アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の影響で、和服や和柄が大好きな私ですが、
今年の成人式で着た振袖を、せっかく買ってもらったのだから、もっと色々な機会に着たいのです。
あと、親からのお譲りが2着あります。

残念なことに、観劇やお茶などの習い事、結婚式などがないので、もったいないなぁと思っています。

最近は、全部ポリエステル製で舞妓さんの着物のような柄の着物も5万円代で売っていて、着たくて着たくてうずうずしています。

みなさんはどのようなところに着ていかれますか??
あと着るときは、やはり自分で着付けと髪型のセットをなさいますか?

A 回答 (4件)

> 関東でもそんなイベントがあるといいなぁ♪



 東京にお住まいということなら、まず一押しのイベントが"DEGEIN"こと「きものde銀座」
 毎月第2土曜3時、着物着て銀座4丁目「和光前」で待ち合わせ。という集まりがあります。
http://gojyaku.hp.infoseek.co.jp/ginza-index.html


 また全国きもの女王というミスコンテストがあって、東京でも参加者を募集しています。
 秋口に東京地区の予選があって、3月の本選で全国きもの女王が選出されます。
http://www.kimono-net.or.jp/joou/index.html


 11月15日は「きもの日」なのですが、関連して、「きもの日和」というイベントが全国で行われます。
http://www.kimono-biyori.jp/


> 振袖を着るときは、髪型から着付けまで、母親にしてもらう

 すごいお母さまですね。
 成人式などで振袖を着る時、ほとんどの方はヘアから気付まですべて美容院でやってもらうのですが、着崩れ防止のためにぎゅうぎゅうに締め上げられて、多くの方がきもの嫌いになってしまうようですね。


> いつか絶対自分で、全部出来るようになって

 振袖用のふくら雀とかの特別な結び方は一人では無理ですが、太鼓や二重太鼓結びならしばらく練習すれば結べるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れて申し訳ありません。
東京でもイベントがあるのは知りませんでした。
調べていただきありがとうございます♪

>着崩れ防止のためにぎゅうぎゅうに締め上げられて、多くの方がきもの嫌いになってしまうようですね。

そうなんですよね。記念写真を撮る子は今は沢山いますが、前撮りで、ずっと同じポーズできゅうきゅうに締め付けられるので、気分が悪くなっちゃう子もいます。
トイレにも行きにくいし。(私も生理だったので倒れるかと思いました)

でも、自分で着付けて、トイレ行ったあとも直せるなら、がんがん着れるので、着物をまず着れるようにしたいと思います!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/29 18:17

> もっと色々な機会に着たいのです。


 mari-ringo様のような方がおられて嬉しいですね。
 一昔前なら、成人式の際に誂えてもらった振袖を当然のごとくお正月の初詣や親戚の結婚式に着て行かれる方が結構おられたのですが…。

 それ以外に振袖を着る機会があるとすれば、mari-ringo様がもし学生さんなら卒業式や謝恩会で活躍すると思いますし、社会人なら仕事始めに振袖を着て行かれるとか(もちろん、振袖では仕事にならないのでその日の勤務は会社の方と相談の上でしょうが)、機会を積極的に探せば成人式、結婚式以外でも結構着る機会があるように思います。

> みなさんはどのようなところに着ていかれますか
 小紋ならデパートへの買い物など、非運動系のお出かけですね。付下げ、訪問着となると着物好き連中の盛装オフとかコンサートや観劇といったところでしょうか。
 京都市は春と秋に着物でのお出かけを増やそうといろいろな催しを行っていて、私にとってはこのコンサートが訪問着の虫干しになっています。
 また滋賀県の長浜市では毎年10月の第2日曜(今年は10月16日)にきもの大園遊会をやっていて、振袖を着た若い女性が沢山集まります。

> 自分で着付けと髪型のセットをなさいますか?
 振袖、訪問着といった盛装ならば髪型のセットを美容院へお願いしますが、小紋位ならショートヘアーなのでそのまま出かけます。

参考URL:http://www.nagahamashi.org/event/enyuu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

> 一昔前なら、成人式の際に誂えてもらった振袖を当然のごとくお正月の初詣や親戚の結婚式に着て行かれる方が結構おられたのですが…。

お正月が待ち遠しいです~~!!
早く従姉妹が結婚してくれないかなぁなんて考えてしまうときも・・・(笑)

>卒業式や謝恩会で活躍すると思いますし、社会人なら仕事始めに振袖を着て行かれるとか

今大学2年なのですが、卒業式は、袴姿でいこうと思っています。
上の着物は母のものを借ります(振袖は袖が長いので)

>小紋ならデパートへの買い物など、非運動系のお出かけですね。付下げ、訪問着となると着物好き連中の盛装オフとかコンサートや観劇といったところでしょうか。

やっぱりデパートでのお買い物に着ていかれるのですね!新発見です!
着物好きなお友達がいらっしゃるなんてうらやましい!!

> 京都市は春と秋に着物でのお出かけを増やそうといろいろな催しを行っていて、私にとってはこのコンサートが訪問着の虫干しになっています。
 また滋賀県の長浜市では毎年10月の第2日曜(今年は10月16日)にきもの大園遊会をやっていて、振袖を着た若い女性が沢山集まります。

京都と滋賀はそんなイベントがあるんですか!?
いいなぁ!!きっと着物好きな方が沢山いらっしゃるんですね!
私は関東なので、関東でもそんなイベントがあるといいなぁ♪探してみます!!

振袖を着るときは、髪型から着付けまで、母親にしてもらうので、一人暮らししてると、まだ自分ひとりでは無理ですが、いつか絶対自分で、全部出来るようになって、あちこちに着物を着て出かけてられるようになるのが、ひそかな目標です

お礼日時:2005/08/26 19:47

こんばんわ。

着物を着たいというお気持ち、着物愛好家として嬉しいです。

お振り袖となると普段にはなかなか着る機会はないですよね。
何か改まったレストランでのお食事などあればいいと思いますが。
でも今年成人式を迎えたばかりならこれからお友達の結婚式などたくさん着る機会ができますよ。
私は自分で初めて付下げ訪問着を誂えたのが20歳だったのですがそれは7回くらいは結婚式で着ました。
振り袖は晴れの日の礼装なのでもともとあまり普段に着るめの物ではないんです。

でも小紋などの普段着でしたら日常のお出かけにどんどん着て欲しいと思います。
これから習い事をするのもよいではありませんか。
着付けはとにかく回数をこなして慣れる事ですから練習がてら着てくださいね。

ちなみに私は小紋や紬を日曜日に家で過ごす時に着る事から始めました。
着付けが上達して外出しても恥ずかしくないな、と思ったら近所へのお買い物から始めて小旅行でも着るように。
地方での結婚式に呼ばれた時も着物を持って行ってホテルの部屋で自分で着ました。
着付けを何度か頼んだのですがどうしても気に入るように着付けてもらえなかったので自分で着るのが一番でした。

今は外出着=着物になっていてタブーにならない場にはどこでも着ています。
レストラン、観劇、コンサート、美術館、バーや居酒屋、焼き鳥屋さんまで。
はじめて会った人には「どうして着物なの?」って聞かれるけど友人達はもう当たり前と思ってくれてます。

あとは懇意にしてる呉服屋さんが食事会やお出かけ会をひらいてくれるのでいつも参加しています。
着物仲間とのお出かけは本当に楽しいです。

髪型はパーティーなどの特別おめかしの日は美容室へ行きますが普段はもちろん自分でやります。
着物を着るたびにお金がかかっていたら困りますので。

とにかくお若いのだから何もかもこれからですよ。
折りにつけお着物を着て楽しんでください。
そのうちきっと着物仲間ができて楽しいお出かけができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

>振り袖は晴れの日の礼装なのでもともとあまり普段に着るめの物ではないんです。

そうなんですよね~・・・
感覚的に「ドレス」みたいで。
でも、駅などでバッチリ着付けてある人を見ると良いなぁって思います

>でも小紋などの普段着でしたら日常のお出かけにどんどん着て欲しいと思います。

小紋は持ってないんですよ~(; ;)
振袖買ってもらえただけ、ラッキーというか。
古着とかリサイクルで安く手に入れたいですが、
背丈があるので、着物の古着も袖とかが足りないかも?・・・なんて

>ちなみに私は小紋や紬を日曜日に家で過ごす時に着る事から始めました。
着付けが上達して外出しても恥ずかしくないな、と思ったら近所へのお買い物から始めて小旅行でも着るように。

行き成り外にはやっぱりきついですよね!
日曜に着物って良い考えです☆

テスト終わったら、着物を着る習い事を探そうかなぁ!
(その前に着物を着付けられるようにならなくては)

お礼日時:2005/08/26 19:36

こんにちは。

着付け師範です。

デパートへ行くときなども着てみてはいかがでしょうか?
着物を着て行き、呉服屋さんでどんな帯締めが良いか?どんな草履が良いか?など実際にあわせながら選べます。楽しいです。

和服をみると買いたくなる気持ちわかります。
素敵ですよね!

私は自身で着付けと髪型セットもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

着付け師範の方なのですね!私の母もそうなので、影響受けまくってます。

デパートに着て行く・・・!!
小物を買いに行くときとは、実際に合わせられるから良いですね

お礼日時:2005/08/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!