プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1か月ほど前に別れた彼から、誕生日のプレゼントを渡したいと言われました。
彼はどのような意図でそんなことを言い出したのでしょう?

彼の方が私を振ったので、私自身まだ気持ちがあり、嬉しいと思うと同時に彼がどのような気持ちでプレゼントを渡すのか、わからないので複雑でもあります。

私が思うに、約3ヶ月の短い交際期間でしたが、その間に彼の誕生日があり、私がプレゼントを渡してお祝いしました。
なので、そのお返しという感じで対等(?平等?)にしていきたい、と彼は考えたのかな、と思いました。

このような経験がある方、または彼の気持ちがなんとなく分かる方などのご意見、お願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ。



いろんな状況が考えられると思います。
(1)よりを戻そうと思った。
(2)momochan71さんの考えるプレゼントのお返し。
(3)NO1さん言うのキープ
(4)友達としてのプレゼント
(5)振ったことへのお詫び

自分が同じ状況でプレゼントを贈るなら(5)だとおもいます。
ただ、元彼氏さんが実際どのように考えられていたのかはやはりわからないので、もし、momochan71さんができるなら、直接聞いてみてるのがいいんではないでしょうか?
それができるなら、質問しないですかね(^^:f
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな状況を考えてくださってありがとうございます。

私も、傷つけた(振ったから)事へのお詫びが、一番しっくりくるような感じがします。
でも、他人の気持ちばっかは分からないですよね。
難しいです。

お礼日時:2005/08/17 17:10

>回答者さんは、彼女をバカにしたくてプレゼントしようとしたのですか?



についてです。ご理解いただけるでしょうか。

1(事実)私の場合は、(たぶん、私に魅力を感じなくなって)彼女にもっといい男ができ、私(男)が振られました。私は、彼女の気を引き、よりを戻そうとして、プレゼントしようとしました。・・・<振ったのは女!>

2(仮想)もし、私が彼女を一度振って、その後、私が彼女にプレゼント送るなんて気になりません。彼女に失礼で、そんなことしたら、彼女をバカにしていることになります。・・・・・・・・・・・・<振ったのは男!>
ただし、また抱きたいとかの下心があれば、プレゼントして、また気を引きますが、私はそんなことできませんね。・・・彼は、このパターンではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に補足いただきありがとうございます。

確かに、振られた私の方としては、どういうつもり!?!?
という思いはあります。
私も彼の立場ならプレゼントは控えますね。

彼が一体どういうつもりなのかは分かりませんが、いろんなパターンがあることを知れてよかったです。

お礼日時:2005/08/18 16:35

よりを戻したいのでしょう。



>彼の方が私を振ったので、私自身まだ気持ちがあり、嬉しいと思うと同時に彼がどのような気持ちでプレゼントを渡すのか、わからないので複雑でもあります。

あなたは、バカにされています。

僕は、よりを戻したくて別れた彼女にイヤリングをプレゼントしようと電話したら「私の代わりに捨てといて」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バカにされていますか・・・。

>僕は、よりを戻したくて別れた彼女にイヤリングをプレゼントしようと電話したら「私の代わりに捨てといて」と言われました。

回答者さんは、彼女をバカにしたくてプレゼントしようとしたのですか?

お礼日時:2005/08/18 13:34

私の場合、半年ほど付き合って私から振った相手から、誕生プレゼントをもらったことがあります。


まぁ、付き合ってる期間に相手の誕生日があったのでプレゼントしてたのですが・・
部屋のドアの前にでん!と置いてあったので正直「迷惑」でした。つき返すのもなんでしたので、捨てましたが・・・
大学の専攻が一緒=つまりずっと顔を付き合わせる間柄だったので、直接お礼は言いましたけど、どうも復縁を狙ってたようでした。

「お返し」でも気持ちがなければしませんよ。
忙しい人ならなおさら、プレゼント選びの時間と金がもったいないと思いませんか?
と期待させるようなことかいてしまいましたが、別れた理由が「多忙」なら、う~んというところですね。
直接手渡しなら、若干脈はあるかもしれません。きっかけ作りの一つかもしれませんから。
郵送なら・・義理です。

そうですね。
「私はまだ貴方の事が好きで(復縁を)期待してしまうから、義理やお返しのつもりならいらない・・」といってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

振った相手からのプレゼントですか・・・。確かに微妙かもしれませんね。
もしお返しでも素直な気持ちからくるものであれば貰って嬉しいかもしれません。
きっと迷って選んでくれたんだな、と思うだけで嬉しいですから。

一応、受け取るという形で進めていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 17:45

僕も7年前に振られた彼女(A子)の誕生日にプレゼントを贈りました。


A子の誕生日の日には既に今の嫁(B子)との交際が始まっていましたが、僕の中ではA子の誕生日を祝ってあげたいというただそれだけの気持ちでプレゼントを贈りました。
やっぱり好きでしたし、好きという気持ちは変わらないけど、B子も好きだから、A子への気持ちに区切りをつけるためにプレゼントを贈りました。
ちなみにA子とB子は部は違ったけど同じ職場で、同じ短大を卒業した同窓生でした。
今も、A子は僕の取引先に勤めていますので、行けば顔を合わせますし、話しもします。それなりの良い関係を続けています。
あなたの彼が私と同じ気持ちなのかは判りませんが、私も同じような事をしてきたので、投稿させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご経験されてきたということで、ためになります。なかなか深い意味もあるんですね。

ご回答者さんは、気持ちに区切りをつけるためとはいえ、素直に喜ばせるために贈られたのですから、そういう気持ちでしたら、私も嬉しいと思います。

お礼日時:2005/08/17 17:37

こんにちは。



私も1ヶ月ほど前に振られたのですが、別れるちょっと前に彼の誕生日があってプレゼントを渡しました。
(その時はもうほとんど別れる寸前でした。)
私の誕生日が10月なのを彼は知っているので、お返しをすると言ってました。
私がいいよ(いらない)と言うと「いや、だってそうゆうもんでしょ。」と返されました。

私も質問者様と同じ立場なので、あまりそう思いたくありませんが、NO2の方がおっしゃるように自己満足なのではないでしょうか。
別れて1ヶ月なら尚更です。
そんな風にもらっても困っちゃいますよね。
私は彼にプレゼントしたのは、純粋に彼に喜んで欲しかったからです。
そういう気持ちがないならいらないというつもりです。もらっても素直に喜べるかまだわかりません。

質問者様はどんなものをあげたのでしょうか?
でも、プレゼントをくれるというからにはあなたのことを嫌いではないですし、何より楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんと、状況が似ていますね。
気持ちが残ってしまうようなプレゼントを貰うのはちょっと嫌かもしれません。

私があげたのは、オーディオ機器です。普通に喜んでほしいからあげましたが、安いものではなかったので、よけいお返しの気持ちがあるのかもしれません。

お礼日時:2005/08/17 17:28

期待を持たすような書き込みはあまりしたくないのですが、別れた彼女にお返しという気持ちだけでプレゼントを贈る人っているんですかね?友達付き合いをしているなら可能性はあるかもしれませんが・・・。


あなたがまだ好きならば、プレゼントだけ受け取っても彼への気持ちだけが残って悲しい思いをするだけのような気がします。
正直に彼に聞くのが1番のような気がします。
「私は期待するから正直な気持ちを聞かせて」と言ってみたらいかがでしょう。お互いに嫌いで別れたのではないようなので、彼の心の変化もあるかもしれませんね。
でも、深い意味は無いかもしれないので聞くかどうかは慎重に考えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達付き合いはしていません、別れてから2週間ほど連絡はしませんでしたし、1度だけしたメールも普通の会話で、彼は私の気持ちも知らないと思います。ですが、私の方から送ったメールなので感づいたかもしれませんが。
本人に会った時の感じをみながら、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 17:17

すいません、私はこの手で悩むのが苦手なので、すぐ聞いてしまいます。



正直にどういうつもりのプレゼントか聞いてみたらどうでしょうか。
それで彼が気分を害するようであれば、もともとあまり良い意味でもプレゼントではないと思うので、受け取らなければいいし、きちんと話してくれるのであれば、どういう意味であれ、受け取ってもいいような気がします。

受け取ったらからどうこうって言うのは彼の方はないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、会った時には本人に聞いてみようと思います。
彼と会う前に、心の準備というか、どういうつもりなのか
覚悟しておこうかと思って、相談させていただきました。

お礼日時:2005/08/17 16:41

すいません。

この手の経験者です。
自分から別れた彼女に一方的にプレゼントを
渡しました。
その時の心境は
『別に君のことがすべて嫌いになったわけじゃない。
もっと俺の事を理解して欲しかった』
といった意味で、わざと俺は好きだが、
彼女の聞かないジャンルのCDを渡しました。

俺の場合は本当に『自己満足』以外の何物でも
ありませんでした。
やり直したい気持ちではなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、それはまた困ったプレゼントですね。
そういう方もいらっしゃるということですね。

彼が何をくれるのかも判断材料になりそうです。

お礼日時:2005/08/17 16:25

3ヶ月なのでどこまでのお付き合いかわかりませんが...


とりあえず
・KEEPする
・別れたけど、やっぱり未練がある
のどちらかと思います。

今、元彼さんに彼女が居るならKEEPっぽいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼と別れたのは彼が忙しくて合う時間がつくれなくて
すれちがってしまったためです。
なので、彼女はいないと思います。

お礼日時:2005/08/17 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A