プロが教えるわが家の防犯対策術!

それに、
都会 → 家が密集している → 隣人との関わりが濃い
田舎 → お隣と家が離れている → 隣人との関わりが薄い
になりそうな気がするのに実際は逆なのも不思議です。

A 回答 (6件)

1 相互に監視しあった江戸時代の5人組の制度の名残り。


2 ニュースの少ない田舎での楽しみのひとつ
3 小さな親切、大きなお世話がわからない人が多い。
(意外と悪意は少ない)
    • good
    • 5

色々な面で娯楽もなく、都会のように人の入れ替わりも少なく、職場も自宅や近所と云った環境からして日々のネタが近所の事しかないからじゃないでしょうか?



都心に住んでいると正直隣人すらまともに話した事がない、必要すらない感じですが田舎だとどうしてもそうは行かないようですね。
    • good
    • 4

うわ~質問者さまの仰るとおり田舎の人は他人に干渉するの大好きなんですよ!


田舎に移り住んだ友達曰く、他人の噂話や他人に干渉する事しかやる事ないからだ!と言ってました。その友達もいまや会った事もない友達の友達のお姉さんの子供の名前や年齢まで知ってるとの事です。
    • good
    • 3

生まれも育ちも田舎の人間です。



近所にアパートがありますが、どんな人が住んでいるかは知りません。

逆に、東京の真ん中でも、「3軒先の○○さんちのセガレは、オムツつけてよちよち歩いてる頃から知ってるんでぇ!」なんてことは、珍しくないと思いますよ。
    • good
    • 0

私も田舎に住んでいるので田舎の人はうるさいと思ってきました。


家も少ない、人も少ないのでいざ何かあった時の団結力は強いんじゃないでしょうか。
おばちゃん達が井戸端会議で意見交換して噂が広がるのはあっという間ですよね(^^;
はっきり言うと暇!なんじゃないでしょうか・・。
大人になればそういう交流のある方が暖かいなぁと思いだしました。

都会に住んだことがないので分からないんですが都会は近所の付き合いもほとんどないみたいですね。
なので何か事件があった時とかが怖いと思います。
    • good
    • 1

 都会育ちの人にはわからないかもしれませんが、田舎の人間は気さくなんですよ。

人懐っこいというか…

kwwwyさんの意見的に言うと、都会ではいくら家が密集しているからといって、知り合いになるのは3、4件くらいでしょう。それに、近所というだけで親しくなるとは限りませんし。

 田舎では昔からの知り合いという事が多いので、関係が深いです。農家のつながりとかもありますし…

 ちなみに都会の方を悪く言っているつもりはありません。自分も今は普通とこに住んでるんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています