プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬のシーズーです。
数年前から全盲です。
薬(錠剤)の服薬をしなくてはいけないのですが、なかなか呑んでくれません。
食事に混ぜると綺麗に錠剤だけ残しているし(怒)、チーズの中に入れると、チーズだけ食べ、錠剤はペッと出すし(怒)‥‥
しかしこの前、母が裏技を考えました。
錠剤を口内に入れ、おやつを目の前にちらつかせると、生唾呑みながら錠剤も飲み込みました。
しかし‥‥薬のたびにおやつをあげるわけにはいかないし(胃腸が弱い為、腹痛でおやつ禁止の時も多いので)、かといって、錠剤だけ呑まる事が出来ず、困っています。
口の中に錠剤入れて口を塞ぎ、暫くするとゴックンと言うので、呑んだとおもって手を放すと、ペッと出したり、
最近は、『眼を離した隙にペッと出せば気づかれない』事を覚え、呑んだをふりをするようになりました。
時間が経ってから、錠剤が床に落ちている事が多いです。
口から出して数時間経つと、その薬は使えないので勿体無いです。
知恵が回るというかずる賢いというか‥‥全盲なのに悪知恵は凄まじいです。

どうすれば、薬を呑んでくれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.1です。

もっと奥です。舌の真ん中ではだめです。喉の入り口というか、舌のホントに奥の方です。
その「ゲゴッ」というのが、飲み込んだ印なんです。気持ち悪そうにしているのは、「なんかヘンな物を飲んだ!」と思っているからです。しばらく放っておけば忘れて治ります。実際に体に悪影響があるわけではないんですから。
うちのは近親交配による先天性てんかんで、一日三回飲ませていました。この方法が、気管にも詰まらず、飲み遅れもなく、一番安全で確実でした。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>舌の真ん中ではだめです。喉の入り口というか、舌のホントに奥の方です。
ちょっと手前過ぎたなぁと今になって思います。
舌の奥に入れると、すぐ飲み込んでくれました。
ゲゲッというけど無視して‥‥(汗)。
まだこちらが慣れてないので上手くいきませんが、慣れる様頑張ってみます。
ありがとうございました

はじめまして。

ワンちゃんがお薬を飲んでくれないのは、飼い主としてはストレスを感じますよね。
チーズの中に入れるとありますが、チーズに混ぜるということでしょうか?
それともお薬をチーズにくるんでいるのでしょうか?
家の場合、薬を犬用のチーズでくるみ、チーズ団子のようにしてあげています。
目薬もとても嫌がりますよね。家の犬も大暴れして抵抗しました。
家も小型犬なので、暴れても押さえていれてました。
一人で駄目な時は、一人が顔を抑え、もう一人が目薬を入れ、二人でやってました。
私の方法も、既に試されていて、参考になるかはわかりませんが・・何かいい方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>飼い主としてはストレスを感じますよね。
そうです。それに犬だってストレスを感じているはず。それは避けたいですものね。
薬をチーズに包んでいるのですが、この頃知恵がついて、チーズだけ食べて薬はペッとだすので困ってました
目薬は、全盲だから余計怖いんだと思います(気持ちは分かる)。
突然目に目薬が入ると怖がるから「3、2、1」とカウントダウンしてあげていますが‥‥余計怖さを煽っていたらと思うと‥‥(汗)。
また知恵がついて、カウントダウンすると目薬が入ると気づくのも時間のうちでしょうが‥‥(ノ_-;)

シーズーですか・・・短頭種は薬を飲ませるのが難しいですよね(^-^;

口を開ける事に関しては問題ないようなので、アドバイスだけ。

皆さんが書いてあるように舌の付け根に薬を突っ込みましょう。
頭を少し上向きにすると成功しやすいです。
そして口を塞ぎます。短頭種なので塞ぎにくいかもしれませんが頑張ります(笑
そしたら口を塞いだまま、スグに鼻にフッと息を吹きかけてみてください。
ワンちゃんがペロっと鼻をなめたら成功です。

試してみてくださいねv
    • 0
この回答へのお礼

鼻にフッと息をかけると、変な顔をします(笑)。
が、むずむずしながら呑んでくれたので良かったのかしら?と思っています。
ありがとうございました

後頭部に手のひらを当てるようにして親指と薬指を口角にいれて口を開けさせ、反対の手で舌がとどかないくらい喉の奥の奥まで錠剤をいれるんです。

そして口を閉じさせる。

薬を飲ませるときは心を鬼にしなければなりません。
何度も吐き出させるほうが可愛そう・・・と割り切って、短時間で済ませちゃうことです。

うちはこうやってよく臭い正露丸を飲ませていました。
さすがにその後は牛乳をあげましたけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

>心を鬼にしなければなりません。
そうですね。私もそう思いました。何度も吐き出させると、かえって可哀想ですものね。
正露丸は‥‥いつまでも口の中に放置しているのってきついかも‥‥
いっそ呑んじゃったほうが楽になるのに‥‥そういうのって、犬は分からないものなんですかね~
ありがとうございました

舌の真中では吐き出しちゃいますよ

もっと奥の方、舌の付け根部分に薬を置くのが良いです

左手で犬の口を開けます
右手の人差し指と中指でつまんだ錠剤を、舌の付け根部分に置きます。あまり焦ってやらないでも大丈夫です
置いたらすぐに口を閉じ、喉元をゆっくりさすってやります。
この方法で大体はゴックンしちゃいますよ。

あとこれは獣医さんがやってるのを見たのですが、上記↑の方法で薬を舌の付け根部分に置いたあと、スポイトで水をチョロッと垂らしてやると、gkwrogurさんのおしゃる生唾を飲み込む、原理でゴックンしてくれるようです。
この方法は手元が忙しくなりそうですが。。
    • 0
この回答へのお礼

喉元をさすると、案外飲み込んでくれました。
喉元をさすったりコチョコチョしたすると呑んでくれたのでびっくりです。
錠剤を置く位置もわかりましたし。
ありがとうございました

こんにちは 

gkwrogurさんはじめ ご家族の優しい気持ちが 愛犬のシーズーちゃんにもきっと伝わっていると思います。頑張ってくださいね。
 私も以前飼い犬に投薬しなくてはならず、悪戦苦闘した一人です。(笑)
 錠剤については 細かく砕いてから食べ物に混ぜてみてはどうでしょう?
うちの犬はそのままだとやはり薬だけ上手に残しましたが 粉のように細かくしたら大丈夫でした。
参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

細かく砕いたら食べる事が出来るんですけど、こちらが急いでいる時は出来ないですしね‥‥(汗)。
すり潰す道具が無かったりすると、どうにも‥‥ってときもあります。
頑張ってみます。
ありがとうございました

笑っちゃいけないんですけど、光景が浮かんできて・・・(笑)

スイマセン

錠剤はすり潰せませんか?

すり潰せたら、チーズにいれて食べさせられるんですけど・・・

獣医さんに教えてもらったんですけど、粉を指で直接舌に塗りつけてもいいとか。
    • 0
この回答へのお礼

出来ればすりつぶしたいんですけどね‥‥
ホント笑ってしまいますよね(笑)。
色々試してみます。

口の中ですか?

うちのは(ピレニアンマウンテンドッグ)、喉のかなり奥の方というか、舌の付け根の方まで錠剤を差し込んで、口を閉じさせてあごを押さえていましたが。
喉の奥の方に入れると、吐き出し反射ができなくなるので、はき出せないそうです。
「薬を飲んでくれる」ということは、いくら頭が良くてもイヌなので、無理だと思います。
飼い主が「これを飲ませるのだ」という固い意志を示せば、従うのではないでしょうか。
がんばってください。

この回答への補足

喉の奥に入れると「ゲゴッ」と言って気持ち悪くなってしまったようなので、口の中に(舌の真ん中)に薬を置いて口を閉じてあごを押さえる形です。
錠剤をおく位置が手前‥‥なんでしょうか?

• 0