プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々、お世話になります。前回、子供の七五三の前撮りに着て行く着物について質問させていただきました。その後、なるべく明るい色の付下げを着る予定にしました。先日、着物屋さんに半襟を買いに行った時に、「絽の着物をきるんじゃないの?」という感じのことを言われました。そこで、質問ですが。

1前撮りは、8月下旬に予定しています。やはり、夏なので着物を着るなら絽(薄手の着物)を着たほうがいいんでしょうか?それとも、七五三(11月)の写真なので、普通の付下げの着物でもよろしいでしょうか?

2普通の着物を夏着る事はおかしいですか?

3あまり着物を着る事はありませんが、絽(薄手の着物)は必要でしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

衣裳店で働いているもので七五三なんかも経験があるものです。
基本的に絽を着るのは6月から8月と言われていますが、だからと言って必ず着なくてはいけないというものではありません。お客様のお好みです。
例えば、今の時期の結婚式でお母様がよく留袖を着られますよね。
絽は生地が薄いので写真写りはあまりよくないのです、暑がりで絽がいいという方もいらっしゃいますし、中の長じゅばんだけを絽にする方もいらっしゃいます。
ですが、ほとんどの方は、普通のあわせに決めていかれますよ(結局夏といっても、披露宴会場は空調がきいていて、あまり関係ないですし、ご両親ということで、写真うつりの差をみせるとたいていの方は絽でなくていいといいます)←inabaioriさんの場合はつけ下げですので、黒ではないからそこまで写真写りを気にされなくてもよろしいかとおもいますが。
絽は夏だけですが、あわせは別に1年中着てもおかしくないものですよ。
ましてや、七五三の前撮りとなると外ではなく室内ですよね?
でしたら、全く普通のもので構わないと思います。
そして、本番の七五三自体は11月なのですから、そのときは絽ではなくなりますから、全くをもって絽を着なくてはいけない、普通の着物だと夏おかしい・・などといったことはありませんので、ご安心くださいね^^

ですので、、、着る機会もそうないのでしたら、必ず揃えるということも必要ないかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
普通(あわせ)の着物でもおかしくないという事なので安心しました。
また、質問する事が有るかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。今回はありがとうございました。

こんにちわ。

先日その明るい色の付下げをとアドバイスさせて頂いた者です。(事情があってニックネームを変更しました)

1)七五三の前撮りに絽はむしろヘンですよ。
だってお子さんは袷のお衣装を着るのでしょう?
10月~11月の行事の写真を便宜上8月に撮るというわけですよね。
当日は写真のみでその恰好で外を歩いたりはしませんよね?
でしたら袷の付下げでいいのです。

今は盛夏なので「絽」を着るのかと勘違いされただけだと思いますよ。
絽を着るなら絽の半襟になりますから。
袷なら通常は塩瀬の白の半襟です。(刺繍半襟もいいです)

2)下の方も仰るようにケースバイケースです。
お茶会など季節を重んじる行事に出席したり、普段着の着物で街を歩かれる場合には盛夏には盛夏の着物を着ましょう。

3)必要を感じた時に揃えられればいいと思います。
お茶などのお稽古をする方以外はあまり必要ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
七五三の前撮りには、絽の着物はやっぱり変ですか。着物の知識が乏しい為、着物屋さんで絽の着物の事を言われて、絽(薄手の着物)は夏用の喪服しか持っていないし、困っていました。今のところ、お茶等をならったり、普段着で着物を着ると行った機会が無いので、絽の着物も必要ありませんね。
話は変わりますが、テープでつける半襟購入しました。(アドバイスありがとうございました。)
また、質問する事が有るかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。今回も本当にありがとうございました。

【七五三の写真】なのですから絽の着物は必要ないでしょう。

私は普段は着物を着る機会が無いので、絽の着物は喪服しか準備していません(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、絽の着物でなくていいんですね。私も絽の着物は喪服しかありません。(母の形見ですがね。)
また、質問する事が有るかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。今回はありがとうございました。