プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペースシャトル、ディスカバリーが無事に帰還しましたね。野口さんおめでとう。よかったです。
ところで、スペースシャトルが宇宙空間を飛行しているところの映像って、だれがどうやって撮影しているのでしょうか?
(1)近くの人工衛星が撮影、送信している。
(2)シャトルの周辺にリモコン操作できるカメラが有る。
(3)そもそもCG?
(4)それ以外
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1 さんが応えています。



CG であれば、キャプションが付きます。

ご興味があれば、下記の NASA HP をご覧になってみてはいかがですか。多数のビデオが準備されています。

参考URL:http://www.nasa.gov/home/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。ありがとうございます。
参考URLも見てみました。
個人的には(2)かと、かなり思い込んでいたのですが、そうではないようですね。

お礼日時:2005/08/25 21:08

 シャトルミッションというのは実は、


ジョージ・ルーカスの作ったドキュメンタリー
風SF映画なんですね。

 特撮部分はILM(インダストリアル・ライト
アンド・マジック)製作です。(笑)

 スペース・カーボーイという映画で
使われたシャトル映像も一部使いまわし
されています。

 野口さんは実は俳優さんなんですね。
シャトルの中で電子ピアノ弾いてたでしょ。
あれはプロモーションビデオの撮影の
一部なんですね。後でDVDで発売されます。

 因みにアポロ計画は、スタンリー・キューブリック
の作品です。あのときも、アポロ宇宙船が
宇宙を飛んでいる映像はどうやって撮ったんだとか、
月面から離陸する指令船をどうやってカメラが
追って撮影しているのかって言われて
ばれそうになったんです。
地球と月の間を電波が行き来するのに
2.5秒かかるんで、遠隔操作で動く
物体を撮影できないんですね。

 それで今度はISSから撮影してる
ことにしたんですが、今回は船内での
インタビューのとき、宇宙に上下はないのに、
みんなでシャトルの床をしたにして
同じ方向で立ってしまうという失敗を
やってしまいました。(笑)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。
お礼書き中に停電→電源断→PC壊れるの巻で、やっと復旧しました。
楽しく読ませていただきました。私自身も、「作り物では?」とも思っていたのですが…あ、もちろん一部の画像画ですけど。ここまでは考えが及ばなかったです。
確かに、せっかく「宇宙」なのだから、同じ方向に立たなくてもいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 08:12

ISS国際宇宙ステーションでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。申し訳ないです。
なるほど、納得です。合点のいく回答ですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!