プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、168センチ、61~63キロです。

8年程前、高校生の時に、運動を中心としたダイエットで最大76キロあった体重を15キロ落としました。

大きなリバウンドもなく、ここまできました。
しかし、私はいつも、『太る』ことへの恐怖を抱えています。
今は、結婚予定の彼がかなり痩せ体型なので、尚更気を遣っています。

そのため、少しでも太ると、自責の念に駆られ、嘔吐を繰り返してしまいます。

過食するわけではありません。
ご飯をお粥にしたりしています。間食もあまりしません。
普通に食事(もしかしたら普通の量より少なめだと思います)して、それでも食後、胃が出ているのを見ると許せず、嘔吐してしまいます。

最近は痩せにくく、自分を追い込んでしまっているように思います。
毎日、仕事には片道25分徒歩で通っていますが、それでは精神的に満足できません。
運動量を増やせばいいのですが、資格試験の勉強が立て込んでいるため時間の余裕がなく、また、あまり運動すると、勉強に差し支えてしまいます。

ここ2週間ほどは、あまりに嘔吐を繰り返すせいか、体重はさして変化がないのに、頭がいつもぼんやりしているような気がします。

身体によくないことはわかっているし(たとえば生理が止まったりしたら子供が産めない可能性があるし)、このままでは試験に差し支える、しかし、太るのはいや(むしろ痩せたい)という気持ちがグチャグチャです。

これも過食嘔吐の部類に入りますか?やはり心療内科などに一度かかったりするべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

今は嘔吐だけかもしれませんが、


これが少しずつ少しずつ悪い方へ進んでいって、
過食嘔吐になる可能性も高いと言えると思います。

命に関わりかねないほどの重度の過食症の人を、数人知っています。
みんな、はじめから大量に食べて吐いていたわけではありません。
過食の方は、徐々に量が増えていったのです。

今なら、治るのも案外早いのでは…と思います。
今のうちに、心療内科や精神科にかかって下さい。
本当に、命にも関わります。
知人達は、見ているほうが辛くなるほど、苦しんでいました。

嘔吐を繰り返すと、体内の必要な成分まで吐いてしまうので、倒れたりすることも多くなり、また、一緒に吐き出す胃酸で歯がもろくなることもあるそうです。

もう何年も前、このままでは死んでしまうと言われた知人も、今ではほとんど治って元気にしています。
必ず治ります。
これからご結婚し、新しい生活を始められるのですから、
彼氏さんのためにも、早く治療を始めて、元気で幸せになって下さいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、彼に打ち明けました。
「今のままでいい」と言われました。今日1日は嘔吐はありませんでしたが、また出るようなら、病院に行くことも考えています。
(元々すごく不安になる性格なので)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 23:24

食べている量が少なめでも、自己誘発嘔吐してしまうということですから、


健康的な食生活とは考え難いですし、更にkyocomさん自身もそのことが精神的な負担になっておられるようですから、
心療内科で相談してみるのが良いのではないかと思います。

書いておられる内容からは、考え方や行動が、摂食障害の人のような印象を受けます。
私自身の摂食障害の経験からそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過食ではなくて、摂食障害ですね、たしかに。
今日、彼に打ち明けました。
これが解決になるのかはわからないけれど、今日は嘔吐はなかったです。
また、症状が出るようなら病院に行くつもりです。

お礼日時:2005/08/21 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!