アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の大学2年生です。自分のやりたいことについて悩んでいます。今私には、全く異なる2つの夢があり、ひとつは留学(具体的には英語圏の国へのスクールインターンシップ)、もう一つは出版関係の職に就くことです。しかし、最近になって大卒の資格だけでは出版系統への就職は難しいことがわかり、資料を集めたところ、東京エディタースクールという学校に入って学ぶのが出版会社への一番の近道だとわかりました。でも、今その学校へ入り直すと、当然留学の道は閉ざされてしまいます。このまま大学を卒業してから留学し、新たに学校に入り直すのは、経済的にも困難かと思われるので、それならいっそのこと大学をやめて費用をため留学し、そして日本に戻ってきて新たに学校に入り直そうかと考えています。私が今通っている学部は留学にも出版にもあまり関係のない学部なので、意味もなく大学にいるのは時間とお金の無駄かなと感じるので・・ でも本当にこれでよいのかとまだ迷っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

1)まず留学について。
あなたの大学に交換留学の制度はありませんか?もしあるならそれを利用するのが一番です。利点は学費や生活費の免除や補助があることの他に、何より(多くの場合)留学先での単位が認定されて、卒業が遅れずに済むことです。これは大きいです。留学して、しかもちゃんと4年で卒業出来たなら就職の時にかなりのアピールポイントになると思いますが。応募に当たってはふだんの大学の成績や、場合によってはTOEFLの成績も要求されるかもしれませんが、それだけの価値は十分あると思います。

2)出版社への就職について
これは全く門外漢なので良くわからないのですが、普通の大手出版社は新卒の採用がほとんどでは。語学系の出版社ならともかく、普通の出版社なら一度日本の大学を中退して海外の大学を卒業することが余り有利にはならないと思うのですが。

結論として留学と出版社両方というのはあきらめてどちらかに絞った方がいいんじゃないでしょうか。仮に東京の大学に通っていたとしても、せいぜいダブルスクールでエディタースクールに通えるくらいで、留学まではなかなか・・・。現在の日本の社会では、善し悪しはともかく、まだまだ国内の大学卒・新卒が尊重される風潮が強いので、それ以外のコースは慎重に考えられた方がいいと思います。出版社への就職については経験者のご意見を待ちたいと思います。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、現実は大学卒のほうが有利ですよね。厳しい意見ありがとうございます。ちなみに、うちの大学には交換留学制度はありません・・・

私があなたの立場ならまずは、大学は卒業します。

(途中で辞めると今までの二年間が本当にムダになる)大学在籍中に語学力向上や出版関係の知識を身に付けます。その後に留学し留学先で出版関係の実務経験をしてみます。(アルバイトや留学の目的を出版関連にする)そして、日本に帰ってきて就職活動します。(留学で出版関係を経験しているという最高条件が揃う)
就職活動でどうしても日本での出版関係の勉強が必要だと判ってから専門学校に通っても間にでしょう。
企業側からすると「日本の専門学校を卒業した人」よりも「出版関係の勉強で留学した人」のほうが採用するでしょう。
どうですか?少しは参考になりましたか?社会に出るとやりたい事も出来ず本当に不自由ですよ。今のうちに出来る事はやったほがいいです。がんばれ!
ところで、スクールインターンシップて何ですか?勉強不足なもので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スクールインターンシップとは、主に英語圏の国の小・中学校や高校などで、日本の文化や習慣などを教えながら自分自身も語学を学ぶというものです。ですから、留学先を出版関係に絞るのは考えていなかったんですが、R100-gsさんの意見を聞いて、少し考え直してみたいと思います。

こんにちわ。

私もyuzuyuzuさんと近いかな。出版関係の仕事に就くのは東大とか出てないと無理なんですよね。あと、やはり有名な大学とか。私も一応文芸学科を卒業したんですが、出版界に就職できるはずもありません。
人づてにエディタースクールの存在を知りました。果たしてそこを卒業して、ちゃんと出版社に就職できるかどうかはなぞですけど、学校説明会にも参加し、只今悩み中です。
エディタースクールは大学卒業していれば1年。していなければ2年通わなければ成りません。
留学したい期間にもよりますが、一番いい方法は今の大学に在学中に留学すること。もしくは編入。そして帰ってきてからエディタースクールって言うのはどうですか?
もしくは、留学してとにかくどこかに就職しながらエディタースクールの夜間部(社会人の人が多く通っています)に行くとか。
留学はやっぱりするべきだと思うんですよね。後々出版界に出たいならば、何らかのプラスに成ると思いますよ。
どうでしょうか?
エディタースクールは逃げませんからね。大学と留学を中心に考えた方がいいかな、と私は思います。
今、ちょっと急いでいるのでこんなコメントしかできなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、最近エディタースクールの資料を取り寄せたので、近々、学校見学会に参加してみようかなと思っていたところです!!やっぱり、出版界への就職って厳しいんですね・・・ちなみに、うちの大学には留学制度がないので、在学中に留学は無理なのですが、そうなると留学する→就職+夜間部のという道がいいのかもしれないですね。確かにエディタースクールは逃げませんしね!