プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
ピーマンやナスがおいしい季節になってきたので、彼氏さんの大好きなピーマン&ナスの肉詰めを作りたいのですが、どうしても肉が野菜と分離してしまい、市販のもののようにきっちり中に詰まった肉詰めになりません。(火が通る頃には、焼き野菜とハンバーグのように別々になってしまいます。)
上記に限らず、野菜の肉詰めを作ると、決まってはがれてきてしまうのですが、どうすればお肉がはずれず、きれいな肉詰めを作ることができるのでしょうか?
ちなみに今の作り方は、
1.ハンバーグを作る要領で、ひき肉・炒め玉ねぎ・パン粉をこね、塩コショウ・ナツメグで味付けする。
2.ピーマンを半分に切り、種を取り除いて、中に小麦粉をつける。
3.1を適当な大きさに丸め、すりきり状態になるよう、2の中に入れる。
4.3をサラダ油を引いたフライパンで、肉を詰めた側から焼く。
という流れですが、何かまずい点がありましたら、併せてご指摘いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほぼ作り方は私も一緒なのですが、一つピーマンの内側につけるものは私の場合「片栗粉」です。


本に載っていた詰め物(詰めるものが違うけど)の作り方に、そう書いてありました。乱暴にひっくり返したりすると、ときどきはがれますが、だいたいはしっかりとくっついていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、片栗粉の方がいいんでしょうか。
一度試してみますね。

お礼日時:2005/08/03 21:51

あんまり回答になっていないのですが・・・。



肉詰めはどうしても剥がれやすいので、
私の場合は思い切ってフライにしてしまいます。

しかも小麦粉まぶして卵をまぶして・・・
が、面倒なので、
卵と水と小麦粉を混ぜた液にどぼん→パン粉をつける
の手抜き方法でやっています。
ピーマンやシイタケの中に小麦粉を振ったりもしません。

これだと、一度も剥がれた事はありません。
こちらの方法は如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、フライ形式ですか。
今回作りたいのは「焼く」方なので、今度作る時の参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/08/02 15:55

私もお料理を始めた頃はうまく出来なくて


ピーマンやしいたけとお肉が離れて、苦労した経験があります(苦笑)


質問者様の作り方を見て気付いた点は
(私の場合ですが)
・2の「小麦粉をつける」を、片栗粉をふっています。
・お肉を詰めた後、そのまま焼くのではなく
 お肉側に少しだけ片栗粉をやはりつけて(薄めに)焼くと
 膜(?)のようになって、分離する事はありませんよ。


是非一度、お試し下さいませ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小麦粉ではなく、片栗粉ですか。
一度試してみますね。

お礼日時:2005/08/02 13:05

肉を詰めるときにはがれないようにするには、例えばピーマンなら内側に小麦粉をまぶすといいですよ。

小麦粉がつなぎになって、肉が取れにくくなります。ふるいや茶漉しを使って、まんべんなく上からかけてあげるといいでしょう。
ただし、付けたから安心して乱暴にかき混ぜたりするとやはり取れてしまいますので、できるだけ丁寧にひっくり返したりしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に小麦粉をつけることはやっていますが、つけ方が足らないんでしょうか…。

お礼日時:2005/08/02 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!