プロが教えるわが家の防犯対策術!

旋盤の経験なしで、汎用旋盤は厳しいでしょうか?
頑張ればできますか?NC旋盤すら経験無しです。
工場見学させてもらい、自分にできるものなのか。
ちと心配になってきました。

A 回答 (4件)

#2さんの言われる、汎用旋盤が基本と言うのは切削に関してだけであって、工作機械のNC化は90%ぐらいシェアになってますから、工作機械に関して言えば、知らなくても十分です。


私は、自動車部品メーカーの技術部長まで勤めましたが、汎用旋盤知らなくても、NC旋盤は簡単に動かせました。
特に、これだけの切削刃物の進歩で、周速(切削速度)の巾が狭いですから、どうしてもNCでないと加工不可となってしまいます。

しかし、汎用旋盤で自動車部品ですか・・・。ちょっと信じられないですね。コストが合わないでしょう。

町工場でも、NC化が進んでる工場も多いですよ。そうしないと生き残れないですから。
僕もMC1台で一人で加工して食ってますからね。
    • good
    • 0

こんにちは。


#2の方が言われているように、汎用旋盤は基本です。私は工作機械の基本は汎用旋盤だと思っているくらいです。
汎用旋盤が一人前に扱えればNC旋盤を覚えるのにも有利です。
一つの工作機械をマスターすれば、他の工作機械も少しの時間ですぐ使えるようになります。
ただ、人には得手不得手というものがありますから、必ずできるとは言えませんが・・・
余計に不安になるようなことを書いていますが、極端な例を挙げれば誰でもがプロ野球の選手になれる訳ではないということです。
でもその仕事が好きで一生懸命取り組めば、何とかなるものです。
不安に思う気持ちは分かりますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

汎用旋盤は努力すればマスターできますよ。


なんと言ってもNC、MCが先端ですが基本は汎用旋盤ですよ。
気を落とさずに頑張って下さい。
後にNCに取り組むにも基本の汎用旋盤の扱いに慣れてないと苦労しますよ。
年齢が高い方は以前からそれを使ってるだけの事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。汎用があって他にもNC、MCあるならともかく、そこの会社汎用しかない町工場でして。20代後半の自分としては、最後の転職にするつもりなので、やっぱそこの会社不安ですね

お礼日時:2005/08/17 20:30

汎用旋盤を使う仕事するところへ就職されるのですか?


はっきり言って、汎用でできることは限られていて、今もその仕事してるようなところは、町工場の年寄りだけですよ。
汎用旋盤自体、生産がほとんどなく、どこも古い機械を使っているはずです。
主役はNCで、しかもM機能が付いた複合型に変わってますから、汎用旋盤で仕事続けるのは、その会社の将来がほとんどないと言っていいでしょう。

頑張れば出来ますけど、その技術が、転職の時に役に立たないですよ。
しかも、ひとつ間違えば大事故になる機械ですから。
見学した工場は何を作っていたんでしょうか?

この回答への補足

自動車関係の部品です。確かに年寄りばかりでした。
まだ採用決めてないので断りますね。
将来ないんじゃ困りますし。自分は神奈川在住ですが、ほとんど町工場しかないのが現実です。シクシク・・・

補足日時:2005/08/17 19:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!