プロが教えるわが家の防犯対策術!

キレイな話ではないですが、自分的に不可解なので、質問させていただきます。
1、はみがきの後にうがいをしますよね。その時にオエッとなるんです。
 うがいの水がのどの奥までいっていなくても、普通のグチュグチュうがいでなってしまいます。きつい時はその直前に食べたご飯を少量ですがもどす時があります。これは単に吐きやすいだけなのでしょうか?

2、上記と関連していると思いますが、毎朝はみがきの後のうがいの時にオエッとなったときに、下からあげてしまうのではなくて、鼻水や痰のようなものが鼻の奥から降りてくる感覚があります。
 自分では、夜にたまった鼻水が粘り気をまして降りてきているのかと思っているのですが、この中にいつも血が混じっているのです。量としては多くなくて、そんなに深刻ではないのですが、血の鉄分の気持ち悪さから、余計にオエッとなってしまうので、どうにかならないかなぁと困ってしまいます。

 どちらも関連した質問です。よく周囲の人を驚かしてしまったり、吐いてしまったりするので、旅行先などで結構困ってしまいます。どなたか、経験のある方か対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去に似たような質問がありました。


参考にしてみてください。
一度病院で診てもらったほうがいいようですね
私も歯磨きするときは吐きそうになります。
歯磨き剤をつけないとまだましです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591898
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆流性食道炎…って、食道が炎症してるんですかね?
確かに、タバコをやめて、1年たちますがいつまでも痰が多くて困っています。
よく、血も混じっていたりして…。
健康診断ではひっかかったことはないのですが、今度受診した際にでも、聞いてみます。

お礼日時:2005/08/29 19:39

以前、聞いた事がありますが肝臓は如何なんですか。


歯磨き中、吐き気が起きるのは肝臓が悪いと聞いた故がありますよ。
現に私がそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ、肝臓と関連するのか良く分からないのですが…もしご存知でしたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 19:41

質問者さんのようなお話は初耳なんですが,,



下記のような情報もありますので,挙げておきます。

検索キーワードは嘔吐反射 吐き気反射です。。


質問者さんの症状?には,嘔吐反射の問題もありますが,血の混じった鼻水がのどに廻ってくる,という部分もまた別な病気かもしれません(慢性蓄膿炎とか)。
まず,耳鼻科から罹られるのよろしいかと思いますが??

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakiketuyoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反射嘔吐って、ノドの奥でなくても嘔吐するんですね。あまり嘔吐しやすい自覚はないのですが…判断のラインがイマイチ良く分かりませんが、結局やはり受診したほうが良さそうですね。

お礼日時:2005/08/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!