アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちにわ。タイトルの通りの質問です。以前東南アジアの方に住んでいた事があり、インドネシア語&マレー語が、ペラペラではないですが少しできるので、転職期間中にめいっぱい勉強して資格なんかも取っていけば、それら言語を使う仕事に就けるかなあと思っているのですが実際の所どうなんでしょうか。

東南アジアの方から来る方は大体英語が堪能なので、インドネシア語を使っての日本語授業などは需要がないだろうと考えています。あるとしたら、現地での工場立ち上げ業務だとか、現地へ赴く方を対象としたレッスン等でしょうか。日本を離れて働くのは考えてません(1,2ヶ月ならokですが)。難しい参考書なんかには、貿易関係のサンプル書類の問題が載っていたので、そういう仕事があったら目指したいのですが。ガルーダ&マレーシア航空はあんまり社員募集してませんよね~。通訳はよく調べてませんが、仕事量と給料がちょっと不安です。

自分は23歳の男で、パソコン関係の仕事をしてます。ネットワークに詳しい社会人経験1年です。新宿に住んでいるので何か探せばないものでしょうか。ちなみに英語はTOEIC450点レベルです。お知りの方回答お願い致します。

A 回答 (2件)

貴殿の語学力は、貴重ですよ!

大手の転職会社などに、登録しコンサルタントと相談された方がいいですよ。
まだ、お若いようですし色々と可能性がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!貴重とおっしゃってもらってほんとに勇気が出ました。周りに相談しても「そんなのないよ」と言われるだけだったので。大手転職会社…、コンサルタントと相談…、なんかそんな壮大な事は全然考えていませんでしたけど、とりあえず検定の上級がとれるよう頑張ります。

海外で、日本語を使える人の就職を考えるのと裏返しで考えた場合、

ストレートに考えたら、マレーシア企業・インドネシア企業の日本支店・事務所で、日本企業/人向けの営業・リレーション業務が最有力では? と思います。
小規模のところであればより重宝されると思います。

また仰るような職業訓練を主とした組織は、参考URLにその名称があります。アプローチのご参考にいただけるとよいかもしれません。。。

参考URL:http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2000/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!made in Malaysiaの製品の橋渡し役というか管理みたいなお仕事もあるんですね。営業はちょっと辛そうなイメージですけど、視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。