アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
以前虫かごに7匹ものカブト虫を飼っていたのですが
その中のメス1匹が3,4個卵を産みました。
しかしながらいつの間にかその卵は見当たらなくなって
いました。これではいけないと思い、雌と雄とを別のカゴに飼うことにしました。そこで質問なのですが、
現在3匹のメスが同じプラケ(Lサイズ)にいます。
いつもマットが畑を耕したかのように盛り上がっていたりで登り木や餌台などが斜めになったりしています。
こんなんでもいいのでしょうか。
また、同じプラケに3匹も多すぎるのかもしれませんが
もう産卵は期待できないでしょうか。
1度に30~40個産卵すると本には書いてあったのですが、それはどのぐらいの期間に産むのでしょうか。
(1日に30~40個ではないですよね?)
もし、産卵を確認できた場合、3匹ものメスをそのまま
いれておいても良いのでしょうか。
それから、プラケがくもっていることが多いです。
これはマットが湿りすぎているのでしょうか。
以上、質問が多くてすみません。
今年カブトムシ飼育デビューで何もわからないので
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>いつもマットが畑を耕したかのように盛り上がっていた>りで登り木や餌台などが斜めになったりしています。


>こんなんでもいいのでしょうか。
こんなもんで良いと思いますが、餌がひっくり返るようなら用土の汚れ防止のためにひっくり返らないようにした方がよろしいと思います。

>1度に30~40個産卵すると本には書いてあったのですが、それはどのぐらいの期間に産むのでしょうか。

1度→1匹の間違いじゃないかな? 期間は、1ケ月ぐらいかな?

と、狭い場所で飼育すると産卵数は少ないようです。生んだ卵がつぶれてしまう可能性もありますし・・
うちでは衣装ケース(コンテナ)を使っていますが、メス3匹ぐらいで30匹ぐらい成虫になります(2回腐葉土を交換)。
オス、メスを分けたってことは、まだオスが生きている? 交尾が不十分かも知れません。 うちの場合はオスはバッタバッタと死んでいき、産卵までいたるには結構オスを補給したりしています。
そうそう、手間を惜しまないのなら卵は別の容器に取り分けるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交尾が不十分かも・・ということも
あるかもしれませんね。
早速雄を1匹メスのカゴに入れました。
先ほどえさをあげにいったら、土から少し
見えるところに卵をひとつ発見しました。
奥のほうにはもっと卵があるのかな・・・。
虫カゴがないので、卵だけ別容器にいれることが
できないのですが、無事育ってくれるか心配です。
また、土はいつごろまた変えればいいのかな・・・。

色々とありがとうございました!!
頑張って飼育を続けていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/04 19:19

ここではなく、カブトムシ専用の掲示板で聞いた


ほうがいいと思います。

ここなんかいかがでしょうか?
http://www2.ocn.ne.jp/~yoshino/kabuto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLをお気に入りに入れました!

お礼日時:2005/08/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!