プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人の浮気が発覚して、二人で話し合いました。
離婚は避けたかったので、私が許す形で話は解決しました。
しかし、主人の性格上相手と完全に切れたか分かりません。
というのも、主人は『この人!』となったら一直線なタイプで、他にちょっとつまみ食い・・・なんて事が出来ない人だからです。

不安で不安で、主人の友人に今日相談しました。
友人は私なんかよりずっと主人とは古い付き合いで、私よりずっと主人の事を分かってるので・・・。
『オレが明日にでも電話しとくから。どういう事かちゃんと説明させるから。』と言ってくれましたが、本当にこれでよかったのかな?と少し不安になっています。
話し合いをしてから、1ヶ月。少しほとぼりが冷めて、二人で頑張ろうっていったのに又ぶり返す事ないだろっておもわれそうで・・・。
こういうのって、主人側からすれば鬱陶しいでしょうか。
でも、私にはやっぱり気になって仕方ないので・・・。

A 回答 (2件)

誰かに相談したかった気持ちはわかりますが、友人からご主人に説明を求めさせるのはどうかと思います。

ご主人にしてみれば、「なんでお前から言われるんだ?」と言う気持ちになるのでは。

ご友人には、それとなく様子を伺ってもらうとかの方がよいような気がします。
その上で、やはり不安だと言う事であれば、自分でその気持ちをゆっくり静かに直接ご主人に話した方がよいかと思います。

私だったら、当事者以外が自分の知らないところで話を知っているのはとても気分が悪いです。
まして、「二人でがんばろう」って言って気持ちを切り替えている最中なのに…とか思うかも。

なので、突然当事者以外の人間を介入させたと思わせずに、少しずつ様子を伺ってもらうのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「なんでお前から言われるんだ?」と言う気持ちになるのでは。

確かにそうですよね。
それとなく様子を伺ってもらうのが一番いいかもしれませんね。

でもやっぱり本当の事が知りたい。信頼してる友人になら本当の事を言うんじゃないかな?って気持ちも少しあるんです・・・。
正直、まだ悩んでます。

既婚女です。

その親友にはご主人は本音を言ってるかもしれませんね。
でももしその本音があなたにとって喜ばしくないものだった場合、
親友さんはあなたに本当のことを教えてくれるでしょうか。
ご主人の親友なのですから、たとえ非はご主人にあったとしても
あくまでご主人の味方だと思うんです。
もしご主人の本音があなたにとっていいものだったとしても
「俺のことを信用してないのか」と気を悪くするかもしれません。
頼りたくなる気持ちもわかりますが結局はあまりいい解決法には
ならないのではないでしょうか。
ご主人さんからすれば親友に奥さんが相談したと言うことは
やっぱりおもしろいことではないでしょう。
私がご主人様の立場だったら「なんで私の親友に相談するの?あなたの友達じゃなくて私の友達なんだよ。」と思いますし、自分が相談したのならいざ知らず、
パートナーによって友人を夫婦のいざこざに巻き込むのは気が引けます。
もしその友人さんにまた連絡する機会があるならば
一言「間に挟むような形になってしまって、迷惑かけてごめんなさい」と謝りましょう。
ご主人さんがもし気を悪くして怒ったならば
素直に不安だった気持ちを打ち明けて、これからは
勝手にそういう相談はしないからと謝ればいいと思いますよ。
ご主人も友人も、悪いのはご主人だとわかっているのですから
気を悪くしたとしてもこういう相談をしてしまったあなたを
責められないと思うので、今回は大目に見てくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その友人は主人の後輩にあたりますが、悪い事は悪い!と主人に遠慮せずきちんと言ってくれる人です。
でも、やはり主人からすれば友人に相談した事は面白くないでしょうか・・・。
迷ったなら現状維持とよく言いますよね。
やっぱり、主人には黙っておいてと言う事にします。
具体的な回答本当にありがとうございました。