アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前WindowsMEを使用しており、最近XPを購入いたしました。
以前MEで保存した写真を見ようと思い、CDを挿入したところ空き領域は0となっているものの、何も表示されません。
こちらの過去の質問等で見てみたところ、どうやらDirectCDで保存したものなので、見られないよう感じなのです。
XPのパソコンへDirectCDをインストールすれば、見られるようになるのでしょうか。

また、「DirectCD」を検索してみても、使い方のページなどしかHITしませんが、入手することはできないものなのでしょうか?

パソコンはどちらもFMV(ノート)です。
どなたかご存知な方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく書き込み方式の違いでしょう?

CDの書き込み方式は 2通りあり

(1)毎回書き込みソフト起動するか、XPの書き込み機能を使う方法(時間がかかる)
(2)パケットライト方式 ソフトさえ常駐させておけば フロッピーや ハードディスク内のコピーのように瞬時に出来る ただし パケットソフトが入ってないPCでは読めない

通常は(1)の方式が普通ですが
おそらく(2)の方式で 保存したのではないですか?
でしたら パケット対応ソフトいれないと読めませんよ

パケットライトで書き込みしてないですか?(フロッピーのように簡単にドラッグしてコピーできるやつ)
そうであれば パケットらいと対応ソフトでないと 読めませんよ
B'Sクリップとか

>XPのパソコンへDirectCDをインストールすれば、見られるようになるのでしょうか

おそらく見れます。

パケットライトで検索してみてください

もしくは MEのパソコンで (1)のやり方でCDRを焼きなおす方法もあります。
    • 0

たぶん,パケットライトで書き込んだのでしょう。

読み取るだけなら,下記のHPから「Direct CD UDF Reader」をインストールすれば良いと思います。

http://www.roxio.jp/support/download/menu_ecdc.h …

この回答への補足

教えていただいた「Direct CD UDF Reader」をインストールしようとしたのですが、デジタル署名がないためか、ダウンロードできませんでした。。
見られない原因がわかり、すこし光が見えてきましたがどうにかダウンロードしたいです。
助けてください。

• 0

MEのパソコンをまだお持ちなら、そちらでDirectCDを使ってそのCDを「閉じて」ください。

おそらく保存を「追記」方式で行っているのではないでしょうか?一度閉じると「追記」は出来なくなりますが、普通のデータCDとなり、どのパソコンでも読み込めるようになります。「閉じる」方法は、DirectCDのヘルプを見れば出ていると思います。

この回答への補足

教えていただいた方法を試みたのですが、DirectCDのヘルプに閉じる方法は記載されていませんでした。。
自分なりに閉じてみようとがんばりましたが、できません…
何かほかに方法はありますでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

• 0