プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

このたび、近所の賃貸のトランクハウスを借りられる事になったのですが、サイズの件でご相談させて下さい。

バイク・・・『CB750』
サイズ・・・全長210センチ 
     全幅78センチ 
全高110センチ


トランクハウスのサイズは以下の(2)タイプ。

(1)・・・幅130センチ(間口90センチ) 奥行き230センチ 高さ240センチ 
(2)・・・幅180センチ(間口120センチ) 奥行き230センチ 高さ240センチ

もちろん、(1)のタイプの方が幅が狭いので賃料は安いのですが不安な要素として
『間口』が90センチしかないことなんです。
CB750のスペックが幅78センチなので間口90センチの場合では
その差12センチ(左右で6センチずつ)しかないのです。

●間口90センチの所を幅78センチのバイクが通過することは有効か?

●間口90センチを無事に通過したとして箱内の幅130センチの中に幅78センチのバイクでは狭くないか?

尚、進入はエンジンを掛けて前向きで緩いスロープを通過して箱内に入れることになります。

どうぞ、サイクルハウスなどにバイクを入れている方のご意見を賜りたいと存じます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いつも納屋の間口90cmの出入り口からBandit1200sを出し入れしてます。


Banditの場合はミラーは折りたためるので純粋にハンドル幅で行けるので左右に振りながら出し入れしてます。
中に入れば広いので前後の作業はしやすいですが、おそらく入る時は楽でしょうが、出す時に苦労するでしょう。
前進の時はバイクにまたがってエンジンの力で進めば良いのですが、出す時は人力で出す必要が当然あります。
この時に、またがって足で蹴りながら出せる体格があれば良いのですが、自分はバイクの横に立って引っ張り出してます。
この時に幅90cmが辛いです。バイクと自分の体を幅90cmに入れるのでバイクを左右に振りながらの作業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく興味深い回答をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
あとは実際に間口に上がるためのスロープの角度などを確認してから決めたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 23:46

こんにちは。



サイクルハウスを利用しています。バイクはV-MAXです。

バイク
全長:230cm
全幅:79cm
全高:118cm
(サービスマニュアルより)

サイクルハウス
奥行き:220cm
幅:156cm
高さ:165cm
http://store.yahoo.co.jp/minatodenki/a1dac1f7ce1 …

現在使用しているのはこのサイズです。このサイズであれば、出し入れに不便を感じる事がないばかりか、ハウス内である程度のメンテナンス作業も可能です。(夏は暑くて大変ですが・・・)寸法的には、ちょっと全長が不足なのですが、やわらかい素材ですから、チャックも閉まります。
ちなみに、入れる時にはバイクの脇に立ってバックで入れています。出る時には乗車して発車します。

さて、質問者様が検討されているトランクについてですが、

●間口90センチの所を幅78センチのバイクが通過することは有効か?
可能だとは思いますが、想像されている通り、結構キビシイ状況になるのではないでしょうか。ただ、(恐らく金属製の安定した)スロープを使用されるとの事ですので、意外と楽に入れられるかも・・。

●間口90センチを無事に通過したとして箱内の幅130センチの中に幅78センチのバイクでは狭くないか?
保管だけをかんがえていらっしゃるのであれば、狭くはないと思います。

一番の懸念は乗車および降車する時だと思います。バイクの脇に立つのか、乗車姿勢のまま動かすのか。脇に立つ場合にはそのスペースはあるのかどうか。高さが240cmとあるので、乗車姿勢のまま進入しそうですが、停車した後人が出るにはやっぱりバイクの脇を通りますよね。中は広い方が移動しやすそうですね。

賃貸契約をされる前に、実際にバイクの出し入れを行ってみてはどうでしょうか。そのくらいはやらせて下さると思います。両方のサイズで行ってみて、必要十分な方を借りられればよいと思います。

以下に私が使用しているサイズと同等でしかもとても安いハウスが出ています。もし、ハウスの購入もご検討されている場合には、ご参考になさって下さい。
http://www.hapima.com/prd/01000029/0100002900236 …

こんなのもあります。(当初欲しかったのですが、ちょっと高いので・・)
http://www.cooride.com/barn/barn1/barn1.htm

こんなのもありますが、高すぎますね><
http://www.shello.co.jp/product.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実車のサイズを明記して下さってとても参考になります。

サイクルハウスの入り口カーテンには『巻き上げ』と『カーテン』の(2)タイプがありますがどちらが便利なのでしょうか?

また、設置する場所によっては湿気対策もせねばならないと思いますがarventさまは何か対策を講じていらっしゃいますか?

そして、風対策なども何かされていらっしゃいますか?
質問多くてすみませんm(__)m

お礼日時:2005/08/26 19:18

こんばんは。



N02です。
紹介させて頂いたサイクルハウスはサイズこそ私の使用しているものと同一ですが、ちょっと仕様が違います。私のは巻き上げベルトなどはついていません・・><

ついていませんが、なくても全然OKですね。私は結構、無精なのでそういうものがついていても使わないと思います。バイクをすぐに入れたいし、すぐに出発したいし、という感じです。出し入れの際には、ハウス前面のシートはハウスの屋根の上にバサッと投げちゃいますw

ハウスの設置は、土の地面の上(しかもかなりデコボコ・・)です。土の水分が気になるかもしれませんが、設置している場所は比較的風もよく当たる場所ですし、ハウスは土の上に「置いている」状態なので、ハウス下部は通気性がよいのです。湿気は低い所に滞留するので、風が吹けば問題ありません。5月から使用していますが、雨が降った後でも、バイク本体に結露があった、という事はありませんでした。

風対策は、、していません(笑
というのはまだ現在の場所は仮置きだからです。実際に場所が確定したら、「付属の部品」を使って地面に固定する予定です。かなり頑丈な「固定用部品」が付属しています。(もし私が使用中のハウスの正しい品番などが必要でしたらおっしゃって下さい。調べてみます)
対策していないので、実際にハウスだけ強風で吹き飛ばされて転がっていた事が一度だけありました^-^;(バイクは何事もなかったように普通でしたw)

ちなみに、サイドスタンドを置く場所には、厚めの木の板を置いてあります。金属でもいいのですが、たまたま木だっただけです・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございました。
実は、最近、車を止めている駐車場が一画空きました。
しかも私の車の真向かいでオマケに車料金の65%にしてくれました。
arventさんのお話を聞いて『サイクルハウス』を購入する事に決めました。
私はブラックバードに乗ってまして、彼女が近々CB750を買うんです。
それでパーキングを色々探していたんですが棚ボタで僕の駐車場の向かいが空いたので
横幅190cmのサイクルハウス(ヤフオクにありました)を買って、2台のバイクを入れちゃおうと思います。
ネットでサイクルハウスと検索してみると色々な方の方法があるんですね~。
私も取りあえずはブルーシートを敷いて、コンパネをその上に置こうと思います。
風対策は付属のモノを使ってみてそれで不安な場合はハウスの地面側の骨組みにコンパネの端が乗るようにセットして
バイク自体の自重でハウスを支えるようなやり方でやってみようと思います。

arventさんが仰るようにハウス下部の通気性が良いのはメリットですが
どうも他の方のHPを見るに
その下部からの湿気(雨粒)の進入がよろしく無いようなので大きめのブルーシートを敷いて
浮いた(余った)部分を内側に折り返して下部からの水滴などの進入をシャットアウトしてみたいと思います。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!