プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとレギュラー車だったんですが、何度かハイオクを入れていました。最近はガソリンの値段がバカ高くなってきたので、またレギュラーに戻そうかと考えています。やっぱりハイオクが残っているところにレギュラーを混ぜるとマズイんでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

もともとレギュラー車であったのなら、通常問題ないです。

ハイオク車にレギュラーを入れるのがよくない理由は、まだ爆発して欲しくない圧縮中に自然発火してしまうことがあるからです。ハイオクでも添加したときに火がつきにくいというわけではないので、レギュラー車にどちらを入れても同じように燃えますし、混ざっても問題ありません。
    • 0

全く問題無いので、レギュラーに戻して下さい。

ガソリンタンク内に残ったハイオクガソリンは数回レギュラーガソリンを給油する事で濃度が薄められます。
最終的には、ほぼ100%レギュラーになります。
気になるのであれば、残油量があと僅かの所で給油を繰り返して下さい。
相当早く入れ替わります。
    • 0

答えとしては、自動車メーカの指示に従ってください。

レギュラー仕様車であれば、レギュラーでもハイオクでも良いです。
たまにハイオク入れても、良いのでは。

ハイオク仕様車であれば、ハイオクにしてください。
一応コンピュータで制御されているから、特別トラブルは出ないですが、
長い間指定以外の油種の商品を使っているとトラブルを起こすことがありますので要注意です。
    • 0

何も問題ありません。

何も起こりません。最近のハイオクのエンジン清浄性能CMは過剰CMだと思います。
    • 0

ハイオクのメリットとしてノッキングのし難さがありますが、これはエンジンの点火時期を変えることで有効になりますから、レギュラー仕様の車に入れても点火時期調整をしないと意味がありません。

また洗浄剤が入ってるのでカーボンが溜まりにくいですが、思いついた時にカーショップで添加剤を買えば同じ事です。
以上の点から、レギュラーにしても全く問題ないと判断します。
    • 0

マッタクOKです。

心配要りません。

それより、レギュラー車にハイオクを入れてもムダです。

点火時期などの調整をしないと性能アップしません。

しかし、排気ガス規制の関係でそれも出来ないはずです。
    • 0

こんにちはm(__)m

問題ありません
元々がレギュラー仕様ですよね?
ハイオクのする為にセッティングした訳でも無いですよね?
    • 0

元々レギュラー仕様のものなら問題ないでしょう。

• 0