プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どうしてもマドレーヌが食べたい(作りたい)のですが、先日祖父母の住まいに越してきたばかりなので材料がありません。
 
 小麦粉も膨らし粉もありません。でもその代わりにホットケーキミックスが350gほどあります。卵と牛乳はたくさんあります。砂糖もないですが、少し消費期限の怪しい三温糖が200g強あります。
 ここまでなら何とか作れるのですが、バターが70g弱しかありません。

 このような状況で、マドレーヌを作る方法を教えていただけないでしょうか。できるなら5.5cm浅めの縦長シェル型30コ分くらいは作りたいのです。どんな事でも良いので、教えていただける方がいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

買出しに行く…というのは、なしなんですよね。

(^^;

油分はバターとマーガリン、バターとサラダ油で
代用できると思います。

砂糖は長期保存が可能なため
賞味期限は特別にはなかったはずですので、
三温糖を使っていいと思います。
固まりがあれば使う前にザルなどでふるって
ほぐしておく方が仕上がりがいいように思います。

ホットケーキミックス350gで
シェル型30個できるかはわからないです。

いろんなタイプのレシピを置いときますね。
適当にレシピをあわせたら、なんとかなるかも???

http://cookpad.com/love-cake/index.cfm?Page=reci …

http://cookpad.com/sakura_11/index.cfm?Page=reci …

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=14742&Page …

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=47733&Page …


健闘を祈ります。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>買出しに行く…というのは、なしなんですよね。(^^;
実は陸の孤島なんです(汗)

三温糖の事までご丁寧にありがとうございます。
レシピもとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 05:25

他の方の回答がありますが、


もしも、色々な方法で作ってみて、それでも、思ったよりも、バターやバーガリン、油などが、少なくて、
固めのケーキが出来てしまった場合、
奥の手として、
ブランデーを霧吹きにして、ケーキに掛けて、一日待つと、しっとりとした、ケーキに変わるので、硬いだけよりは、食べ易くなりますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんなテクニック(?)もあるのですね!
固くなってしまったらそうします。

では今から作りま~す
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 05:28

バターの代用にマーガリンが使えますよ。


(出来ればケーキ用がいいけど、普通のでも大丈夫だと思います)
多少香りにマーガリン特有の匂いが付いてしまいますが、充分イケると思います。
バターの不足分をマーガリンを足して作ってみて。

※マーガリンも無かったりしたらごめんなさい~。

溶かしバターにするんだから、食用油でも多分大丈夫なはずですが…カップケーキなんか油で大丈夫ですよね。

不足分を牛乳で補う方法もあるようです↓URL貼っておきますね。
参考になれば幸いです(^^ゞ 美味しく出来るといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/minako/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、実はマーガリンもないのです(笑;)

溶かしバターのするなら食用油で代用可能とは知りませんでした!
まだまだ奥の深い世界ですね、お菓子作りは。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!