プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の彼氏についてです。知り合ってから1年9ヶ月、付き合い始めて1年2ヶ月です。(長い付き合いとは言えないかな。)

デートは週1回、平日の夜に1時間半ぐらいです。
車の中で話ししたりするくらいです。
仕事のことや、共通の趣味の話ぐらい。
でもこれって、友達みたいだなあと思います。
付き合い始めの時からそんな感じでしたが、最近は友達感覚いっぱいで、
「私この人のコイビトなのかな?」って疑問に感じます。

付き合い始めると、友達みたいになってしまうものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちわw

質問見ました。^^
会う間隔や時間などは個人差があると思いますので多い少ないとは一概には言えませんが…。
僕は妻帯者ですので、常に新鮮な関係を築き上で友達感覚はあえて出すようにしてますが^^;
僕には恋人になれない友達関係ぽく聞こえます。

街を行交う恋人や夫婦などのカップルはみんな最初から恋人では無く友達などの関係を乗越えて来たと言っても過言じゃ無いのです。

あなたは親友と呼べる友人はいますか?
いれば分かり易いと思いますが、最初っから親友じゃないでしょう?
友達を経て親友になっているんですよ。
いつなんかタイミングは覚えてないと思いますが、だいたいは自分が腹を割った時に相手が腹を割ってくれてお互いの信頼関係が築かれていくもんです。

そう、あなたは彼に腹割ってますか?
自分から始めないと待っていても始まらないよ。
今の気持ちでもいいから自分の本当の気持ち『本当の自分』をさらけ出して、彼に受け止めてもらい、本当の彼を理解してあげて。
そこにはきっと感動となんとも言えない幸福感が二人を包み込んでくれるはずです。

良いアドバイスにならなかったと思いますが・・・。
頑張って下さい。
長文でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そう、あなたは彼に腹割ってますか?
付き合いはじめの時は、割り過ぎってくらい何でも話していました。
ウザがられてしまい、喧嘩になったこともありました。

今は、仕事で疲れているのに会ってくれるのに、自分の気持ちを言ってしまうと、もう会ってくれなくなるんじゃないか?と何も話せずにいます。
ありきたりの話しかしません。

会ったあと「ああ、今日も話せなかった」と悔やむのです。

私には付き合って5年目になる彼氏がいます。

やっぱり付き合いが長くなればなるだけ、恋人という感覚はなくなってくると思います。
恋人というよりも、親友であり家族であり、といったかんじで、いくつもの意味を持つ存在ですね。
ときめきや一緒にいたい気持ちなどは、やっぱり少なくなってきて、居るのが当たり前のような存在になってきて、話すことも世間話適度しかなくなります。

でも、文章を拝見する限り、はじめからそんなかんじなのであれば、恋人というよりは友達っぽい関係たど思うので、直接彼氏さんにお話してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼に自分の気持ちを言うのが怖いんです。
嫌われたらどうしようって。

こんにちは★

これは…付き合う形は人それぞれなのでなんとも言えないかと思います。ご夫婦でも何十年連れ添ってもラブラブって方々もいるし、カップルだって十人十色ですからね。

ただ、私たちカップルの場合に関して言えば完全に友達化していると断言できます!今5年目に入っていますが、学生の頃からの延長で何でも分かり合える親友みたいにお互いなっていますね。就職のこと、家族のこと、友人のこと…結局私のことを本当に分かってくれているのは彼だと思うし、彼のことも分かってると思います。私たちも車の中でその日にあった出来事を話し合ったりダメだししたり。たまに(月1位)遠くにデートもしますが、夜景を見てラブラブ!!というよりも動物園やプールではしゃぐ感じでこれも友達っぽい。でも彼じゃなきゃダメだなって思うくらいこの関係は心地いいです。

あなたがドキドキしたり、そこらにいっぱいいるラブラブカップルになりたいなら今の彼はもしかしたら適さない人物かもしれません。でも、もし今の関係でも彼といて楽しいなら、幸せならそれも愛の形です。ベタベタするのだけがカップルじゃありませんよ!お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

会ってる時に「とりあえずここにいてくれているから安心」っていうのは、友達みたいな心地よさとは違うんですよね。
よくないのかなあ。

ご回答ありがとうございました。

現在付き合って5年目の彼氏がいます。

もはや友達というより、兄とか弟とか父とかそんな状態です。家族ですね。
ときめいたりすることは、ま~、ないです。
それでも、普通にエッチしたりとかするし、(といっても終わったらすぐに2人とも寝ますが)恋人っぽいこともそれなりにしてはいます。
会話も趣味の話とかがほとんどかなぁ。
別に愛を語り合うようなことはほとんどありません。

その状況に不満を感じていないのであれば、別に問題ないとは思うのですが。
年数が経てば経つほど、恋人というよりはパートナーというか、一緒にいて楽な人…というようになってきました。
熱のように浮かれた状態が落ち着いたら、やっぱりその後にはひたすら日常が待っていますし、友達のようになっていくのは自然な流れじゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は「一緒にいて楽しい」と言ってくれますが、以前「一緒にいて気を使うから疲れる」とも言われたので、会ってる時は自分の気持ちを出さず彼を癒すことに徹しています。
言いたいことも言えず、バイバイした後も心残りです。
一緒にいて楽というよりは、一緒にいると不安じゃないって感じです。