プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステーキの焼き方は、過去にもあるのですが、牛ではなくて豚なので、こちらで、柔らかくて美味しい焼き方があったら、教えて下さい。3才の娘が居るので、硬いとすぐに食べるのを止めてしまいます。

A 回答 (6件)

すじを断ち切るんです。

包丁で繊維に逆らって細かく包丁を刺します。

すじを切っていくんですね。

そうしましたら
お酒と少々の砂糖を良く揉んでおきます。

お酒と糖分はお肉を柔らかくする作用があるんです。
もちろん砂糖は隠し味程度で
ソテー用のお肉に対してひとつまみくらいの量で
良いですよ。
1時間くらいつけ置きしておけば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速今晩やってみますね。

豚肉なのでレアにはできませんものね。

基本は叩いて伸ばすこと。筋きりもした方がいいですね。
焼いた時に縮んで元に戻りますし、火の通りが良くなります。
後、果物の分解酵素を利用する方法(パイナップルは有名ですね。)
これは漬けておくと良いみたいです。

焼く時は両面を強火で焦げ目を付けたら、お酒をかけて蓋をして蒸し焼き
ここでは弱火か火を止めて余熱で行ってください。

串かフォークをさして血が出てこなければOK
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。パイナップルですか・・・確かに聞いたことあるような??今、家にないので、今度チャレンジしてみます。

こんにちは。

小さい子ってずっと噛んでないと飲み込めないものって食べ飽きちゃいますよね(^^;

我が家ではポークソテーの時にキウイを使います。
パイナップルよりお安いですし、何より楽です。
大根おろしでキウイをすおろすか、包丁で木っ端微塵でもかまいません。とにかくお肉にまとわりつく感じならOKです。
これを、筋切りをしたお肉に絡ませます。
一個使えば十分です。ジップロックやサランラップで出来るだけ空気を入れないようにして冷蔵庫へ~。
30分くらいつけるとお肉の表面がヌルっとするようになります。キッチンペーパーで軽くふき取って後は普通に調理してください(^-^
柔らかくなりますよ~。
他のお肉でも出来るので機会があったら試してくださいね。
ちなみに我が家では使ったキウイはソースとして再利用されます♪
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。あーー、残念!昨日、キウイ食べちゃいました・・・お手軽で本当に柔らかくなりそうですね。今度、必ずやってみます。よろしかったら、ソースはどの様に作るか教えていただければ・・・

下ごしらえとしてまず、肉と脂身のある筋を丁寧に切っておきましょう。

肉そのものにも薄く切れ目を入れます。

その後、臭み抜きと柔らかくするために料理酒や白ワイン、あるいはタマネギを刻んだものをまぶして30分ほど冷蔵庫に入れておきます。
ちょっと凝るなら、白ワイン、オリーブオイル、香味野菜のぶつ切りをまぜたマリネ液に漬けておきましょう。

焼く時はまず強火で表面を焼いて、綺麗な焦げ目がついたらひっくり返して蓋をして弱火で火を通します。

肉の厚さにもよりますが、1分半~2分程度で火が中まで通ります。箸などで中心を押してみて、めり込むのでなく、押し返すような感じになれば大丈夫です。

自信があるなら、裏返しにして焼いている時にウイスキーや酒を入れてフランべするとさらに香りが良く、美味しくなります。

ソースについては、醤油をかけまわすだけでも美味しいですが、ちょっと凝るなら肉を取り出し、油を一度捨ててから、バターを一かけ入れて溶かしたところにウイスキーや日本酒を注ぎ(だいたい大さじ2~3)、香り付けに醤油を入れてなじませたものがいいでしょう。
タマネギを一緒に炒めてオニオンソースにしてもいけます。

豚肉についてもいいロース肉を使ったほうがジューシーで柔らかく仕上がります。
いい肉ならステーキにも負けない味になるので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

読んでるだけで、お腹が鳴りそうです。有り難うございます。大変な手間じゃないのに、美味しくなるんですね。今度、ちゃんと作ってみます。

NO3です。

キウイソースですが、子供が食べる時には、生クリームを使用済みキウイと合わせて少し煮詰めます。最後にほんの少しのお醤油とみりん、塩コショウで味を調えます。サワークリームを少し入れても美味しいです(^-^)色合いが可愛くなるので茹でた星型にんじんや粒コーンを混ぜたりもします。

大人用はお肉を焼いたフライパンに赤ワイン、生クリーム一さじ、砂糖少々、使用済みキウイを1さじか2さじです。

普段作る時に目分量なのでちゃんとした分量がかけませんでした・・・すみません(T-T)

お肉を焼いたフライパンで生クリームのソースを作ると茶色っぽくなるので、我が家では別のなべで子供用は作っています。
    • 0
この回答へのお礼

すっすごく美味しそうです!焼いた後・残った物に少し手を加えるだけで、かなーり手の込んだ感じになりそうですね。今まで全く考えてもみませんでした。有り難うございます。実は一昨日、プラムが家にあったのでやってみました。すごくではありませんでしたが、結構柔らかくなって、娘も思ったより(結局全部ではありませんでしたが)沢山食べてくれました。今度は、キウイでソースまでしっかり作ってみたいと思います。

豚ソテーを 柔らかく美味しく作るには

筋切りして少し肉たたきで繊維を潰したら
たまねぎの すりおろしに漬けておきます...

味付けの時に、はちみつを使うと
更に柔らかくなりますョ^^

お試しあれ(@^^)b
    • 0
この回答へのお礼

更に柔らかくなる・・魅力的ですね~必ず今度やってみたいと思います。有り難うございました。