プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。



そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。
    • good
    • 11

No.2です、こんばんは。



事情が事情だけに難しいですね。

”一番大きく有名なところ”というところに
こだわっていらっしゃるようですが、
大病院だからと言って良い医師がいるとは
限りません。小さな病院のほうが親身になって
しっかり時間をかけてくれる場合のほうが
多いのではないでしょうか?(あくまで確率論的に)

合わない医者のもとでは治るものも治りません。
ですので私は思い切って転院されることを
お勧めします。私自身、合わない先生で苦労
しましたから。良い医者に出会えれば入院などの
心配はいらなくなるはずです。

No.3の方が書かれているようにフェイドアウト
するのも一つの手です。私もそうしたことが
あります。予約の段階では嘘をつくことも
かまわないのではないでしょうか?
要予約のところは初診にきちんと時間をかけて
くれますから事情を説明できると思います。

あまり解決策になっていないような気がしますが
私が書けるのはここまでです。あとはあなたの
決断次第だと思っています。
    • good
    • 8

どうしても紹介状が必要というわけではないです。


実際私は紹介状なしに転院しました。
でも転院後、新しい主治医が「やっぱり紹介状取りにくいですよね。」というので、前にかかっていたほうの医院に電話して、「転院するので紹介状を書いてほしい。後で取りに行くからよろしく。明日の午後ならできますよね。」と一方的に強引に依頼したら、ちゃんと作ってくれました。
電話で依頼すると直接言うより楽です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今通ってる病院が地域で一番大きいので、権力みたいなものが強いらしく、そううまくはいかなそうです。
それに下記の方にお礼したような悩みもあります。困りました・・・

お礼日時:2005/08/29 19:27

私の場合はいったん治ってからなので、事情が違うのですが。


1年以上経って「ちょっと何だかなー」と思ってまた病院に行こうと思ったときに、他のクリニックに行きました。
2箇所ぐらい。
そのうち1箇所は1度しか行かなくて(合わなそうだったから)、しばらくして行った他のクリニックに落ち着きました。

セカンドオピニオンを得たいというのが言えたら良さそうですね。
言ってみたら、意外と「いいですよ」と言われるかも分からないし・・・・
どうだか分かりませんけど。


ベストな方法ではないかもしれませんが、自分だったら、勝手に他の病院へ行ってみることも考えます。
(こう言っては何ですが、ちゃんと通院しないでフェイドアウトしちゃう人もいるぐらいですから)
転院したいと言わないで、新規患者として申し込んで。
ただ、実際の受診時には、今までの経過を話すとか、前の病院で処方された薬を持って行くとかはすると思います。
二重に薬を飲むようなことになるとまずいですし。

ちなみにカウンセリング・ルームだったら、医者と別に通ってもさほど問題ないと思います。
薬を出す精神科とはまた別ですので。
(その場合も「精神科で薬を処方されてます」というのは話しておいたほうが良いですが)

kiyo1122さんにカウンセリングが合うかどうか分かりませんが、ご参考までに。

参考URL:http://2.csx.jp/~counselor/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎なので通える病院が少ない上に、下記のお礼に書いたようなこともあります。なので悩んでしまうのです。
新規患者で申し込むっても初診は要電話予約って所が多いので・・・それに今までの経緯を話して紹介状の話をされたらって不安もあります。

お礼日時:2005/08/29 19:02

こんにちは。



精神科は原則として2箇所で受診することができません。
よって紹介状で転院することになります。
素直に話せる場合はよいのですが、
いいづらいと思います。
私はセカンドオピニオンが欲しいからと嘘を言って
転院しました。円満に転院するにはある程度嘘も
必要かと思います。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンが欲しいからで転院はいいのですが、転院後また合わない医師だったら・・・・・と言う不安もあります。
その辺も考えてしまいます。

また、今通院している病院は入院設備もあり、私の通える精神科で一番大きく有名なところなので、外来のみの病院で入院を勧められた場合、今通ってる病院になる可能性が高い(入院設備のある精神科病院がそこしかない)のです。そういう悩みもあります。

お礼日時:2005/08/29 18:57

本当に頼りにならない先生っているもんですよね。



実は、私の父も誤診で一度殺されかけたことがあるんです。心臓病を風邪と間違えたのだそうです(どうやれば間違えるんだ!)
また、祖母も強い副作用のある薬を与えられ、一時精神錯乱に陥り、慌てて投薬を中止したら治った、ということもあります。

医者と言えども、傲慢な人もいますし、何かと間違いが多い人もいます。
理由は簡単。医者はテストで資格が取れるものだからです。現場に行ってからのことは、学校には関係無いんです。だから、医者として不適格な方も大勢いるのが実情なのです。


とりあえずそこの病院とは関係を終わらせるべきです。
転院と言えば門前払いかもしれませんが、他の病院に新規で見てもらう分には問題ないでしょう?


評判のいい病院や、セラピー、カウンセラー等ををよく探してみて、本当にあなたの悩みをわかってくれる人を探すのが1番です。


病院によってはは強い副作用のある向精神薬を投与しつづけ、かえって症状を悪化させたり、ひどい場合は入院中に死亡というケースも珍しくないと関係者の方に聞いております。精神を回復させるために行ったのに、なんで薬の副作用で死ななきゃいけないのか、すごく疑問なのですが。
精神医療という分野はそれほどデリケートで難しいものなんでしょうね。



実際に「回復した」「快方に向かった」という生の声がある場所に行かれるのが一番ですよ。良心的に「患者さんを救いたい」一心で働くカウンセラーの方もたくさんいますし、あなた個人で対処する方法もあります(旅をする、毎日散歩をする、など)。


昔、精神医療の現場で起こっている人権侵害について報道されたことがありました。患者に対する暴力、ロープなどによる縛りつけ、監禁など、治療とは思えない治療行為の被害を受けている患者さんが後を絶たないのです。
そして、そのような行為の結果死亡事故が起こっても、病院内で事実を揉み消すため、犯罪として摘発されることはめったにありません。「助かりたい」気持ちで入院した患者が、地獄のような苦しみを味わっている事実があるのです。本当に腹立たしく、嘆かわしいことです。




といったわけで、「この先生じゃだめだな」と思ったら、とりあえず通院をやめ、他の良心的な医者やカウンセラーを探しましょう。せっかく治るものも医者が悪いと悪化させられることがあるのです。これが事実なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者もずいぶんいい加減で悩まされますよ・・・・
田舎なので転院もなかなか難しいのですが、前向きに考えてみます

お礼日時:2005/08/29 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!