アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼から200万円貸してほしいと頼まれました。大きな借金があるわけじゃないけど、カードローンを全額返済して無駄に払ってる金利を無くすのと、最近我慢してた仕事に関するパソコン器具等、それと当面の資金だそうです。男の人は、好きな女の人からはどんな事があってもお金を借りないものだと思ってました。私は利用されているだけなのかもしれないと心配してます。貸してはいけないとは思ってますが、彼は信用できない男なのかもしれないとも思ってみたり。。。今夜会いに行く予定だったのですが、何だか足がすくみます。もし、貸せないと言ったら、一体どんな態度をとるのかな?と。。。別れようかなとも。困りました。

A 回答 (56件中41~50件)

恋人や友人との大金の貸し借りは、必ずと言っていいほど、トラブルがつき物です。

(飲食の代金など、些細なものは別ですよ。)

貴方の思われている通り、絶対に貸してはいけません。
はっきりと断りましょう、”お金と恋愛は別です”と。
もし、はっきり断ったことで気まずくなるような相手でしたら、恋人・結婚相手として不適格と考えます。

私は男ですが、本当に大切な恋人から大金を借りることは絶対に考えませんね。
    • 1

200万は莫大な借金ですよ。

しかも自動車ローン・奨学金とかならまだしも、カードローンで200万なんて!
それを大きな借金と認識していない時点で、金銭感覚がおかしいです。
仕事に使うパソコンと、当面の資金を借金でまかなおうとする感覚も変ですよ。
しかも彼女からだなんて。
私だったら(既婚ですので独身のころだとしたら)、親には貸してほしいとはいっても、見栄はって彼女には言わないです。

どう転んでも「貸さない」として、どういうかたちで返済するつもりなのか聞いてみましょう。

返済計画の尋ねたときの返事の仕方次第では、別れたほうがいいと思います。
逆ギレとか返済計画なしとかだったら、論外です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

収入に対しての支出が多いから借金する必要があると思いますが問題視すべきは借金する目的ですよね。

すでにカードローンのお世話になってるようですし
気軽に借金する人はどこか金銭感覚が尋常ではないと思いますし同じ事を繰り返す人ばかりですから将来の多重債務者とは縁を切る事をお薦めします。
どうしても貸さなければいけないのでしたら 担保を取りましょう。担保なしで200万貸すことはあげる事と同じですよ。
    • 0

ぜーーーーーったい、貸してはダメ!!!!!です!

別れたくない気持ちも少しは残っているなら尚更ですよ。

恋人ではなくても、人にお金を貸す時には「あげるつもりで」と言います。
200万円って、大金ですよね?

ほんの少しの金額でも貸し借りをした為に、ダメになったカップルや
友人関係をたくさん知っています。

彼は、leaf99さんじゃなくて、まず肉親にローンの話等正直にするべきだと思います。
それは彼、されているのでしょうか?

>カードローンを全額返済して…
leaf99さんが一緒に作った借金じゃないんでしょう?

>最近我慢してた仕事に関するパソコン器具等…
我慢も何も…。何言ってるんでしょうね?彼は。
本当に必要な物で、欲しいのでしたら、
バイトするなりなんなりして、お金を貯めて購入するべきです。
欲しい物を買うために「ローンがもう組めないから」って、他人に借金してまで購入しようなんて、言語道断。
意味不明。

>当面の資金…
……。
「は???」って感じですよ…。
お仕事は今されてないんでしょうか?
もう、論外です。
こんな事、彼女に言うなんて。

質問の内容から彼はそこまで切羽詰まっているわけではないと判断します。
(借金で首が回らないから助けて…とかではないという事)

ただ楽をして、身の回りを小奇麗にしたいだけだと感じます。

絶対貸してはダメです。
お金が返って来ない可能性も大ですけど
leaf99さんの「貸してあげようかな…」という親切心も踏み躙られて
人間不信(男性不信?)になる可能性だってあります。

会って話をするのなら、どんなに困った顔をされても泣きつかれても
「親に話してみたら?ごめん。私もお金そんなに持ってないから」と
断ってみて下さい。

それでキレたり、離れていくような男なら
間違いなく別れて正解です。
    • 0

額が額ですね。

いきなり200万とは・・・

>>カードローンを全額返済して無駄に払ってる金利を無くす

自分が遊んで借りたお金なのにあなたが出すのは相手の思うツボですよ。彼氏の親でも身内にでも借りたらいい事だと思います。

キツク言いますが、他人の貴方が貸す必要はありません。借用書まで書いて貸す必要ありません。最後に泣くのは貴方になりますよ。

今日あったら「お金はない!!」「男なら自分でだんどりしてこい!!」とガツンと言うべきです!!
それで男が嫌な顔をするのなら、別れて正解です!!
    • 0

ダメダメダメダメ、絶対にダメですよ!

金利を無くすって意味分かりません。
彼女に借りた方が金利が無いから・・って事ですか?
そんな義理は彼女である質問者さんにはありませんよ。
自分で借りたお金は自分で返させましょう。

仮に200万を貸して返してくれなかったらどうしますか?

パソコンを買って当面の資金だなんて、
自分が欲しい物を買ってしばらく遊びたいとしか聞こえません。

どうしてそんなお金を持ってるって彼は知ってるんですか?
きっと金の切れ目が縁の切れ目になりますよ。

200万ってサラリーマンにとってすでに大きな借金ですよ。
すでに金銭感覚が麻痺してますよー
気をつけて下さいね。
    • 0

こんにちは。

ご質問拝読致しました。

結論から申し上げますと・・・「絶対に貸すべきではない」と断言致します。
あなたもお気づきの通り、好きな女性の間で男性は見栄を張りたいものです。
ましてや借金があるなどと普通は口が裂けても言えません。
(それを逆に『私には弱いところをさらけ出してくれている・・・』と勘違いする人もいますが)

>>大きな借金があるわけじゃないけど、

小さな借金の積み重ねの方がよっぽどタチが悪いです。
「これぐらいの額なら後で何とかなるだろう」の積み重ねで借金がふくらんでいく典型例です。
つまり、金銭感覚に問題があると言うことです。

>>カードローンを全額返済して無駄に払ってる金利を無くすのと、

なぜご自分で働いて金利を返そうとはしないのでしょうか?
そもそも何のためのカードローンですか?

>>最近我慢してた仕事に関するパソコン器具等、

今まで我慢できていたのならこれからも我慢できるはずです。
借金があり、お金がない状態で購入を検討すべきものではありません。
そもそも、仕事関係ならば職場なりでそれなりの対応があるはずですし。

>>それと当面の資金だそうです。

これが一番最悪です。
彼は現在無職なのですか?定期的な収入がないのでしょうか?
当面の資金って・・・生活費のことですか?
だったら悪いことは言いません、即別れるべきです。

あなたは「利用されそうになっている」状態だと思います。
お金を貸せない、と彼にはっきり言ったとき、彼が逆ギレしたり泣き落とししたりするようなことがあれば、
はっきり言ってあなたのことを大切には思っていません。
彼の中で「都合のいい女」に成り下がるのは時間の問題です。
あなたはそんな彼とまだ付き合って行きたいと思いますか?

ご参考になれば幸いです。
気をしっかり持って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

200万もの借金を簡単に頼める人を、私は信用できません。

甘えるにも程があると思います。

それでも彼が好きで貸しあげたいと思うなら止めませんが。そんな彼に不信感を抱いている貴女がまともな人だと思います。
お金の貸し借りがあって、恋人同士が上手く行かなくなった話しを聞いたことがある。私はそうなりたくないから、彼女の私からは借りないでと言って今日は逃げてみてはどうでしょう。今後のことは冷静に考えてみてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貸すのはやめましょう、仕事の道具を買うのに彼女から借りるなんて

そんな仕事うまくいきっこない、彼はリーマンじゃなくって自営なんでしょうか?
借用書とろうが保証人を付けようが、
決まり文句は”無い袖はふれない”で回収は困難です。
人間切羽詰ってカネを借りる時にはどんなストーリーでも考えるものですよ。(経験あり、爆)
プロの金貸しに負けない”キリトリ”は素人にはできません。
いい保証人が付くとか、銀行から問題なく借りれるなら、あなたに頼みません。ひょっとしたらサラ金でももう借りれなくなっているかも知れませんよ。
断って機嫌が悪くなるなら即刻、別れましょう。
    • 0

貸さない事です。

5万程度ならまだしも、金額が並大抵ではありません。常識外です。それぐらいの苦労を乗り越えられないような人ではあとあと苦労すると思います。会って、貸さないとはっきり言い、態度を見てみては?それで別れるなどと言うなら即刻別れましょう。おそらく色々な理由をつけて貸してと言ってくるでしょうが、冷静になって考えてください。

お金を貸す時は、返ってこないものと思って貸すこと。これ常識なり。
    • 0