アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子ですが、宿題は開くと3秒でやる気がうせます。
でも過去問をやっていると入試レベルの問題が解けたときの快感がたまらなくて頑張れます。
宿題を飽きずにできる良い方法ありませんか??

A 回答 (4件)

1日5題とか目標を決めてやってはどうでしょうか?目標(1日5題解く)を達成したあとは『今日、自分は嫌な宿題をよくがんばった!』という気持ちになります。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標を決めて頑張ります!!!!

お礼日時:2005/08/12 08:18

「宿題」という制度は本当に向学心のある人にとってはつまらなく、無駄な制度ですよね。



私は、現在大学生ですが、試験の成績は悪くないにも関わらず宿題をまったく提出しなかったため、期末の通知表にひどい成績をつけられ思い悩んだことがありました。

当時、私は自分で課題を見つけ、自分で勉強をしており、その方がずっと効率もよかったので、なぜ宿題ごときに時間を奪われなければならないのか、その分好きなこと(勉強に限らない)をした方がずっと賢いと考えていました。

しかし、ある人のアドバイスを受け、その考え方を改めました。
宿題は、勉強の素材ではなく、社会適応の訓練に過ぎない、という発想です。
社会に出るにあたって最低限必要なことは、いわれたことはきちんとやる、ということです。もちろん、いわれないとできない人間になってはいけませんが、いわれたことすらロクにできない人間は評価されるわけがない、ということです。
宿題などの提出物もそうです。別に、自分で勉強方法を確立できているならば無理してやる必要はありませんが、やらずにほったらかしていると約束を守れない、いわれたことすらロクにできない、という評価を下されても文句は言えません。

このように考えた私は、宿題などは全て解答を丸写しして提出しました(笑)。もちろん、それに見合った成績を維持するため、独自の勉強は必死にやりました。ちなみに、図画の宿題は、紙一面を青く塗って、「雲ひとつない空」というタイトルで提出しました。自由研究は、先輩のを譲り受け、それを多少アレンジして提出しました。

私の例は多少極端ですが、Mochi-Lv さんも多少割り切って取り組むと、気分が楽になるかもしれません。健闘を祈るとともに、中学生生活最後の夏が充実したものになるよう陰ながら応援しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり宿題はめんどくさいしたいして効果も得られないですよねぇ
丸写しして提出!?すごいです!!!

お礼日時:2005/08/12 08:23

宿題なんて点をつけるのが面倒な教諭が考えた手抜き工作だ、という説が(ねぇよ



全然いい案なんて思いつきませんが、惰性でやるといいと訊きました。
だらだらやれと。

テレビをみているのなら、CMの時にだばだばとやる。
CMが終わったら宿題が途中でも番組を見る。
ナニカの合間の時間だとやりやすいとかなんとか。
えーっと、受験生でもテレビ見るよね?

あと、無理矢理自分を動かしている感覚で、とか。
何やねんって話なんですけど、自分に鞭打って、うわ、俺ってカワイソ、ぐらいの気持ちでやるんだとか。

個人的には音楽かけっぱなしだとトリップ状態でイケます。ちょっと危ないです。

宿題の量がそんなに多くないのなら、「チクショー、やってやらぁ!」ぐらいの男気でやりましょう、とか言ってた。「しゃあねぇなぁ。やって『あげ』ますよっ!」って半分キレかかってやると早いとか。

俗説ばっかり;
たまには息抜きも大事ですぜよ、おじょーさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!CMの時にだばだばですね!!!ほぉ~
回答ありがとうございます

お礼日時:2005/08/16 08:27

中三の男子です。



>宿題は開くと3秒でやる気がうせます。
うっ……^^;; 分かります。
今私は漢字検定の勉強をしているんですがやはり問題集を開くとやる気は出ませんよ。
けど嫌々でもやります。
何も考えずにやります(ここが結構重要だったりする)
で、ぼーっと100回くらい漢字を殴り書きしてからもう一度問題を解くとスラスラ出来るので嬉しくなってやる気が出るもんです(^^)

上の様に一問でも解けるとそうでもなくなってきますよ。
分からなかった問題が分かった時は嬉しいですから「よし、次にいこう」と考えられますよ。
あと「私は今過去問をやっているんだ!!」と念じながらちゃっちゃと済ませてしまうのはダメですか^^;

試験に向けてお互いがんばっていきまっしょい!!(ん? なんか聞いた事ある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずに・・・頑張ってみます!!!
そうですね、一問でも解けたら次にも進めますね!!!
それと漢字検定頑張ってください!!応援してますw
ぢゃぁ試験に向けてお互いがんばっていきまっしょい!!(笑

お礼日時:2005/08/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!