由もそうですが、借金の理由が

>カードローンを全額返済して無駄に払ってる金利を無くすのと、
>最近我慢してた仕事に関するパソコン器具等、
>それと当面の資金

だからです。
緊急入院でどうしても至急入院費必要 等の緊急事態での仕方なくの借金ならまだ理解できますが、上記はすべて彼の都合のお金です。
それをleaf99さんに立て替えてもらう というのでお金面の信用できません。(カードローンの原因がleaf99さん であれば事情は違いますが)

ま、お金を貸すかどうかは、leaf99さんが最終決定することですので、しっかり覚悟して検討ください。

お金を貸す場合、200万円貸す=200万円上げる くらいの覚悟が必要かと思います。

過去レスでもたくさんありますが、借用書とろうが、保証人たてようが、
本人が返す気がなければお金は返ってきません。裁判して勝っても本人及び保証人にお金なければ無視です。

返済されなくてもいいという人も世の中にはいます。貸す、貸さないどちらがleaf99さんの気持ちに合うのかで決定されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昔から言いますよね、「人にお金を貸すときは、あげた物と思え」って。貴方が、その覚悟で貸されるんでしたら、お貸になればいいですし、全額返して欲しいとお思いでしたら、貸すべきではないですね。

>男の人は、好きな女の人からはどんな事があってもお金を借りないものだと思ってました。

はい、その通りです。私(男です)でしたら絶対言い出しません。
 そういう人(付き合っている人からお金を借りる人ですね)を、昔から「ひも」と言います。
 その素質が大いにありますね。
    • 0
この回答へのお礼

利用されているだけでしょうね。

仮に彼の言ってることが正しい(ホントに借金の返済のため)としても、人からお金を借りてまでパソコンを買うことに対してあなたはどう思いますか?
この先うまくやっていけると思いますか?
ことあるごとに「○○が欲しいから金貸して」と要求されるでしょう。
それから彼とは何年付き合っているのですか?
5年ですか?10年ですか?
自分が付き合った期間と200万という大金の釣り合いがとれますか?
もしあなたが彼の力になりたいと思ったら、まずはローンの契約書を見せてもらうことでしょうね。
ここで「俺のことを疑うのか!」なんてことになれば・・・。
あとはわかりますよね。
じっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

別かれた方がいいでしょう。

いずれ別れる運命です。
長くつきあおうと思っている女性から金は借りません。
向こうも金を借りる時点で、別れるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

絶対ダメ!

なんだ?「当面の資金」って・・・。
他の理由にしても、その男性は自分のことだけしか考えていないように受け取れます。
彼女に金を借りるなんて、プライドのある男のやることではありません。
私があなたの親や兄弟なら、そんな男、すぐ別れなさい!と言います。

ダメダメ、ぜ~ったいにダメ!
他にいいところがあったとしても、金を貸してくれ、と言った時点で、すべて台無しです。

今日会って、「貸してあげたいのはやまやまだけど」と前置きをして、
もっともらしい理由(親が入院してお金がいる、とかなんとか)をつけて
(この際、それは嘘でもいいから)「用意できないの。ごめんね」と断ってみましょう。
それで、連絡が途絶えるようなら、そこまで。

一度、貸すと、何度も繰り返しますよ。
それだけでなく、ふたりの関係がより良くなる可能性よりも、
悪くなる可能性の方が、断然大きいと思います。
もしも、返してもらえなければ、貴方は彼を恨むでしょうし、
彼も「返して」と督促する貴方をわずらわしく感じるでしょう。

金の貸し借りで生まれるのは、トラブルだけ、と思ってください。
経験者より。
    • 0
この回答へのお礼