アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マムシの子供が見つかりました
草野原です(てか 畑の一角です)

親のマムシが近くにいる可能性は高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

rbh001さんがどの地方で見られたの判らないので気温が判りませんが、


そろそろ冬眠に入る頃ではないでしょうか?
確かマムシは石垣の間や大きな木の根本などに出来た穴に集団で冬眠する
のではなかったかなと思います。
親かどうかは判りませんが近くに冬眠出来そうな穴があれば沢山いると思います。
    • good
    • 0

家の周りは田んぼのせいか、蛇は良く見かけます。


蝮も何度か、出ました。

100円ショップに蛇よけの、(正露丸のにおい)錠剤が売ってます。
かなりまいてみたら、それ以来見かける事は無くなりました。

根気良く、退治して行かないとダメだとも聞きました。
蛇が窓にぶら下がっていた時は、退治してかないと!と思いました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

最近見かけませんが、東京でも多摩川に沢山いました。


子どもが群れていたのは見た事がありますが、親は見かけてないので分りませんがこのURLは、何か参考になるかも知れません。

http://203.174.72.113/hana_tomoe/musi/mamushi.htm
http://www.baikada-iizuna.com/snake/nihonnmamusi …
http://ww3.tiki.ne.jp/~fujitama/anzen/kiken.htm

参考URL:http://203.174.72.113/hana_tomoe/musi/mamushi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!