プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも通勤や買い物で車に乗りますが、交差点で赤信号で停車して、信号が青に変わってからウインカーを出す人を見かけます。
数年前はあまり見かけなかった気がするのですが、私の地域に限っては今はだいたい7割方が信号が変わってからウインカーを出しているような気がします。
そこでふと思ったのですが、信号が変わってからウインカーを出すのは何か理由があるのでしょうか?例えば電球が長持ちするとか・・・。
あと、こういう運転方法の人は皆さんの地域でも見かけますか?

A 回答 (8件)

たまに見かけますね。

右折したいがために、信号が変わる直前にウインカーを出して直進車より先に曲がるのが。
しかし、それ以外のを入れたとしても私の地域では7割などいないですね。
ルールやマナーはだんだん変化していくものなんでしょうが・・。
以前は、狭い道を譲り合って手を上げて挨拶するような場面や、夜の信号待ちなどで動きを停止しているときなどにヘッドライトを落としている人は多かったと思いますが、最近は少ないですね。
しかし、そんなにいるんですか・・・・困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7割はそんな感じですね。信号が青にかわって右左折する直前に出す人までいますね。

お礼日時:2005/08/30 15:06

>信号が変わってからウインカーを出すのは



恐らく予測ができない人だと思われます。一般の人が予測して行動するのは、次の信号右折→ウインカ→減速→ブレーキ→停止、の順ですので、後続車が先行車を回避する時間も距離もあるのですが、こういう人は右折する時になって右折の用意をするのです。老後になって老後の事を考えるのと似ていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、例えがその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 15:19

たんなる「ばか」・「あほう」の類でしょう。


教習所や免許センターで免許を取るときだけはルールを守り、とってしまえばこっちのものと考えている輩です。

中には携帯片手に運転していてウインカーを点ける手が足りなくて、ウインカーを点けずに交差点を曲がっていくドライバーもいますから・・・。

自分が免許を取ったころはほとんど見かけませんでしたがここ数年で急に増えてきましたね。厳重に取り締まってほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり急に増えてきましたよね。

お礼日時:2005/08/30 15:09

厳密に言えば右左折の直前に方向指示器を点滅させるのは違反です。


道路交通法では車線変更時は3秒前、右左折時は30m 手前から方向指示器を点滅することが定められています。
右左折の直前に方向指示器を点滅させると、二輪車の巻き込み事故や横断歩行者との接触事故が懸念されます。合図は早めにはっきりと出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、出す位置は決められてますし・・・。
車線変更は余裕を持ってウインカーを出してくださいね。

お礼日時:2005/08/30 15:09

大して意味はないでしょうね。


他の人もおっしゃってる通り『まだ平気だろ~』が大半かと。
後、夜とか(特に雨の降った後とか)は対向車がまぶしく無いように一切ライト等消す人はいますけど・・。

ちなみに7割は居ませんね。一応一般マナーでは曲がる数m前には出す事になってますし、急にウィンカーを出すのは事故の元です。
ただ、やはり運転方法も地域によってマナーが変わります。
うちの兄曰く信号が赤になって1分位は平気で対向車が突っ込んでくる地域もあるそうですし、最近なんてライト上向きでガンガンに走ってる人多いですよね~。対向車になった時が特に辛い(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のところだけ多いんですかねぇ。

お礼日時:2005/08/30 15:07

自分のことをいわれているようなので回答します。

私の場合は、歩行者が多くない限り、面倒なので信号待ちでウインカーを出します。簡単に言えば「まだいいだろ」みたいな感じです。深い意味はありません。でも免許取りたての時は違いましたけどね(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 03:37

見かけます。


最近に限らず前からいました。
タクシーとか結構そうです。
左折ならまだしも直進と右折が同じレーンの場合正直腹が立ちます。
他にもブレーキを踏んだ後からウィンカーを出して曲がるヤツとか、車線変更するにの全くウィンカーを出さないヤツとか。
恐らく「面倒くさいが出さない訳にも行かない」程度と言うか、殆ど何も考えてないのではないでしょうか。
よくまぁ他人(他車、歩行者に限らず)が自分をちゃんと認識してくれてると思えるもんだと感心する事しきりです。
これは対向車が減速若しくは急ブレーキをかけないとならないようなタイミングなのに右折するヤツとか、同様に合流時に本線を走っている方が減速若しくは九部ッレーキを掛けないといけないタイミングで合流してくるヤツとかもいるから厄介です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよくウインカーなしでギリギリで車線変更されるのでちょっとびっくりしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 03:35

それは車内で「カチカチ」うるさいからです。

それだけです。特に最近始まったこととは思いませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の地域では最近ですね。

お礼日時:2005/08/30 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!