プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
 私は営業の仕事をしていて、テレアポなどもしているのですが、よく最近は、「○○させて頂きます」と言う風に「させて頂きます」と言う話し方が多いですよね。
 しかし私は、疑問に思うのです。特に「御伺いします」を丁寧に言おうとして「御伺いさせて頂きます」というのは敬語が付けすぎて、かえって「御伺い」をわざわざ「させていただく」というイメージがあり、私は苦手なのですが、私の上司はいつも「○○させて頂きます」と言うことを強調します。
 しかし本来、「させて頂きます」という言い方は、丁寧かもしれないけどケースバイケースで生意気にもなるのではないかと思うのですが・・・皆様はどう思われますか?
 いろんな方のご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

誤解される危険性があるので、必然性がない場合、「させていただく」という表現は避けたほうがよいと思います。


いわゆる「やりもらい表現」が絡むことによって、聞き手が登場人物が増えたかのように誤解するかもしれません。
(例えば、部長の「社長を伺え」という命令に対して、平である自分が「伺わせていただく」のかもしれない。)
登場人物が自分と相手しかいないのであれば「伺います」で十分です。
もの足りないようならば「お訪ねします」、「お訪ねいたします」などでもよいでしょう。
(すでに「伺う」が謙譲なのに、「お伺いする」では、二重謙譲になってしまう。「いたす」はいわゆる謙譲とは性質が異なるので、使っても構わない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「やりもらい表現」ですか。そうですね。わかりやすかったです。

お礼日時:2005/08/20 16:38

ひとつ根本的なことを指摘させてください。



「伺う」はこの場合、「聞く」の謙譲語として利用しているのですよね?となると、「伺う」そのものに謙譲語の意味があるので、謙譲語の語形「お・ご~する・いたす」に当てはめることができないのではないでしょうか?

「~させていただきます」という表現の可・否以前に、このような表現は間違いです。

ちなみに、この「~させていただきます」という表現、誰かに何かを依頼されて、その答えとしてなら使ってOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誰かに何かを依頼されたときなら、おかしくないですよね。「お~させていただく」はおかしいですよね。

お礼日時:2005/08/20 16:39

分解すると~。



御  伺い  致し ます
↑   ↑  ↑  ↑
尊敬 謙譲  謙譲 丁寧

御  伺い  させ・て       頂き  ます
↑   ↑   ↑          ↑   ↑
尊敬 謙譲  動詞(未然形)  謙譲 丁寧
         尊敬

ですかね~?
上よりも下の方がしつこい感じですね。
尊敬・謙譲とにかく付けてるって感じがします。

私は「御伺い致します」の方が好きなので、良くこっちを使います。
本当は「お伺いします」が正しいとは思うのですが・・・。
なんか足りない感じがしてしまいます。
言われる立場に立つと、私は自身はあまり気にしないんですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。敬語を何重にも使っていることになるのですね。

お礼日時:2005/08/20 16:37

私は「させて頂きます」という表現を聞く度に、「誰が許可したんだ」と腹に据えかねます。

間違いです。「お伺い致したいのですが宜しいでしょうか」と相手の都合を尋ね、その返事があっての応答ならともかく、相手の都合も聞かずに勝手に自分の意思を押し付けるのですから。
きちんとした国語の教育を受けなかった人が増えて来たせいでしょう。私は絶対に使いませんが、時代の流れで仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。とても参考になりました。

 ただ、今回私が質問しているケースは、営業でお客様と話をしている時の場合なのです。それで会話の内容は大体、

 お客「○日頃に来てもらえないかな?」
 私 「かしこまりました。○日頃に御伺いさせて頂きます」

 といった感じのニュアンスになります。
 しかしこの「御伺いさせて頂きます」という言い方そのものが敬語を2重にも3重にも使っているようで違和感を感じます。
他にも「ご説明させて頂きます」「ご紹介させて頂きます」など色々ありますが、この「ご○○させて頂きます」という言い方について、いつも不思議に思うのです。
 私も敬語についての知識が乏しいので、もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2005/08/17 17:26

私は「させて頂きます」のニュアンスを出したい時は


「伺わせて頂きます」と言っています。
なんかそっちのほうが丁寧さにスッキリさがあるというか…。(思いっきり主観ですが)

敬語について専門的な知識があるわけではないので、
いまいち自信はありませんが、
「お伺いさせて頂きます」のように
「動詞の名詞形(この場合は『伺う』)+させて頂きます」は、
理由はないですが、なんだかわざとらしいバカ丁寧さを感じてしまって、
自分では使いません。

質問者様の言うように、丁寧ではあるけど、
逆に丁寧すぎてイヤミに聞こえるというか。

最近よく使う人がいますが、
送ら「さ」せて頂きます、のように、
余計な「さ」が入ってしまっている間違い敬語があることから
「お伺いさせて頂きます」の「させて頂きます」まで
私には不自然に聞こえているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
恥ずかしながら私も敬語についての知識が乏しいのですが、今回のように「ご○○させていただきます」というのは、2重にも3重にも敬語を使っているみたいで大げさすぎる気がするのです。

お礼日時:2005/08/17 17:17

確かに、「お伺いさせて頂きます」は、相当へりくだりを強調した表現ですね。

通常の考えで言えば、ランクが3つ以上ひらいている関係、例えば、社長と課長代理、或いは、大臣と本省課長くらいでしょうか。

したがい、営業で初めてあう顧客に「お伺いさせて頂きます」は、too muchであろうと思います。

ただし、営業の方法としては、顧客を意識的に3以上ランク上、というか、最上段に据えて、徹底的に崇めて、商売するやり方も、現実にはありますね。中には嫌いな人もいると思いますが、好む人もいるでしょう。慇懃無礼で生意気だと思う人もいるでしょうね。ここら辺になると、個別の趣味の問題かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
「御伺いさせて・・・」だけでなく、「ご説明させて頂きます」「またお電話させて頂きます」「ご紹介させて頂きます」といったように、「ご説明」とか「お伺い」と前に「ご○○」「お○○」と丁寧に言って、それをさらに丁寧に「ご○○させて頂く」という言い方は、変だと思うのです。そんな2重にも3重にも敬語を使う必要があるのかどうか疑問です。 昔は「○○させて頂く」ってあんまり言わなかったような気がするのですが・・・。

お礼日時:2005/08/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!