プロが教えるわが家の防犯対策術!

『教えてgoo』で、猫の糞害に悩んでいるときには庭に猫トイレを作った方が早い、という意見があり、参考になりました。さて、私の家では数匹の家猫以外に外猫がいます。家で飼うのは満杯の状態です。子供用の砂場をその外猫のトイレにすることを考えました。
 砂場のトイレでも室内用トイレと同様に、糞を取って捨てることになると思います。しかし、尿も長くしみこむでしょうし、砂自体を廃棄する必要が出ると思います。しかし(少なくともうちの地域では)「砂利」や「土」は通常のごみ収集の対象にはなりません。この場合、砂はどのように処分すべきでしょうか?何かお考えがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

シャトルグリーンという猫砂が


固まらずに、何度でもリサイクルできるようです。
なかなか良いのではないでしょうか?
参考URL貼っておきます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/004055 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLで製品を確認してみました。またまた、有難うございます。実際に試しに使ってみます。

お礼日時:2005/08/30 01:53

やはり、猫砂は通常の猫砂を屋根がある所に設置したら良いと思いますよ^-^


もしくは、フードつきのトイレをいくつか設置してはいかがでしょうか?
外猫ちゃんだとトイレの躾が難しいかもしれませんが・・・。

最初はトイレだと認知してくれるの難しいと思いますので、トイレ容器は大きいほうが良いと思います。
衣類整理に使うプラスチックの衣装ケースを少し低く切って、使われてはいかがでしょうか?
若しくは、屋根つきを優先して、大き目の犬小屋のようなのにトイレを設置するのも良いかもしれませんね(*'-'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的な提案を有難うございます。実際、いろいろやってみる以外にないのかな、と思います。頂いた回答はすべて、コピィして保存させて頂きます。
 私の狭い経験では、子猫を除くと野良猫は警戒レヴェルが高く、(犬小屋も試しましたが)出口が1つしかないようなところにはなかなか入らないように思います。その意味では、オープンなスペースに屋根がある、というのがよいように思えてきました。

お礼日時:2005/08/30 01:49

そこにちゃんとした猫のトイレ用砂を入れたらいかがでしょうか?猫のトイレ砂なら家猫もいらっしゃるのですから、処分の仕方もおわかりですよネ。



あと余計なお世話ですが、外猫ちゃんは、去勢避妊済みですか?
避妊去勢が出来ないならばごはんをあげるのはやめた方がいいと思います。
かわいそうな子猫が増えるだけです。
おトイレを作ってあげる程ですからしてらっしゃいますよね、余計な事を書いてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。検討してみます。猫砂だと雨はもちろん、夜露でも表面が固まってしまう可能性がありますので、やはり屋根のあるところにトイレを作るべきなのですね。

 避妊の件ですが、もう来なくなった猫、死んで火葬した猫を含めて、オス6匹の去勢、メス1匹の避妊手術をしました。捕まえられれば避妊するのですが、問題は、メスが警戒レヴェルが高く、なかなか捕まえられる距離にならないことです。この点は別件で相談をしてみようと思っています。

お礼日時:2005/08/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!