プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩みましたが、カテ違いでしたら申し訳ありません。。

1ヶ月ほど前だと思いますが、
1歳8ヶ月の子供が、走ってつまずいた拍子で、
テーブルの淵で頭(おでこ)を打ちました。
すぐに泣きましたし、吐く様子もなかったので病院にこそいきませんでしたが・・
すぐ冷やし、撃ち方の激しさにしてはさほど腫れもせず、安心もしていたのですが
今でもその打った後が10センチほどの長さの線状に凹んでいて、
触ると肉も凹んだ両側が少し盛り上がっているような感じです。
赤みなどももうありません。

遠めに見ても分かるような感じなので、色々心配してしまいます。
こんな長く後が残るものなのでしょうか?
頭蓋骨などになにか影響があったのでしょうか?
内心、脳の影響も心配しています。
吐かなければ大丈夫だと聞いておりますが、後で何かの注意点などありますか?
自己判断で何もしていませんが、どなたかご意見をいただきたく、思い切って書き込みしてみました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしかしたら線状骨折があったのかもしれません。

ただ打撲時に頭蓋内の症状(嘔気、嘔吐、痙攣、手足の麻痺)などがなかったようなので、少なくとも脳損傷はないと思われます。つまり、現時点では緊急性はないと思いますよ。どちらにせよ、一度専門科(脳外科)にいって画像診断をしてもらうことをお勧めします。

参考URL:http://jns.umin.ac.jp/public/pub_all/pub_all.html

この回答への補足

ご報告まで・・
本日脳神経外科へ行ってレントゲンとって確認してもらいましたが、大丈夫のようでした。
ホッといたしました。
アドバイス、とても勉強になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

線状骨折を検索にかけてみましたら、陥凹骨折という言葉もでてまいりました・・
ウチの子も凹んだような感じなのですが、陥凹骨折の疑いもあるのでしょうか・・?
読んでいると顔が青くなるほど恐ろしいです・・
手術など必要になったら・・と思うと、とても心配です・・
なんともなければいいのですが・・
専門な事が分からないと、不安ばかり積もります・・
明日にでも脳外科に連れて行くことにいたします。。
アドバイス、ありがとうございました。。

娘が2歳くらいのとき、階段のふちにおでこをぶつけて2センチ位の傷ができました。

私も(自己判断は良くないのでしょうけど)医者には行きませんでしたが、心配ならば行かれた方が良いと思います。

うっすらと出血もして、傷痕はしばらく<おでこに3つめの目があるように>残ってました。
幼稚園の間中痕はくっきり残ってましたが、小学校に入ってからは段々と薄れてきて高学年の頃は近くで見なければ分からなくなり、中学に入ってからはほとんど分からなくなりました。
長くかかったなーと、今やっと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

無事何事もなく治ったようでよかったですね。
ウチの息子もそのようだといいのですが・・
アドバイスありがとうございます。