アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。お願いいたします。
 新築住宅でマルチエアコンを入れる予定です。住宅メーカーは系列のナショナル製のマルチエアコンを提案してきました。これですと内装工事の時、壁内に配管を組み込み、極力、配管が露出しないようにできます。しかし、マルチエアコンの価格がかなり高価です。一方、ネットで注文するとかなり安く購入できそうです。このため、ネットで東芝製のマルチエアコンを購入し施主支給の形をとれば、かなりコストを下げられそうです。(配管と取り付けは住宅メーカーでおこなってもらいます)このため、住宅メーカーにその旨を言ったところ、一応、取り付けまでできるが配管とエアコンのマッチングの保証ができない。万一、故障したら原因がエアコン側にあるのか配管側にあるのか問題になることもある。とのことでした。
 それでも価格差が10万円近いので施主支給でエアコンを入れたいのですが、配管は東芝とナショナルでは相違はあるのでしょうか。なければ配管は住宅メーカー推奨のナショナル仕様で行い、エアコンはこちらで東芝製を用意するつもりです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新築住宅、出来上がりが待ち遠しいですよね。

エアコンの件ですが、下でも回答あるように
配管の種類は、JIS規格で口径毎の寸法が決まっているので
口径さえ合っていれば、どのメーカーの配管を使っても同じです。
又、カップリングですが、これも規格品ですので、口径が同じなら
どのメーカーでも使えますよ。

ちなみに、今は新冷媒(R410A)を使用したエアコンがほとんどですので
新冷媒対応の冷媒配管を壁の中に入れておいてもらいましょう。

それと同時にドレン管も壁の中に入れると思うのですが、断熱材が巻いてある
ドレン管を入れておかないと、壁の中で配管が結露し、カビなどの不具合が生じ
ますので、きちんと伝えておくのがいいでしょう。(文章でね)

工事後の不具合の件ですが、壁の中の配管に問題がある場合と、エアコンの取付ミスと、エアコンそのものの3パターンがあります。

配管の問題は建物引き渡し時にもらう保証書(無ければもらって下さい)
に「配管に起因する不具合については、全て保証します」等の記載をしてもらうといいでしょう。
その場合、配管の取り替えはもちろんの事、壁を壊したらその工事費、エアコンを取り外したら、その工事費。全て含みます。

エアコンの取付ミスは、取付業者に保証書をもらって下さい。
配管を接続するときに、「真空引き」というのをやりますので、冷媒配管からの漏れが無いか確認出来ますので、必ずやってもらってください。
ドレン配管は、全ての工事が終わったときに、室内機へ水を流し、外のドレンホース出口から、ちゃんんと水が出てくるのを確認してもらいましょう。

エアコンそのものの不具合ですが、これも下に書いてありますが
マルチですと、室外機が壊れた場合、中の2台とも運転出来ないので、私はおすすめしません。
でも、設置スペースや予算などの都合があるでしょうから、よく考えて下さいね。

余談ですが、最近は換気機能付きエアコンがありますよね、配管を壁の中に入れておく場合
換気用のホースも必要になり、そのホースはそのメーカー品しか使えませんので、気を付けて下さい。
又、換気ホースはあまり長くは配管出来ないのでカタログで確認して下さいね。

もう一つ、マルチだと電源(コンセント)が単相200Vだと思いますので
今の内に電気工事業者へ伝えておいたほうがいいですよ。
コンセント形状が変わります。

長々すみませんでした。
いい家が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。室外機スペースの関係でマルチにする予定でしたがなんとか縦置き2台分がなんとか確保できそうですのでシングル2台にする予定です。シングルなら安くていい物も多いので他メーカーにすることにしました。換気配管などはそれぞれのメーカーごとの違いありがとうございます。十分考慮してメーカーを決めたいと思います。大変参考になりました。

配管材料については、市販の冷媒用銅管では規格もすべて同じです。

しかし、メーカー標準の場合カップリングの形状が異なる場合があります。
同じ能力のエアコンでも、使用する配管の口径が異なる場合があります。

エアコンの仕様を事前に確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。配管は住宅メーカーにやってもらい取り付け等は購入店で行うつもりです。その際は事前に購入エアコンの機種や仕様、住宅施工業者に詳しく伝えた上で工事したいと思います。大変ありがとうございました。

確かに、マチングかどうかわかりませんが、エアコン据付のクレームで一番多いのが配管ミスです。

配管に空気穴が生じてしまう・・・養生・・・配管に巻くビニールテープの粗などなど・・・
でも、よく考えてみましょう。例えば大手○○ダ電機でエアコンを買っても据付は、地元の電機屋さんです。先程の回答どおり配管も一緒です。結局はエアコンの売主から依頼を受けた電気屋さんが据え付けるかそうでないかで、保証の有無が違うのです。
保証はできませんが、住宅メーカーにこう言いましょう。「機器の保証は当然しなくて良い。但し後々の不具合で配管ミスが原因だったら、直せよ。だって配管はどこも一緒だろ!径が違うのならどのように違うのか言ってみろ!」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。住宅メーカーのエアコン設置業者でも実際は直営ではなく下請け会社ですから案外、ナショナルや東芝など受けているかもしれませんね。まあ、住宅メーカーとしては直受けした方がもうけが大きいのかもしれませんが。壁内配管のみ、仕上げ時にやってもらい、エアコンとその取り付けは安い業者にやってもらうことにしました。ありがとうございました。

>配管は東芝とナショナルでは相違はあるのでしょうか。

基本的には、何処のメーカーでも、配管は一緒です。
エアコンの配管の汎用品も売っている位ですから・・・。

見た眼は、マルチエアコンが良いですけれど、故障などのメンテナンス性と、値段を考えましたら、シングルエアコンが、お得です。

安いし、故障でも、個々に対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り付けスペースの関係でマルチの予定でしたがなんとかなりそうなのでシングル2台にするつもりです。コストもマルチより下がりそうなのでみなさまのご意見はたいへんありがたく思います。ありがとうございました。