アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛が酷くて悩んでいます。
かれこれ10年近く生理始めの3日間は寝込むような生活をしています。

病院にも何度か行き、検査も受け異常は無いとの事でした。
市販薬では痛みが治まらないので、ロキソニンを処方してもらっています。

医者には生理前から体調が悪いことや、痛みで眠れないこと、吐き気や頭痛がする、仕事に支障をきたして困っているという話をしています。

異常なしとはいえ何が原因でこうなってしまったのか知りたいので試しにピルを処方してもらおうとかけあったんですが、医者からすると生理期間が二週間未満だったり、酷い痛みが三日程度でおさまったりするのは軽い症状だから必要ないとあしらわれてしまいました。
本当は子宮を摘出して貰いたいくらい辛いです。

自分としては、毎月あまりにも苦しいので藁をもすがる思いで病院へ行っているんですが、どの医者にも症状が軽いからと適当に流されてしまいます。
症状の伝え方に問題があるんでしょうか。それとも自分が甘いのでしょうか。

よいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

私も婦人科に行った経験があります。

そして同様に異常なしと言われ、ボルタレンを処方されました。
ロキソニンより強い薬で、
薬が合わず、結局は市販薬を通常の3倍飲んで
会社に行っています。

子宮内膜症が疑われる場合は、
必ず血液検査をするはずですが、やって貰いましたか?
生理痛は、なぜ起こるのか未知の部分が多いらしく、
結局は、強い鎮痛剤を処方されて終わるようです。
症状の伝え方などはお気になさらずにね。

後、補足ですが、産婦人科に行かれたのでしょうか?
それとも婦人科ですか?
生理痛の場合、婦人科に行って下さい。
二つとも表示されている病院の場合は、
婦人科が先に書かれている病院を選択してくださいね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

市販薬を3倍…は胃が荒れそうですね…(汗)
以前、薬があまりに効かないのでナロ○・エース1シートを飲んだ事がありましたが、胃が荒れて大変だったことがあります。

この間行った病院では、内診はおろか、血液検査もしてもらえませんでした。

nwawingsさんが指摘した通り、受診したのは産婦人科もしくは産婦人科メインの婦人科でした。
周りが妊婦と子供ばかりで居づらい雰囲気でした…。

婦人科専門の病院を探してみます。

私もかなり長い期間月経困難症でした。

酷い時は冷や汗が出て、立っていられない。寝ることも出来ないほど痛い。吐き気も鈍痛うもあって休んでばかりでした。

歳を重ねるごとにストレスもあったと思いますが月経前困難症も感じられるようになりました。頭痛とか腹痛、胸が張ったり甘いものを無償に食べたくなったり。

病院には行けども行けども「異常なし」。オカシイと思っていたものの放置していました。
ある時、腰痛になりいくら待っても治らない。痛み止めも効かない・・・そこで整形の先生にMRIをとってみてもらったら何と卵巣膿腫だったんですよ。
整形に行く1ヶ月前に個人経営の産婦人科で内心してもらっていたと言うのに・・・。

産婦人科では内診のみで検査も何も無く、あったのはおりもの検査のみ・・・とにかく後悔しました。

そして、早々に個人ではない総合病院の産婦人科に回され、手術して最悪の状況を逃れた経験があります。

もしも、心配でしたら総合病院の婦人科で症状を申し出て、できれば検査をお願いしたいことを伝えてもいいと思いますよ。

個人では、やはり見落とすこともありますし、総合的に診断がつけにくいのかもしれません。

病院に行ったからと安心していても症状が改善されないのはこちらからしたら問題です。なんでもないならそれはそれ、万が一のためにシッカリした先生に診てもらえる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような症状でお気持ち察します。

こちらに投稿してからネットで色々調べてみましたが、なかなか月経困難症の専門医というのが居ない現状を知り悲しくなりました。

今までは個人経営の病院などを回っていましたが、設備の充実した総合病院の婦人科を回ってみたいと思います。