プロが教えるわが家の防犯対策術!

円弧の弧長と弦の長さでその円弧の半径は算出できますか?

A 回答 (3件)

弧長をA、弦の長さをBと表し、また半径をL、円弧の中心角をθ(ラジアン)とおくと、A=L×θ、B=2L×sin(θ/2)が成立します。

これを解けばでると思いますが、特殊な値でしかでないのではないでしょう
か?
概算で、しかも労力を惜しまないというならsin(θ/2)をテーラー展開を誤差が許せる範囲でしてθ=A/Lを代入し解くのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

以前に同じ質問がありました



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417255
    • good
    • 0

できます。


弦の長さ一定として、弧長を変えるとしたら、
円弧がどう変わっていくか容易に想像できるでしょう。
残念ながら公式は知りませんが、考えれば出るかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!