アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が産まれるのを機に、デジタルビデオカメラを買おうかと思っています。

しかし、これまでビデオカメラというものを全く意識していなかったので、いきなりいろいろ調べてみても、多機能すぎて困っています。

電気屋の店員に聞いても、変なもの(在庫がたくさんあるとか)を売られそうでどうも信用できません。

パンフレットなどを見ても、項目がたくさんありすぎて、どうにも。
20代後半にして、既に、時代に取り残されている感があります(笑)。

ちなみに、私の希望は以下の通りです。
どれも都合の良い話ばかりなのですが。

1.適当に安い(市場価格もあまり知りません)
2.画質が奇麗
3.どうも、デジカメとしても使える機種があるらしい
4.PCとの相性(うちにはSONYのVAIOがあります)
5.電池の持ち具合など使い勝手の良いもの
6.どうも、別売りのキット(2万円ぐらい?)を買わなければならない?

きっと、この分野に詳しい方がいらっしゃるかと思います。
一般的なこと、個人的意見、何でも構いませんので、お願いします。
どうぞ、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。

価格などはまあ交渉次第ですので価格コムなどを参考に検討ください。
http://www.kakaku.com/
(価格コム)

画質が綺麗ですか・・・そうですね。
3CCDのパナソニックは確かに綺麗ですが・・・まわりがたとえ綺麗といっても比較することがなく、本人が違いを認識しないと意味はないですから、これにこだわる必要はないかとも思いますが・・・(どうせ1年立てば画質は変わりますし)
普通に使うのに画質の違いを考える必要が実際にあるのか、本人が分からないとこれは何とも言えませんので・・・

3はほぼ9割以上が対応済みです。(静止画撮影機能付き)
今更これが付いていない物を買うことはまずないでしょう。

4.VAIOならSONYで揃える方が安全ではある。
ソニーは相性にうるさいですからね。

5.そうですね。たいていキットは別売りですから別途必要です。(バッテリや必要サプライなどはキットを買わないと付属しません)

詳しいからこその注意事項ですが、まず目星をつけている機種などありませんか?店頭で店員さんにとりあえずDVC(デジタルビデオカメラ)を触らして貰って、自分でもってみて使いやすそうな物ベスト5の5機種以内から選ぶのが妥当です。画質の完成度も大事ですが一番大事なのは使用感です。これをまず店頭で全ての機種を対象に調べてみましょう。その際に操作性なども聞くと良いですよ。
こういうことをする方の場合は、店員も下手な商売はしません。価格交渉などにも有利になりますから、これは忘れないように・・・

ってことで、とりあえずお店に行ってこれをチェックしてください。価格に併せて良い物を3つから5つ選んで見ることです。
必ず最初は自分で選ぶこと、その上で評価を聞くことです。最近評価サイトで安易に良いと言われるもの高評価の物を自分で比較せずに買う人がいます。この結果、悪かったと言うことが多々ありますので、決して第一印象は他人任せにしないでください。あなたがこれはどうでしょうという場合には、いつでも評価したり、別にもこういうのがありますよと説明しますよ。(ここで補足されればいつでも)

とりあえず今回は各社の違いだけ・・・

ソニーはネットワークやPC向けの機能を強化しています。画質は高精度です。最近はMicroMVという新メディアを採用したIPなども投入してますますネット機能を強化しています。PC用ソフトも付属しパソコン編集やホームページなどに使うには最適です。写真画像はメモリースティックに保存。
http://www.sony.co.jp/sd/products/di-world/hsqua …

松下電器(パナソニック)は、CMでおなじみ3CCDで画質の強化を図っています。コントラストが高く発色が綺麗なのが特徴。画質重視ですね。写真画像はSDメモリーカード(以下SD)に保存。
http://www.panasonic.co.jp/products/dvc/DIGICAM/ …

ビクターは、DV方式のデジタルビデオでは世界最小のカメラを販売。高度なズーム、繊細な画質が武器ですね。
一般的なスペックのビデオカメラといえます。
写真画像はSDもしくはマルチメディアカード(MMC)に保存。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/index.html

SHARPはビューカムで有名。高感度なズームマイクなど先進機能が最新機では採用され、さらに使い勝手は良くなっています。デジタルカメラのような外観で使い勝手も良いです。画像はSDに保存。
http://www.sharp.co.jp/viewcam/v/index.html

キャノンは、原色レンズ採用で発色は美しいです。
プリンタなどとの相性も抜群で、優れたDVCです。
画像はSD/MMC保存
http://www.canon-sales.co.jp/dv/index-j.html

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!