アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年がたつ主婦です。
質問のタイトル通り、夫に、大学の
生協(売店)のおばさんから、メールや
あと、プレゼントなどが届きます。
この前は、一升瓶のお酒が6本
(ネットで調べると総額5千円くらい)届きました。

夫は大学に在学中も、お酒やバレンタインには
お菓子などもらっていたようで、今でも
メールのやり取りをしているようです。
写真をみせてもらいましたが、40代後半くらいの
おばちゃんで、高校1年のお子さんもいらっしゃる
ようです。
在学中、仲良くなったとのことで、
夫が妻夫木聡に似てるとかで、ご執心って感じです。

在学中ならともかく、卒業して1年半以上、
結婚もしている元学生に、そんなプレゼントを
するのは、正直、なんだか気持ち悪いと
思っております。
なんとなく、夫に伝えているのですが、
夫は、「もらえるものなんだから、いいじゃない」と
知らん顔です。

私の中では、
「嫉妬心とかで気持ち悪いって思うんじゃなくて、
 広い大きな気持ちで、受け流せないのかなぁ。
 私は、小さい人間なのかなぁ」っていう悩みも
あります。

なんだか、ぐじぐじしてしまって、
申し訳ありませんが、
皆さんはどのように考えられますか?
実は、新婚早々で、夫の過去の浮気(あくまでも
過去ですが)が発覚してしまい、そのことは
解決したのですが、それからというもの、
疑心暗鬼になってしまっています。
そんな自分も悲しいと思うのですが…

A 回答 (6件)

嫉妬や疑心暗鬼、好きになって結婚したのなら当然のことです。

私は再婚ですし四十代のいい年したおばさんです。でもこの年になって初めて嫉妬する人の気持ちがわかりました。それだけ今の夫を愛しているということです。うちもいろいろありました。その度、そんなことどこの家庭でもある、もう少し自由にしてやったら等といかにも全てを悟りきった口調でいわれたものです。でも私は彼とのこれからを大事にしたかったし自分の気持ちに正直に生きたいと思ったから、小さな不安もその都度彼に話し、こうしてくれると安心だとか、素直に話してきました。もちろん彼がどうしたいのかもちゃんと聞いてお互い納得できるまで何度も話し合いました。今では公然の鴛鴦夫婦?です。生協のおばちゃんもおばちゃんです。同じ四十代の女性として考えなさ過ぎると思います。もし生協の人に下心なく好意からの贈り物なら結婚している人には奥さんも喜ぶ(使える)物を送るのが、思いやりだと思います。人に何と言われようとその人なりの理想の家族、夫婦があると思います。あなたにはあなたの理想があるでしょう。周りの夫婦と同じ必要はありません。嫉妬でも不安でも何でもあなたがそう感じたときにその気持ちを素直にご主人に打ち明け納得できるまで、話合うことだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>嫉妬や疑心暗鬼、好きになって結婚したのなら当然のことです。

なんとなく、これで、勇気がでました。
好きなんだから、こういう醜い感情を抱くのも
あるのかなぁと思いました。
(醜いだけではダメですが!!!)
それでやっぱり、私にとっては不安だったので、
きちんとお話しました。

私「自分の心が小さいから気になるのかも
  しれないけどやっぱり、卒業して
  結婚した後にまで、
 こんなに贈り物してくるのはおかしいと思う。
 どうしてだろうって思ってしまう。」

主人「心配させてごめんね。でも、おばちゃん
   何もないと思うよ。結婚してるって、
   知ってるし。お前だって、
   俺の知らない友人から、飲み会の誘い、
   来るでしょ?気になるけど、
   それでも、俺は、行くなって
   言わないよ。それと同じことだろ?」

私「そうかもしれない。。でも、
  私の飲み会のは、そのグループ全体の
  飲み会の話だから。。【私だけ特定】じゃ
  ないから。おばちゃんは、
  卒業した今でも、特定のあなたにだけ、
  贈ってくるんじゃない。その【特定】ってのが
  すごく、気になってるんだよ」

今、書いていて大変子供っぽい会話かと思いますが、
やっぱり、自分の飲み会に関して、多少なりとも
不安&不満はあったんだな、ということと、
自分の言いたい【特定】ってのがいえて、
少し、すっきりしました。
主人はこの時点ではあまり、納得いってないようでした。

私「あのね。かわいがってくださって、
  贈ってくださってるのは、とってもありがたい
  話だって、思ってるよ。でもね。一般的に
  考えてみて。。。ある一人の生協の
  おばちゃんが、ある特定の学生のコトを
  気に入っていて、プレゼントしたりしてた。
  その学生が卒業して、結婚しても、
  おばちゃんはプレゼントを贈っている。
  それって、どうかなぁ?変わってるなぁって
  思わない!?」

主人「そういう風に言われると、確かに、
   変かもしれないね。。。
   心配かけてごめんね。こういうこと
   ないように、気をつける。」

私は、ワンワン泣きながらでしたし、
これ以上はあまり発展しないなと思ったので、
話し合いは終わりました。
自分の言いたかった「不安に思ってるんだよ」って
ことを言えたし、少しでも伝わったので
良かったと思います。反省点は、ワンワン泣きながら
話したこと。もう少し冷静になれればよかったと
思います。私はいつも自分の心の中を話すときは
泣いてしまうので。

そして、今朝。
「おばちゃんに、お酒のお礼と、あと、梨が
 届くことを電話しようと思うんだけどいいかな?」

と主人に言いました。一応、先日、お礼として、
梨をそのおばちゃんに贈る手続きをしていたので。。
それと、実際におばちゃんと話したい、自分が
彼の妻ですって言っておきたいっていう感情も
ありましたので。。

主人「いいよ。電話しなよ。」

こんなにあっさりと言ってくれるなんて思っても
みませんでした。

それで、先ほど、おばちゃんに電話しました。
電話では、お酒のお礼、お酒美味しかった、
ということ。お礼として梨を贈ります。
主人がいつもお世話になってて感謝していると
いうこと。今度、帰省して大学の
近くにいくので、ぜひ、直接お会いしてお礼を
言いたいということを伝えました。
おばちゃんは、とっても優しい&なんだか元気の
良い人で、「お礼なんて気を使わせてしまって…」と
とっても、好印象でした。お電話したことで、
なんだか、とっても喜んでもらえたようでした。
案ずるより生むが安しというか、
胸のつかえがおりた気分です。
なんとなく、おばちゃんとも仲良くなれそうな気がします。

ずっとずっと、結婚前から気になってたのを
「私が我慢すればいいんだ」って放置してたので、
もうちょっと早く、きちんと自分の気持ちを
伝えることができてたらよかったのにと思いました。

読みにくい&つたない文章で、長々とすみません。

>あなたにはあなたの理想があるでしょう。周りの夫婦>と同じ必要はありません。嫉妬でも不安でも何でもあ>なたがそう感じたときにその気持ちを素直にご主人に>打ち明け納得できるまで、話合うことだと思います。

これ、本当にそうだと思います。
これからも、主人への伝え方(今回のように
泣いててあまりにも深刻ぶるのはNGかな。。)
などを考えつつ、二人で話し合っていけたらと
思いました。ありがとうございました

補足日時:2005/08/03 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の通りの展開です。
本当に、ありがとうございました。

まだまだ、「お互いが納得するまで話し合い」という
までには至ってないのかもしれませんが、
これからも、精進していけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:39

なんなのでしょうねぇ?そりゃ気になりますよねぇ。

心中お察しします。
新婚さんじゃないですか。早くからこんなに悩まされてるのですね。
まず、貴女にはおばちゃんと云う方に(以下おばちゃん)、お礼のはがきか何かを送るのが多少礼儀かと思われます。
夫になにかして頂いたという事では妻の代書きでも、「先日は良いお品を頂戴致しましてありがとうございました」とお礼の言葉とか送ってもなんら不思議ではありません。
あと、「夫は結婚して今は新婚だけども二人で頑張っています!」とか社交礼状的に添え書きなどして様子を伺ってみてはいかがでしょうか?

このおばちゃんがどのような気持ちでメールやプレゼントをされるのかは今のところ解からない訳ですね?
ただ自分の子供のように可愛いとか、なんの恋愛感情もない場合もありえますし、40歳後半といっても中にはおばちゃんではなく、とてもその年には見えない、女そのもの!っていうとても魅力的な方が居られますよ。
男性にもあくまで若い子でないと眼中にない方も居れば、40歳代でもきれいでスタイル良くて魅力的な人は対象になる方も居ます。

貴女があくまで気分が悪いと感じたのなら、添え書きに「もうこのようなお気遣いはございませんように」とかやんわりとか遠まわしに何か書くこともできますし、それで相手はなにか誤解を招いたようだとかなにか感づかしたようだとか相手の心当たりには気づくと思われます。

夫は正確な心中は貴女には言わないでしょう。
>>夫は、「もらえるものなんだから、いいじゃない」と知らん顔です。
何か突っ込まれたくなくてボケてる風にも取れますし、貴女がこの事で心痛めているということに触れても居ないですからね。

書き方によってはおばちゃんと仲良くなる事もできるでしょう。
おばちゃんがなんの恋愛感情もなければ、親しくしている旦那さんの妻ならばまた可愛いと思うおばちゃんであってもおかしくありません。
「在籍中は夫がお世話になりました。また良かったら私にもメールくださいね!」なんて書けば、白なのか黒なのか解かり易いのでは?と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、「ファン心理」で
おばちゃんは主人のことを思っているようです。

お礼は、先日、梨をお送りしました。
お中元シーズンということもあり、
良いギフトがあったので。。。

ただ、「なんで、私が知らないおばちゃんに
こんなお礼とか…!!主人のこと、特別に
思ってるような人に!!!」って嫉妬の念がわいて
きまして、質問にいたったわけです。

No6さんの所にその後の顛末を書きましたが、
どうやら、
「親しくしている旦那さんの妻ならばまた可愛いと思うおばちゃんであってもおかしくありません」
そのようなおばちゃんであったようです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:44

今日はー。


贔屓にしてくれる年配のおばちゃんがいていいじゃないのかなー。

お礼状なんかもしゃしゃりでて旦那がしないのに奥さんがするのも
あれかなー。こんなのきたのよーって旦那にいうかもしれないし。
ありがとーの一言だったらいいけど、今後は遠慮しますって旦那が
そう思ってないのに妻がそういうのはどうかと・・・。おばちゃん、
落ち込みますよー。旦那が書かないのに妻が出すんだったら、旦那
とちゃんと相談した上で出されたほうがいいですよ。

今もメールのやりとり、気楽にされてるんだったら、年上のおばちゃん
ってことで、いろんな意味で息抜きになってると思います。
妻にはいいたくないことだってあると思うし。。。会社のことなんかは
とくにそうなんでは?って思います。

もらえるものはもらっといて、食べて、飲みましょう!
すんごいお金もちは、物品が送られてきてもあけもしないけど、
普通のおうちだったら、食品なんかは食べてなくなるし、
私だったら嬉しいですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、勝手に、お礼状を作成しまして、
送るところでありました。
内容は特に失礼なものではなかったですが、
確かに、主人に言わずしゃしゃりでるのは
おかしいと、posuchanさんのご回答で気づきました。

No6のorihaさんの所の補足で書いていますが、
たぶん「今後は遠慮します」なんていっちゃうと
落ち込むようなおばちゃんだと思います。
そんな深い意味のなさそうな贈り物だったみたい
なので。。

あぶなく、しゃしゃりでる所でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:47

私もNo.2さんの意見に賛同します。



お礼状を妻が代筆することは、世の中多々ある事なので、一度書いてみては?

// (下記HPより引用)
妻が夫の代理でお礼状などを出す時には、夫の名前を書き、横に小さく「内」と書く。
http://www.h6.dion.ne.jp/~pnest/wedding/l08.html
//

40過ぎのおばさんなら、「内」の意味くらい、分かると思います。
それでも送りつけてくるなら、ありがたーく受け取っておきましょう!
韓流スターにのぼせるおばさま方と何ら変わりはないと思います。

あまり気を揉みすぎないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、結婚したばかりで「代筆」というか
夫&妻ということになれていないせいか、
こういうものがあるとは知りませんでした。
これからは、彼氏&彼女で甘えるのではなく
社会的にもきちんとした対応ができなければ、
いけないのなぁと感じました。

>韓流スターにのぼせるおばさま方と何ら変わりはないと思います。

どうやら、そのようです。
「知らない人」だと、ちょっと気になるのですが、
No6のorihaさんへの補足に書いたように、
電話したことで、「多少しゃべったことある人」
になったので、気を揉まずにすみそうです。

今では、おばちゃんと私も仲良くなれればと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:51

私だったら、お礼状を書きます。


ご主人だって、文句を言うのだったら
ともかく、”妻として”
お礼を言うのは当然でしょ?と言えば、
あっさり認めてくれるのではありませんか?

ネットでも、本でも、お礼状の書き方に
ついて書いてあります。
名前は、もちろん、
ご主人の名前の隣に、質問者さんの名前とか、
内とつけるとかして、妻の立場を強調
します。

そして、お気持ちはありがたいのですが、
今後は送っていただきませんように、と
丁重にお断りする文章も
書いてあると思うので、それを見ながら
暑中見舞いのはがきなどで
出されるのはいかがでしょうか。
もしかしたら、結婚しているのを
知らないのかもしれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼状というか、お礼の梨とお礼の電話を
させていただきました。
主人も、特にそういったことに文句はなく、
気軽なものでした。

結婚してるのは知っているようで、
昨晩の話し合いの中で、おばちゃんが
「お酒を送りたいんだけど、
 奥さんが気にならないかなぁ?」と
聞いてきたそうです。
一応、気をつかわれていたようで、
気をつかってなかったのは、主人!!!!

きちんと自分の気持ちも伝えたし、
No6のorihaさんの補足にコトの顛末に
書いたのですが、どうやら、お断りする
必要はなさそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:55

気にしなくても大丈夫ですよ♪


旦那さん、二十代半ばくらいで、相手は四十代のおばさんでしょ?
仮に浮気をしたとしても、maho_momoさんを捨てることなど絶対にありませんって。
年齢差もそうですけど、何より知り合ってだいぶ経つのに、人生の伴侶としてmaho_momoさんを選んだのですから。
まあ、黒木瞳じゃあるまいし、普通の四十代のおばさんに対して、二十代の男性が魅力を感じることはないと思いますが(笑)
どうせ心配するなら、おばさんじゃなくて、若い女の子の影がないかの方が現実的ですよ。

なので、もっと旦那さんを信じて、そして自分に自信をもって、堂々と構えて下さい。
旦那さんの言うとおり、貰える物は貰っておいて「ラッキー」って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく、確かに40代のおばさんですが、
それが、38歳の美人妻だったら気になるなぁと
思い、あまり、年は関係なく、自分が
気になると思うなら気になる!と開き直って、
主人と話し合いました。
コトの顛末はNo6のorihaさんの補足に
書いてあります。

>何より知り合ってだいぶ経つのに、人生の伴侶としてmaho_momoさんを選んだのですから。

なんとなく、とってもうれしかったです。
もうちょっと自信もっていいのかもと思いました。
自信がないから、自分の気持ちも伝えられないというか。

今回はたどたどしくではありますが、
自分の気持ちを言えたので良かったです。

>貰える物は貰っておいて「ラッキー」って♪
こんど、もし、なにか生協のおばちゃんから
頂いたら、次はそんな風に思えそうです。
(ちゃんとお礼はしますが)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!