アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の文型学科を、事情により3年目で中退しています。
その後仕事にも就きましたが、やはり中退者への風当たりは強いため、
通信制大学への編入→卒業を考えています。

説明会などにも足を運び、各校の説明も受けたのですが、
費用の面については、各校とも良い説明があまり受けられなかったので、
こちらで質問させていただくことにしました。

自分は自分ひとりがなんとか食べていけるだけの収入しかなく、
また、有給制度なども無いため、学費を工面できたとしても、
スクーリングにかかる交通費・滞在費、
及びそのために仕事の休みをとることでの収入面でのマイナスが、
大きくのしかかってしまいます(北海道在住です…)。

地方スクーリングを行っている大学もありましたが、それでも最低限は本校に通う必要があるとのことで、
入学を決心できずにいます。

そこで、通信制大学の経験がある方にお聞きしたいのですが、
・卒業までに本校へ何回くらい通ったか(大学名をお教えいただければ幸いです)
・滞在費は一期のスクーリングにどのくらいかかるのか

また、もし北海道在住で通信制大学に在籍したことのある方がいらっしゃれば、
そのご苦労等お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私は東北に住んでいて法政大学の通信に編入しましたが、法政は比較的年間学費が安いです。

ただ、テキストが古いし見難いかなぁ・・・。

通教はスクーリングで取得しなければならない単位が決まっているので、とにかく早めに多くとる工夫をすれば1年間の夏冬スクーリングでの取得も可能だと思いますが、各滞在3週間は必要です。

私は2年間夏と冬に大学に通いました。各1週間~2週間。その間ホテル代が1日8000円、食費を1日2,000円にして1日1万円と予定しました。
その他交通費、スクーリングでの受講費、講義での参考文献などあわせると1回で20万は行きました。

スクーリング単位を取得すれば自宅でレポートと卒論さえ提出することで卒業は可能ですが、ココまでお金をかけても簡単に卒業は出来ないのが通教です。

私は多少お金が掛かっても大学で直に学べて、学友が出来る、決まった期間通学すれば卒業できる・・・ならば2年と我慢して夜学に編入すべきであったと後悔しています。

スクーリングも職場の理解あってですから、理解されないとさらに風当たりが強くなると思いますし、簡単に行けないのであれば卒業までの年数が掛かることは覚悟された方が良いと思います。
公務員であれば割りと学習しやすい環境だと思うのですが・・・。

とりあえずは御参考になれば幸いです。
なにか他に不明な点があれば知っている範囲でお答えしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字、大変参考になりました。
学費よりも滞在費のほうがかかってしまうのが現実なのですね…。

学費が安いから通信でと考えていましたが、卒業までの費用を考えると、
夜学とそれほど変わらないのかもしれません。
仕事も連続した休みがとれる環境にはないので、もう少し慎重に検討しようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

質問の回答になっていないかもしれませんが、参考になればと思い書かせていただきました。

私は社会人入学で某夜間大学へ通い卒業しました。
編入ではなく1年生からのスタートでしたが、4年で無事卒業できました。

はじめは金銭面の理由から通信制大学を考えていたのですが、自宅でひとりでテキストを読んで勉強してレポートを書いて卒業することに自信が無かったことと、通信制大学の説明会で4年間で卒業できない人もけっこういるということを聞いたので、結局市内の夜間制の大学に通うことにしました。

なぜ通信制では4年間で卒業できない人がいるのかについては、さまざまな理由があると思います。たとえば、仕事が忙しくて帰ってきても疲れて勉強する気力が無く、そのことがレポート未提出やテストの成績が良くなくて単位を取れなかったりすることにつながってしまったとか…。

私の場合、夜間大学にして良かったのは、授業に出ないと単位をもらえないとか、友達が一緒に授業を受けようと待っていたりするのこともあって、疲れていても授業に出ざるを得ない状況に追い込まれることでした。なんせ自分は、自己管理はできない&忍耐強くないもので(^_^;)。そうやって強制力が働くことで、なんとかレポートやテストを乗り切って卒業することができました。

私は仕事をやめてバイトして通っていましたが、当然収入が少なく、また貯金も無かったので、奨学金を借りてなんとかやってこれました。夜間制だったこともあり、全日制よりは学費も安かったことも幸いしました。年間約60万前後でした。

もし、夜間に大学に通うことが可能であれば、そういう選択もあると思います。最短で卒業できれば、結果的に通信制より学費が安いということもありえるのではないかと…。収入状況によっては奨学金も借りれますし(通信も借りれるのかな?)、優等生や特待生になれれば、授業料が安くなったり、免除してくれる大学もあります。

質問の回答になってなくてスミマセン。でも参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご体験談ありがとうございます。
大学をやりなおすには通信しかないかと思っていたのですが、夜間という選択肢も見え、とても参考になりました。
自分もちょっとがんばってみます!

日大の通信学部、地方在住の現役が友人にいます。

最近の大学はインターネットなどのネットでの授業や放送大学での受講単位もスクーリング単位の一部に認めているところもあります。
また、スクーリングの形態も週末のみであったり、平日夜間もあるところもあります。地方で行っているところもありますので、うまく活用してください。ただし、やはり地方だけで充足するのは難しいので夏休みなどを利用して本校に通う必要があるようです。卒業までに30単位以上ですから(3年次編入なら15単位以上)、結構ありますね。

費用は学校によりまちまちですが、産能大のように授業料に含めている所は一部で、一科目あたりいくら、と決めているところが殆どですね。

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/,http://www10.m …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。mayuさんのサイトはとても興味深く拝見しました。

インターネットでの授業がもっと普及することを願ってやみません。
それを考えると早稲田は魅力的ですが、あの学費をかけるなら夜学のほうがと思ってしまいますね…。