アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私は中学生です。小学生のころは、自分で言えるほど華奢で、まったく体型のことは気にしていませんでした。
というか、考えたことがありませんでした。

でも、中学生になって、部活(バレーボール)を始めてから、家に帰ってきて必ず間食をするようになり、部活のない水曜日には、普通は考えられないくらいの量のおかし類を普通に食べ、かつ夜ご飯もきちんと食べている、と言うような生活をしていました。
そんな生活を送って、私はみるみる太り、二年間で155cm、37kg→156cm、49kgになってしまい、しかも体脂肪率は17%→25%になり、ずっと会っていなかった人に会うと必ず太ったね。といわれるまでになってしまいました。

もともとすごく細かった私なので、足が体重を支えることができずに、(部活をしたこともあると思いますが)ひざを壊してしまいました。医者にも痩せた方がいいと言われたので、間食をやめ、足に負荷がかからない程度に運動をしました(水泳)が、結果はダメ。何も変わりませんでした。

太っているだけなら、そこまで焦りはしなかったと思うのですが、医者に「痩せろ」といわれたので、とても不安です。どうしたらいいのでしょうか。中学生だからまだダイエットは・・・。なんて、おっしゃらないでくださいね。

長くなってすみませんm(__)m

A 回答 (7件)

中学生というと、大人の体になろうとしている時期なのかもしれません。

単に太ったというだけでなく、成長過程の自然な体重増加もあると思いますよ。

ただ、膝を壊してお医者様からも痩せた方がいいと言われているとのこと。とりあえず、太る原因を除けば良いのではないかと思いますが、いかがですか? 「間食」と「部活のない日のお菓子大量食い」を思い切ってやめましょう。清涼飲料水などの甘いジュースを日常的に飲んでいるなら、それも控えましょう(代わりに砂糖の入っていないお茶や水を積極的に)。そして朝昼夕の1日3食をきちんと食べるようにしましょう。
まだ若いし、部活・通学・体育の授業などで体はしっかり動かしているだろうと思いますので、運動については今のままでも良さそうな気がします。

お菓子のような甘い物には依存性があると聞きました。美味しくて次から次へと食べてしまいませんか? 美味しいものがたくさんあるので最初はキツイかも知れませんが、少しずつでも減らせるように頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間食、やめました!!!
夏休みは体を動かさないので↑にもありますが、歩いて2kg落すことに成功しました♪

ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/08/23 09:25

pink-partyさん、こんばんわ。



早速ですが、あなた様が女性で14歳として、身長と体重から、「BMI判定」を下記URLから計測してみました。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

結果は、BMI指数は20.1で標準、またこの身長の標準体重は53.5kgでした。
つまりpink-partyさんの今の体型は標準です。
「太っている」と感じているようですがそのようなことはありません。
今の体重をこれからも維持できるように心がけましょう。
因みにBMI指数の標準値は22.0です。
これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなります。
また、体脂肪率とも相関関係にあります。
体脂肪率が高過ぎると、生活習慣病(歳には関係なく)の原因になります。

私は毎早朝ウォーキング(=速歩=有酸素運動)を1時間してから、
デジタル体重計で「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」を計測し、
Excelでデータ表を作成、データを記録して、ダイエットを自己管理しています。
そのデジタル体重計の取り扱い説明書を参考にしてみました。
(但し、我が体重計は17歳以下の方は、「体脂肪率」が判定できないので、参考値として変化の推移を見られることにしてください)
pink-partyさんの「体脂肪率」25%は、「-標準」(21~27%まで)に該当し、全く問題ありません。
因みに「+標準」は28~34%、「軽肥満」は35~39%、「肥満」は40~45%の方が該当します。

肥満であるかどうかの判定は、体重ではなく、体脂肪率でみるのが正しいです。

いずれにしてもpink-partyさんは、標準ですので、あまり心配しないでください。
ただ現在はどんどん身長も体重も体脂肪率も変動する伸び盛りの年頃ですので、これから5~10年間くらいは絶えず上記のBMI判定や体脂肪率の変動に注意する必要があるでしょう。
なお「普通は考えられないくらいの量のおかし類を普通に食べ」たりしてると、
本当に「肥満」予備軍=「生活習慣病」疾病予備軍になってゆくと思ってください。
早速、間食(お菓子等)はなるべく少なく控えるようにしましょう。

「もともとすごく細かった私なので、足が体重を支えることができずに、(部活をしたこともあると思いますが)ひざを壊してしまいました。」
ということですが、ウォーキングなら如何でしょう?

それでも健康の為に、少しダイエットしたい、というのでしたら、
私が実行しているウォーキングを、早朝の空腹時に1時間しましょう。
ウォーキングといっても、「散歩」ではなく、「速歩」つまり速く歩くことです。
空腹時に「速歩」(有酸素運動です)をすると、ダイエットができます。
「速歩」の仕方は、私が行っている下記ウォーキング・メニューを参考にしてください。

1、運動前に、軽い準備運動&ストレッチ、運動後に、軽い整理運動&ストレッチを必ずすること。

2、歩き方は、「速歩」つまり速く歩くことです。
  腕を「く」の字に曲げ、やや強めに前後に振ります。
  歩幅はなるべく大きめにし、かかとから着地、つま先で蹴り上げる感じで、背筋は伸ばします。
  腕の動きと足の運びを同調させ、リズミカルにサッサと歩きます。
  ただ「足が体重を支えることができずに、ひざを壊してしま」ったことがあるとのことですから、
  「速歩」でもほんの少し緩やかに歩きましょう。

3、呼吸は、必ず「鼻呼吸」をします。口から呼吸してはいけません。
  ウォーキングなら、速歩でも鼻呼吸で充分可能です。
  口呼吸ですと、ウォーキングでは空気を多く吸い込むことになり、
  ウォーキングに必要な空気は、「鼻呼吸」でちょうどよいのです。
  私は、スーハーハーと、一度吸って二度吐きます。
  排気を多くしたほうが良いようですが、pink-partyさんの「鼻呼吸」は自分で研究してみてください。 
  pink-partyさんの速歩に合った鼻呼吸が出来るようになります。

4、約30分速歩し、休憩します。休憩時間は5分位します。
  休憩中は何もせず、水分補給と汗を拭くだけです。
  身体が冷えないうちに再スタートし、約30分速歩し、帰宅します。

5、水分補給は、水ではなく、明治乳業の「ヴァームウォーター」(500Mlのペットボトル、マツキヨで税込み99円)を、運動前、運動中、休憩時、運動後に、ちびちびと飲みきります。
  必ず喉が渇く前に飲むことを絶えず念頭においてください。

6、帰宅後シャワーを浴びたら、デジタル体重計で、「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」を計測し、毎日、そのデータをExcel等でデータ表を作成し、データを記録します。
  (もしデジタル体重計をお持ちでなかったら、是非この際購入しましょう。スーパー等のセールで6,000円位で買えます)
  毎日の自分の体重等の記録は、ダイエットを自己管理するために是非実行しましょう。

7、週1日は「休息日」とし、蓄積した疲労を癒しましょう。


以上ですが、補足をさせて頂きます。
ダイエットするには、まず起床したら水をコップ1杯飲みましょう。
そして、運動前に軽い準備運動&ストレッチをすることによって、
身体を目覚めさせます。
ウォーキング(速歩)&ヴァームウォーターのコンビは、早朝の「空腹時に」行うことでダイエットは必ずできます。

再度言います。「速歩」は、有酸素運動です!
またヴァームウォーターは、ウォーキングに最適のスポーツ飲料です。
空腹時に、有酸素運動しながらヴァームウォーターを飲むことによって、体脂肪を燃焼させる働きをします。
しかもヴァームウォーターは、ノンカロリーで、アミノ酸、食塩等運動に必要な成分で構成されています。
味もグレープフルーツの味で、飲みやすく飽きがきません。

「速歩」のペースは最初からつかめませんが、暫くすると、ペース配分が身体で覚えてきます。
私の場合は、往路27分、休憩5分、復路27分がほほ定着してきています。

最後に、一言ご注意申し上げます。
さっきから「速歩」の連発をしていますが、
pink-partyさんが、「速歩」をするときには、初めから飛ばして歩くことはお薦めできません。
上記2~5を、自分のものにする為にも、歩幅を変えたり、腕の振りを変えたり、いろいろと調整しながら歩いてくださいね。
いきなりハイピッチで「速歩だ!」ってすると、脚腰を痛めることになります。
現に私も最初に「腰痛」になってしまいました。
運動後は、なるべくストレッチに時間をかけるのが良いそうです。

私は、7月10日(身長171Cm、体重91.5Kg、体脂肪率29.0%%)から「速歩」を始め、
一か月で4Kg減量できまして、87.5Kg(体脂肪率28.0%)になりました。

pink-partyさんは、BMI判定でも、体脂肪率でも「標準」なのですから、
余り無理をせず、少しダイエットするつもりで気楽に楽しく歩きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しいアドバイス本当にありがとうございます!!!!
さっそく、歩いてみました!!
私は受験生なので、朝の早歩きは気分転換にもなるし、今日までで、(間食も一切やめて)2kg落ちて、47kgになりました♪(見た目は変わりませんが…)すごく嬉しいです。

ほんとにありがとうございました!
これからも続けますね。

お礼日時:2005/08/23 09:22

 医者に痩せた方がいいといわれたことが、ストレスになっているようですが、BMIは、20.2と特別太っているという値ではありません。


確かに体重を落とすことも必要かもしれませんが、それよりも膝周りの筋肉を鍛えることの方が先決だと思います。

私も、膝を痛め、整形外科のお医者さんから、何かしら運動しないとだめですよと言われました。
それで、まず 待合室においてあった、膝痛のある人に勧めるストレッチの本があったので、そこからいくつかの運動を始めました。

これは、とても簡単ですし何処ででもできます。
まず、椅子に座るか地べたに足を投げ出して座るかして、右足を前に伸ばします。
それを真っ直ぐ前に伸ばしたままキープするというストレッチです。
右がすんだら左を。
これをひまをみつけて、できるだけ行いました。

その上で、膝の様子を見ながら、ウォーキングを始めました。
膝周りの筋肉の形成を測ると共に 有酸素運動を行って、体脂肪を燃やすことを考えたわけです。
今では、人よりも速く歩けますし、距離もかなり続けて歩けます。

それと食事に関しては、次のようなことを行っています。
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
食事は、規則正しく低カロリーで栄養バランスよく食べるのが基本です。
間食は、食事で取れなかったものを補うと考えましょう。
そうすれば、おのずと何を食べればよいのか分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひざのストレッチ・・・やってみます!!!これならいつでもできますね♪

食事のことがすごくためになりました。参考にしますね。ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/08/23 09:15

155cm・37kgだったんですか。

BMIで言えば、15.4.非常に危険な状態です。今は、BMI20.1で大変結構です。
よくBMIは22が最適と言われますが、女性の場合はもう少し低いほうが病気にかかりにくいという統計があります。でも19を下回ると、BMI30以上の人と同じ程度に危険です。
中学生の時期は思春期で、女性らしい体に近づく時期です。「太ったね。」と言われるとのことですが、相手の方は肥満という意味で言っているとは限りません。前の危険なほど華奢だったころと比べて、ふくよかになったということでしょう。他人はそれほど深い意味で、評言するわけではないのです。
水泳をしてもだめだったということですが、どのくらいの期間、トライされたのでしょうか。1ヶ月や2ヶ月では結果はでませんよ。1年はかかると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がそんなに危険だったなんて知りませんでした!!!
教えてくださって、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/08/23 09:11

身長・体重・年齢による判定だと、肥満度は 0% そして標準体重は49.0kgです。

(ローレル指数による)

体脂肪が多いのかな?

体脂肪って食べ過ぎたときに付くものだから、常々食べ過ぎ状態であるということが予想されますね。
質問にも書いてあるし。

その歳で、食べない痩せ方はやっちゃいけないですから、運動して、強制的に体脂肪を燃やしてしまう方向が適当かなと思います。
食べすぎはいけませんけどね。
誰がお菓子を用意しているんでしょうか。

とりあえず、諦めずに水泳を週5日×1時間がんばってみてはいかがでしょう。
筋肉が増えれば体脂肪率は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそうです;脂肪が多いんだと思います。
お菓子は家にあるのをつい・・・という感じですかね…

でも頑張ってみます!!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/23 09:08

私ももともとからだの作りが華奢なのですが、学生の頃はほんと良く食べてよく寝て太ってました。


それが当たり前だと、今なら思います。
社会人になって、特にダイエットはしてませんが勝手に元の体型になっていきましたよ。

おやつを食べる暇がなかったというのもあるかもしれません。

なので、今でもおやつはそれほど食べないようにしてます。その代わり、飲み物をたくさんとるようにしていますよ。もちろん、市販のジュースなどはいけませんが。夏場は難しいかもしれませんが、あたたかいお茶やコーヒー、紅茶など。けっこうそれだけでお腹がいっぱいになります。 砂糖は普通にいれますが、それでもお菓子よりカロリーは低いですし。

私の経験ですが、元の体が華奢なら、それに見合った体に戻っていくような気がします。
あまりダイエットなど意識しすぎてストレスをためないように・・・
とりあえず、間食を飲み物などに代えてみては?
    • good
    • 0

足が体重を支えられないなら、その脚を鍛えるしかないですね。



支えられるような筋力をつければいいですよ。
ちなみに、自分も減量しながら筋力もつけていましたが、
そのせいで前十字靱帯が傷んでしまいました。
今はスポーツマン体型なのに、正座ができないほどの膝になってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!