プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、ずっと家にいる生活をしています。
と言っても、「引きもこり」とまではいっていません。
週に1回習い事に出かけたり、飼っているイヌの散歩をしたり。
仕事も、本当に時々ですが、お手伝いのような形でやります。
(大抵の作業は家のパソコンで行うものです)

それで、最近このままではさすがによくないと思い、
昔の夢だったアメリカの大学留学を目指そうと決心したのです。
英語はもともと苦手と言うこともあり、
また中学校の勉強からやり始めました。
週1回通っている習い事と言うのも、英会話スクールです。

ところが、どうしても数年続いた
ダラダラした怠惰な生活パターンから抜け出せず、
せっかく「この日までにこの参考書をここまでやろう!」と決めても、
「いいや、いいや。明日やればいいや」と、先延ばしにし、
結局は決めた期限には出来ず終いです。

このぬるま湯生活から抜け出すには、どうしたらよいでしょう?
やる気を持続させるような方法を参考までに教えてください。

A 回答 (5件)

ストレスの無いゆっくりした生活は人間は好きですから人間らしいという分けでしょうね。

(^O^) 先行き心配なければ、それも良い生活だと思います。

私の二回目の大学として医大に入学した場合の経験ですと、目標をはっきり決めて、そこから逆算して一年後迄の予定、一ヵ月後迄に終わる予定、一週間後迄に必ず遣ること、こうして行くと、毎日やることがわかってきます。

この予定表は目の前に貼って、何回も書き加えていくことも必要なので、何回も書き換えられるようにスペースのある用紙を使ってください。

次に、毎日の遣ったことを別の表に書き込みます。これは一週間で一枚使うのが宜しいでしょう。これは私は自分で編み出して中学生の時から書いていましたが、某医大予備校へ行ったときに使っていたのにはビックリしました。(;^_^A
内容は、英語だけなら、其の内容別に色分けして、綺麗に書き込むことが重要です。そして毎日どれが足りないか、何を遣ったかを自分でチェックするのです。眠った時間、遊んだ時間、食事時間、運動時間などなど全て一目で把握できる様にするのです。


なかなか、家で一人での勉強は難しいので、図書館や予備校などを使うと宜しいですが、事情によりそれが出来ないときは、勉強のスペースはそれ以外には使わないことです。
そこに座ったら勉強だけ、他の事は一切しないスペースにする事です。 そこに座ったら頭脳が勉強頭脳に切り替わる様にすることです。これが重要です。

♪♪♪福の神♪♪♪でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福の神さん、具体的なアドバイスありがとうございます。

逆算していく方法は思いつきませんでした。
さっそく実行してみます。

お礼日時:2001/11/02 19:50

体がお休みモードになっているのかも。


毎日起きる時間は決まっていますか?
朝のうちに起きて、まず窓からでも日光を浴びるようにすると、
体の中にサイクルができて、お昼のうち元気に動けます。
できれば、運動もなさるといいようにおもいます。

女性であれば、朝食後にきちんとお化粧するのも気分が変わります。
服もいつ外出しても大丈夫なように整えてみては。
一見関係ないようですが、なぜかその後の行動の効率が違います。

なにか大好きなものやことを、夜や週末などに「ごほうび」として
用意しておくのも効果あります。

自分の進み具合を報告できる知人がいるのもすごく力になります。
気軽に連絡できる人がいれば、聞き手として頼んでみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の生活で、できることからやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 19:56

今の状態から、自分で抜け出せないのでしたら、今のままでよいのではないですか。


こういったものにはマニュアルはありませんから、他人に訊くよりも自分の自覚を待つほうが先決だと思います。
または、やらなければならない状況に自分を追い込むとか。

私も元来のんびり屋のものぐさで(周りの人は誰一人そうは思ってくれないが)、何事も先送りできることは先送りしたいと思っています。
しかし現実には、家族の生活、地域の惨状、森林環境の悪化など、自分に関係する諸問題に直面して、
本来のものぐさを発揮している余裕がありません。

ゆっくりしていられる時は、なるべくゆっくりして、余裕を持って世の中を眺めるのも良いのではないでしょうか。
そして、自分がやるべきことを見つけたならば、その渦中に飛び込んでしまうと、「ぬるま湯」が、懐かしく思えるようになると思います。

とりあえず、家から出ることから始めませんか、広い世の中の、まだ見ぬ知らないものを求めて。
私は、旅をすることを勧めます。当座の資金だけもって駅に行きそこに止まっている電車に乗る。
すべてが成り行き任せ。でも、その先には今までになかったものばかりでしょう。
世の中の事を知れば知るほど、自分の役割が見えてくると思います。
インターネットでも加工された情報は入手できますが、生の現場の様子は分かりません。
やはり、自分の足で歩き、自分の目で見、自分の耳で聞くことから始めるのが良いのではないでしょうか。

アメリカ留学を夢見ているなら、アメリカに旅立つ事だって良いではないでしょうか。
「決心」が本物ならば、もう少し思い切った転換を図られた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、旅はいいかもしれませんね。
アメリカも一度見ておきたいですが、今は…。
国内でしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 19:53

 アメリカ留学のための勉強をするとのこと、いいですね☆


 育児中主婦になっちゃうとなかなか見れない夢なので、うらやましいです。

 ところで、気合がなかなか入らないご様子ですが……
1、世間の受験勉強のイメージのように、部屋に標語を書いた貼紙をしたり、「必勝」はちまきをしてみたり、まずはスタイルから入ってごらんになるのはいかがでしょう?
 お勉強のスケジュールをたてて壁に貼ったりして、お部屋の中からできるだけ「ぬるま湯」的な雰囲気をなくしてみるのです。
 ご自分の気分をうまく雰囲気でノせてしまえば、何とかならないでしょうか。
 標語例:「今日できることは今日中にやる」「明日のことも今日やれ」「光陰矢の如し」「めざせ!**」
2、同様の人がいないか、ネットなどで仲間を探して情報&激励交換などしてみるというのはいかがでしょう?
 ただし、メール交換そのものに夢中になって時間を使い過ぎないように気をつけましょう(笑)

 うまく希望する道を進めるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
あのよくある「受験勉強の部屋」は、あなどれないのかも(^^;
どうもありがとうございます。
育児がんばってください。

お礼日時:2001/11/02 19:47

mizuki23さんはまだ具体的な目標がないようです。

これからどのように生活していこうというはっきりとしたイメージがないので勉強の必要性を感じられないのでしょう。
 ぬるま湯生活ではないと思います。夢・目標がないのでやりたいことが見えないでいますね。何のために留学するのでしょうか?単なる憧れでしかないというのなら目的が見つからないはずです。落ち着いて自分に問い掛けてみてください。意欲というものは、必要なら勝手に盛り上がるものです。思い違いしないでくださいね。ダメ人間なんていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ人間とは思っていませんが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!