アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

合宿で(MT)免許を取りに行きます。
教習所が示す、最短日数でなんとか卒業したいのですが、それはどれぐらいの割合で可能でしょうか?
最短卒業日から3日にあたる日に、予定があるので、それまでにどうしても卒業したく思っております。
教習所によっても異なると思いますが、皆様のご体験などからアドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

教官の言う事ちゃんと聞いて頑張るしかないよ。


学科はともかく、路上教習は法律で1日に受けていい数は決まってるからね。
仮免試験に落ちたり、路上教習で「教習中止」になる様な事がなければいんだから…

でも大抵の人は、3~10位普通にオーバーするから
入校日を繰り上げるか、その予定日に関係ない「通学」コースにしたら? 

この回答への補足

教習が終わり、数日前に卒業できました。
的確なご回答ありがとうございました。
延泊は結構存在しました。私はみきわめと修了検定ですべり、さらにホシュウもあったので、6日の延泊でした。
学生なので追加料金などはかかりませんでした。
卒業は台風14号の影響で遅れてしまった人も大勢いました。
検定が毎日行われている訳ではなく、気象状況や教習生人数の状況でも卒業日が変わってしまうということも調べておくべきでした。
1日に技能教習の少ない第一段階で多くすべると、大変なことがよく分かりました。
この質問が誰かの役に立てたらいいなと思います。
本当にありがとうございました。締め切りが遅くなってすみませんでした。

補足日時:2005/09/16 11:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
3~10位普通にオーバーですか!厳しいですね…
何か怖くなってきました。
明後日から入校で、なかなか通学は厳しい状況での合宿です。
入校日も、今の時期、教習者が多いことから、変更も難しいようです。

よく教官の言うことを聞いて頑張りたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 16:56

卒検の日や仮免許検定(?)の日が決まっていると思うので、そこからさかのぼって、見極めをもらう計算や受けるべき学科の計算をしたらいいと思います。


また卒検のコースも決まっていると思うので、自転車を借りて何度もコースを回り、交通事情をつかんでおいたらいいと思います。
(昔のことなのでよく覚えてないですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
しかし、合宿前に見れなくてさらにお礼もおくれてしまいすみません。
コースを大体頭に入れて、なんとか卒検は一発合格できました。
いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2005/09/16 11:15

自分が合宿に行ったとき、延泊になる人はほとんどいませんでした。

前後の入校日を含めて。
運転が下手で延泊になっても1日程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がかなり遅れてしまってすみません。
延泊は、半数以上の方がないようでしたが、結構存在していたようです。
意外に、検定などで、のびました。

お礼日時:2005/09/16 11:07

質問者様と同年齢の娘が先日、合宿で免許所得。


7月8日に合宿開始。
7月24日実技合格。
7月25日、所轄の運転試験場で学科合格、免許証取得。
だそうです。

上記日程は、AT限定で受講した娘が2日延泊でMT受講者と丁度同じになったと言っていましたから、MTでの日数と思って良いでしょう。

教習所と質問者様の運転センスで日数は異なると思いますが、参考までに。

この回答への補足

無事6日遅れで卒業しました。3日以内の延泊で済む人が大半でした。なかなか、細かいことで延びてしまうものでした。
ATより、MTの方が若干、延泊する人が多かった気がします。選挙に行けなくて残念でした。。。
締め切りが遅くなってすみませんでした。

補足日時:2005/09/16 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
えっ!年齢がばれてしまいましたか!?(たぶん当たりです。)
親に、ほとんどの教習料を出してもらっているので本当に申し分けなく思う年です。

運転センスが普通なら、まじめに取り組むと、それほど大きく日数オーバーはないのですね!
自分の場合、最短17日間なので、娘さんの通学されていた所と同じですね!
ちょっとの延泊で済むように、頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 17:24

こん**は



 今から10数年前になりますが合宿で4輪(MT)免許を取りました。
 その時は最短16日間ということでしたが15日で取れてしまうため16日間にスケジュールを変更しました。
 ATの最短が14日ですが
 試験や見極めなどをストレートでクリヤする事を前提にスケジュールを立てれば大丈夫かと思います。
 
 がんばってください

この回答への補足

ありがとうございました。
ストレートでの合格者は多かったです。
しかし自分にはなかなか難しかったです。みきわめを五回やりました…。
なかなか、gooにつなげられる環境になく、締め切りが質問日から3週間以上も経ってしまいすみません。

補足日時:2005/09/16 11:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
結構すんなりいく場合もあるのですね!

ちょっと安心しました。
でもなかなか無器用なので復習などを頑張りたいです。

あさってからの教習で、最短9月7日終わりです。せめて衆議院議員選挙までには終ゎ…

ありがとうございました。

無事に教習が終われば締め切ります^^;

お礼日時:2005/08/20 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!