プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業の倒産で銀行、信販会社、サラ金からの借入があり平成10年10月に自己破産しました。その時に父親の国民金融公庫の保証人にもなっていて、事故歴がのってると思います。子供が専門学校にいく為に国、銀行の教育ローンを使いたいのですが審査通るのでしょうか?来年度からは、事故情報が7年間だったのが10年間登録される話も聞いているのですが・・・。私名義では、国の機関、銀行からは借りるのは難しいでしょうか?何かいい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当していました。


私の勤務先では、国民生活金融公庫による国の教育ローンも扱っておりますので、当然ながら担当しておりました。
また、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格も持っておりますので、その経験等からお話します。
厳しいことを申し上げますが、現実はこのようなものです。

まず、自己破産が平成10年10月とのこと。
こちらは、自己破産により債務の免責を受けられた-ということでよろしいでしょうか?
自己破産は官報記載事項ですから、信用情報機関の情報としては、7年間記録が残ります。
ですから、少なくとも平成17年10月までは信用情報機関にその記録が残ります。

国民生活金融公庫の国の教育ローンについては、国民生活金融公庫の支店窓口に出向いて申し込む方法と、受託金融機関(以下「銀行等」といいます)を通して申し込む方法があります。
銀行等を通して申し込まれた場合、銀行等で独自に個人信用情報を照会するほか、銀行等は、国民生活金融公庫に対して「代位弁済等の記録」がないかを問い合わせしなければなりません。

> 親の国民金融公庫の保証人にもなっていて、事故歴がのってると思います。
とのことですが、保証人であるpandora850さんも返済ができなかった-ということでよろしいでしょうか?
そうであれば、国民生活金融公庫の国の教育ローンを「pandora850さん名義で」借りることは不可能だと思ってくださって結構です。
仮に、何人、連帯保証人を立てられても、国民生活金融公庫に事故情報が残っている以上、「pandora850さん名義で」借りることは不可能です。
信用情報機関の事故履歴の保存と、融資金融機関(この場合、国民生活金融公庫も含む)の事故履歴の保存は別のものです。
信用情報機関の事故履歴は、一定期間が過ぎれば抹消されますが、融資金融機関では事故履歴は「永久保存」ですから。

銀行等の独自の教育ローンは、平成17年10月以降であれば、もしかしたら可能かもしれませんが(こちらも、あくまでも自営業の倒産・自己破産時に取り引きのあった銀行等では不可になります)、抹消の手続き等がどの程度で完了するか(7年で自動的に記録抹消とは聞いていますが)分かりませんので、念のため、今年いっぱいは「申し込みすらされない方が」よろしいかと思います。

では、
> 何かいい方法がありましたら教えて下さい。
についてですが、配偶者様はいらっしゃいますか?
定期的な一定以上の収入(身分はパートでも問題ありません)がある配偶者様がいらっしゃれば、その方名義で国民生活金融公庫の国の教育ローンを申し込まれることです。
そうでなければ、事故情報のない祖父母の方で、定期的な一定以上の収入のある方に借入申込人になってもらうことです。

#2さんがお答えの件は、稀なケースで、殆どクリアできる可能性は低いです。
いくら保証人がいても、審査は借入名義人で行いますから、借入名義人に定期的な収入がなければ、申し込みすら受理してもらえません。
お子さんは、来春高校を卒業して、専門学校へ通われるということでしょうか?
仮に、働きながら専門学校へ通う-としても、融資審査で見るのは、「前年の収入」です。
高校生であった方ならば、「前年の収入」はゼロにひとしいのではありませんか?
仮に、その状況で、お子さん名義で教育ローンを申し込まれても、年収を12で割った額が、毎月の返済額の4倍以上-という条件もクリアできなければ、融資不可となります。

また、「卒業後返還するようなローンでした。」というのは、国民生活金融公庫の国の教育ローンには、学校に在籍している間は返済を据え置くことができる-という据置期間が設けられているからです。
ただ、この間も「利息」分は払わなければいけませんので、ご注意ください。

そんなことから、私も奨学金制度を検討されることをオススメします。
こちらも、あくまでも借金には変わりありませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
来年になったら審査が通るかも?とは考えていましたが、専門学校は、今年中に学費、他を全額支払わなくてはいけないので悩んでいました。
色々とアドバイスをいただいて、今の状況だと私名義では無理の様なので、妻名義でローンを申し込もうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 09:34

現在は奨学金が保証人なしで借りられます。


申し込めば断られることはないようです。
ただ、進学される専門学校によっては無理かもしれません。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/faq_kikanhosh …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく参考URL見てみました。
色々と参考になり、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 22:09

以前会社でアルバイトしていた子は国民金融公庫から自分の名義で借り、保証人をおじさんにしたことありました。

理由は自己破産した両親には連帯保証人になれないことだったと思います。卒業後返還するようなロ-ンでした。
 一度調べてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々と分からない事ばかりで・・・。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:13

こんばんは、なかなか厳しい条件ですね。


私も子供用の学資保険を作るに当たりこういったことを調べたことがあったのですが、
1.まず銀行関連はちょっと厳しいかもしれないですね。 担保などがあれば別かもしれませんが・・・
2.国の教育ローンは、いくつか条件があって、条件が合 えば、子供さん自身が借りることができる可能性があ ったはずです。また、連帯保証人1名以上をたてるこ とができれば、貴方自身が借りることももしかすると 可能かもしれません。この辺は直接相談してみてくだ さい。

最後に代替案ですが、奨学金のご利用も考えてみてはいかがですか?これですと借りるのも返済するのもお子様ご自身ですから、教育ローンよりぐっと希望がもてるのではと思うのですが・・(親御さんが払えなくても学校に行きたい子供たちの救済手段ですから・・)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
やっぱり銀行は無理かなぁ~と・・・。
国の教育ローンには、あれこれ分からないで悩むより直接相談してみます。
奨学金のアドバイスも参考になりました。

お礼日時:2005/08/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!