プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人たちと7人で某所へ旅行に行きました。その際にレンタカーを2台借りました。高速などを使い、150キロくらいの距離を走りました。乗っているときは気づかなかったのですが、目的地についてみると車の窓やドアには大量の油が!おかしいと思ってボンネットを開けてみると、エンジンオイルのキャップがなく、エンジンルームは油まみれでした。これ以上の走行は不可能と判断し、レンタカー屋に連絡し事情を説明。何時間かあと、代車としてひとつグレードが上の車が到着しました。しかし、事態を飲み込んだ運転していた友人は、ひとつ間違えば大事故につながっていたのではないかと恐怖を感じていました。その後は何もなく、返却のときにお詫びとしてクオカード3000円分がもらえました。
ここで質問です。
(1)エンジンオイルが漏れるとどういった現象が起きるのでしょうか?引火して爆発などといった事態になる可能性はないのでしょうか?
(2)現在、原因究明中ということらしいのですが、走行中にキャップが外れるということは考えられないので、明らかに向こうのキャップの閉め忘れだと思います。ひとつ上のグレードの車を貸してくれたり、クオカードをもらったりしましたが、この対応は良いほうなのでしょうか?
長文失礼しました。少しでもご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

こんばんはm(__)m

(1)爆発は無いですよ
   ただ火災の可能性は拭えません
   火災になれば爆発の可能性も出てきますが
   普通は先にエンジンが焼き付くでしょう

(2)受け渡し時に点検している筈です
   当然ミスもありますが
   締め付けが緩かったりすると外れる可能性はあります

まぁ基本的に事故が無かったという事ですから
対応としてはまずまずじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
重大な事故につながる可能性はかなり低いということが分かって安心しました。

往復動式4ストロークエンジン用のオイルは、そう簡単には燃えたり爆発したりしません。

その点はご安心を。

また、オイルポンプのすぐ後ろからだとじゃじゃ漏れしますが、オイルキャップが外れているだけであれば、オイル漏れの量は一番少なくてすむパターンかと思います。この点も地獄に仏でご安心を?

オイル漏れがひどくなるとオイル不足から来るエンジン焼き付きが予想されますが、走れなくなるだけです。下り坂でブレーキが利かないようなパニックにはなりません。この点も安心を……ぉぃぉぃ。

また、この場合は運行前点検を怠った貴方に責任があります。お店の側のキャップの閉め忘れくらいなら、
ボンネットを開ければ見て分かるはずで、それを見落としたなんて恥ずかしすぎます。

ただし、ボンネットを開けてもオイルキャップが見えないような車種であれば、若干(あくまで若干)貴方に有利な状況かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられるとおり、走行前に点検をしなかった私たちが悪いですね。今回のようなことも十分ありえるんだということを肝に銘じて、二度と怖い思いをしなくてすむようにしたいと思います。

1)オイルは燃えません。

(正しくは違いますが)引火するには相当の温度にならないと引火しません。テンプラ油と同じような感じです。

オイルが漏れていたら、エンジンが壊れるでしょうね。
可能性としては高速道路で立ち往生。

2)
対応はそれで良いと思います。
レンタカーですが、運転者が走行前に車を点検することが義務です。
教習所で習いませんでしたか?
それを怠った訳ですから、厳密に言うと借りた方もちゃんと点検しなかったという負い目もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路で走れなくなるなどの事故がなくてよかったです。
安全点検は怠らないようにしたいと思います。

1) オイルが漏れて、引火、爆発になる可能性は少ないです。

ガソリンの場合は危険です。
2)フィラーキャップの締め忘れだと思います。
外れることはないと思います。
 向こうも、整備ミスがあったことは解っていると思います。その対応で良かったのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事故の危険性がないと分かった今、対応については、謝罪の電話などもあり、私たちとしても満足しております。

マズは、事故にならなくて良かったですね。

1)皆さんが仰っている通り、自動車のオイルは通常で100度前後、夏場の渋滞などでは100度を大きく超えます。
ですので、直接火でも点けない限り引火の危険性はほぼありません。

後続車が撒いたオイルを踏んで滑るようなことはあるかもしれませんが自車が大事故はまず無いでしょう。
オイルはエンジン内の潤滑剤なので、オイルが漏れるとうまく動作が行えず最悪壊れること(焼きつく)はありますが、ブレーキ等は電気で作動してますからバッテリーが生きている限りは正常に効きます。

2)自分でオイル交換した後に、周りを片付けるのにフタを上にポンッと置いて閉め忘れることは私は良くやります。
全部終って、ボンネット閉める前に確認しているのでそのまま走行はありませんがそのまま走行すれば、走行中に脱落は考えられます。
エンジンは想像以上に振動してますからきっちり閉めてないと脱落の可能性はあります。

対応としては十分過ぎるのでは無いでしょうか。
レンタカーには乗車前の点検が義務付けられていますが、あちらはいちいちそんな事は説明してくれません。
商売で車貸してるんだったら、もっとキッチリやれよと言いたいのも分かりますが、お互い様だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃられるとおり、お店よりもこちらに非があると思います。なので次回電話がかかってきたらこちらからも謝りたいと思います。

こんにちは

サーキット走行を楽しんでいるものです。他の方とは違った意見を少々

一般道ではなく、非常に負荷の高いサーキット走行での話なので参考程度に(こんな
ケースもあるんだな程度に)考えてください。

(1)
他の回答にもありますが、エンジンオイルはそうそう引火しません。しかし、漏れた
オイルが高温になったエキマニなどに付着すると、火災になる可能性はあります。
実際に、エキマニとオイルエレメントが近い車種において、エレメントの緩みにより
漏れたオイルが、エキマニに付着して炎上した事例がいくつか発生しております。
また、自車から漏れたオイルが後輪に付着してスピンと言う事例も発生しております。

(2)
走行中の振動により、キャップが外れる、キャップが割れる(プラスチック製の場合)
という事例は発生しております。改造車が、アルミ製のキャップを使用するのは伊達
ではありません。
もっとも、今回のケースにおいては、閉め忘れの可能性が高いでしょうね。事後の対応
としては【悪くない】と思います。今回は大事に至りませんでしたので、今後【そのレ
ンタカー会社(拠点)】での点検は今まで以上に慎重になる(今後は発生しない)と考
えられますし、ご質問者様が納得できるの範囲での対応があったのであればよろしいか
と思います。もちろん、他の回答にあるように、運行前点検は法律で定められた運転者
の義務ですので、その点も考慮してください。

以上、どちらもサーキットの高負荷における、高温状態や限界付近での走行による影響
が大きいと考えられますので、一般的な走行では非常に稀なケースかもしれません。
がっ、一般道においても起きる可能性は0ではないと言うことで・・・

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

サーキット走行をされてるなんてかっこいいですね。すごく専門的なことを教えていただきありがとうございました。