アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この不景気の中どういう求人があるのか雑誌を読んでみると、なるほど今も変わらずいいことばかり書いてある。
気になったのは「海外研修」なるもの。社内旅行とは別らしい。
国をまたがる仕事なら話はわかりそうなんですが、どうも似合わない営業職(教材販売の会社に多い)でもこれがある。
どうして海外までいくのだろう?ほとんど会社組織での仕事の経験がない僕にはわからない。ちょっと気になったものですから知っておられる方教えてくださればうれしいです。

A 回答 (4件)

会社は、利益を追求しています。

そのために、いかに効率よく儲けるかを常に考えています。あたりまえですが。
 営業職の場合は歩合給に相当するものがあり、それが海外研修だと思います。例えば300万円の車を何台か売って、1台あたり10万円の歩合給を払うとします。その場合に、10万円を現金で払うか10万円の海外研修として払うかどちらが得するでしょうか。
 同じ10万円を支払うなら海外研修のほうが安上がりです。なぜなら人数がまとまれば内容は10万円でもそれ以下ですみます。会社の論理で考えるとあたりまえのことです。
 また、旅行なら経費にならないけど研修なら経費で落とせます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。納得してしまいました。たしかに経費で落とせますね。
いや~世間知らずでした。勉強になりました。ありがとうございます。

私の会社では「見聞を広める」という名目で、若手の社員に海外研修をさせています。

もちろん、希望者全てが行けるわけではありません。
希望者はその研修にかける熱意を小論文にして上司に提出し、上司が更に推薦状をつけて人事に提出します。
その結果、各部署ごとに数人ずつメンバーが選抜され、海外研修(2週間程度)へと出かけることになるんです。
研修期間中の予定も事前に提出させられますが、集団行動は殆どなく、自分で自分の学びたい(知りたい)分野を考えたルートを組むんですよ~。

全ての会社がこうだというわけではありませんが、取りあえずご参考までに…。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ほー、きびしい選抜ですが「自分で考えたルートを組む」というのは素晴らしいですね。なんかうらやましいです(笑)いい研修ですね。
僕が友人の実体験で聞いた最悪のケースは某営業職の国内研修で行ってみたら自己啓発セミナーだったことです。三日間叫び続けて(おかあさ~ん!とか叫ぶそうです)帰ってきたら完全に声がつぶれていてなにも喋れなかったんです。「なんちゅー研修やねん!」とひと事ながら腹が立ったことがあります。ヤですねこんな会社。当然友達はやめましたけど。
教えて下さってありがとうです。

こんばんわ。

#1のsabodesさんも書かれていますが、
「研修」という名目の社員旅行の場合とかもあります。
会社は「賞与」「特別手当」として出すより「研修」とした方が税金がかからないらしいですよ。(税金は詳しくないのですが、国か地方の税金の対象外になったはずです)

なお、賞与とは別に現金ではなく商品券10万円分を社員に出したっていう会社もあります。好きなところ(国内外問わず・ゴルフでバリに行くことも可)に社内の人間4人以上と行けば「研修」として補助金(一人5万円だったかな?)を毎年出していた大手企業もあります。

海外に行けるとなると気合が入る人も多いでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。なるほどー、補助金がでるとはいいですねー。
たしかに海外に行けるとなると気合いが入りますねー。
勉強になりました。ありがとう。

たびたび、mixiです。

ちなみに、「おかーさぁ~ん!」と叫ぶ研修は有名ですよ。泣きの研修とか言われてました。(泣くまで独房のようなところから出れないとか、殴られるとか)
プロゴルファーとか、元テニスプレーヤーが参加して自己啓発したセミナーです。そこの先生の紹介で女子アナと結婚された有名人の方もいます。
女性は参加できないらしいです。(女性だとマジで精神的にきてしまうそうです)
その研修を受けて帰ってきた人は物事に動じなくなったというか、冷静に判断するようになったというか・・・。
管理職につく人にはオススメの研修ですね。
以上、余談話でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ほー、なかなか最悪ですね(笑)しかしヤな話ですね。
自己開発セミナーはマインドコントロールの技術を使いますから教育カルトですよね。部下を強制的にコントロールするのですから最悪です。知識のある人なら暴れて帰ってきてもなんら不思議じゃないです。
いや~、ほんとヤな話ですね。情報ありがとう。