アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E-1FASP52のトーラス(98年式正規車両)セダンのバッテリーですが、この車のバッテリーってややこしいのですか?

お店などで調べてみましたが、適合するものでも、新車装着のものとはサイズが違う(新車時の物と同じサイズは無い)とか、車に無加工で交換(搭載)出来るのかどうかも分かりません。それで3万円近くします。

この車の新車装着バッテリーからご自分で購入したバッテリーに交換したご経験のあるかた、または、この件にとてもお詳しいかた、色々と教えて下さい。

フォードディーラーさんに行けば新車時と全く同じサイズのバッテリーが購入できるのでしょうか?
当方まだディーラーさんには(3万円位で取っての付いていないものを買って帰らなければならない雰囲気になりそうで)行ってません。
バッテリーに取ってはぜひとも欲しいです(装着後取り外すタイプ可)。

日本国内正規車両のトーラス セダン 最終丸目モデルです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

通販のバッテリー屋さんですが下記のバスケスが有名です。値段はディーラーの半値、prop_and_jetさんが希望される取っ手もついています(しかも折りたたみ式)。某ヨーロッパ車のメーリングリストでも割と好評です。メールでの問い合わせも受付しています。96年以降のトーラスはバッテリーターミナルの+-が車体によって違うようなのでこれがややこしく思われる原因では?と考えます。ただし prop_and_jet さんが「バッテリ-の+-って?」と思われるくらい車に対する知識が無いときはディーラーで交換することをお勧めします。「バッテリー交換ぐらい朝飯前!」と思われるなら最大の問題は#1の方も言われる廃バッテリーの処分方法でしょうか。バスケスでも送料負担なら引き取ってくれますがバッテリーは重いのでやや高くなりそうです。

参考URL:http://www.vasques.com/tekigou/search.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても良いバッテリーショップを教えて頂きました。当方、このお店につきましては知りませんでしたため、本当にありがとうございました。

やはりまだ、
新車時の BXT58R   177(高)×183×248  と、

代替品の SMF58R-530   185(高)×170×240  の、

サイズの不安があります。

特に、高さが8mmも低いことは、過去の記憶がよみがえります。

そこでですが、[教えて!goo]をご覧の皆様の中で、もし下記のことについて実際にご存知のかたがおられましたら、お教え頂けますとありがたいです。

(1)当方、車側に一切、加工したり、スペーサーをかませたりせずに取り付けられさえすれば、新車時のサイズにはこだわりません。具体的に、そのようなサイズが日本国内で存在しましたら、ぜひお教え下さい。

(2)新車時と全く同じサイズのバッテリーは、本当に日本国内には無いのでしょうか?(意外に、ひょんなところにあったりするような気がします)

(3)「意外と、この車の場合は多少のサイズ違いは何でも付くよ」とか、「やはりここはこう加工した方がいい」とか、この車ならではのご意見がございましたらありがたいです。

気長に待ちますので宜しくお願い致します。

外車の場合、製造された国事にバッテリーの規格が違うので探すのには大変苦労しますよね。

>フォードディーラーさんに行けば新車時と全く同じサイズのバッテリーが購入できるのでしょうか?

出来ますよ。 純正品(または、純正同等品)を取り寄せてくれると思いますね。

また、バッテリー端子を国産車用のバッテリー用に変更する事で、国産車用バッテリーも使用可能になります。

国産車用バッテリーにするには、現在付いているバッテリーのサイズを測り、そのサイズと同サイズまたはサイズが近い物を取り付ける事になりますね。

また、バッテリー端子にバッテリーターミナルアダプターを噛ます事で(適合するアダプターがあれば)、バッテリー端子を交換せずに使用する事も出来ます。

・バッテリーターミナルアダプター ↓

参考URL:http://e-arrow.ocnk.net/product/370
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
ディーラーさんも市販の日本で出回っているものと同じものを扱っているのだと思っておりました。(つまり、新車時とはサイズ違い。)

どこを探しても全く同じサイズが見付からず、ひょんなところに全く同サイズがありそうな気がして、サイズのちょっと違うのをまだ買う気になれません。

ディーラーさんに、確実に新車時と同じサイズで、さらに取っ手付きの物があることが分かれば、3万円でも買っちゃいたいくらいです。
(ちょっと違うサイズで取っ手もなかったりで、これでは不安なので買えませんと言って帰ってきたくもないので、ディーラーさんにもまだ行けません。)

もしどうしても見付からない場合は、Clabloggerさまにここでお教え頂いたことも参考にしながら、試行錯誤してみます。

これではダメなんですか?

http://amerits.com/parts/hayami.htm

古いバッテリーはどうするんですか?
ディーラーで交換して古いバッテリーを処分してもらうと手間が無くて良いと思うのですが。
全く同じサイズでなくても、入るサイズなら問題がないように思えます。
ディーラーで付け外しするのなら取っ手のあるなしの比率は下がると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に教えて頂き、とても感謝です。

しかしながら、お教え頂きましたところで扱われているバッテリーは、どうやら並行輸入車の物のような気がします。

私のは、96~ V6 3000です。

また、~96のトーラスのバッテリーは私の車には大きすぎて付かないようです。

古いバッテリはー、06年春になってしまう前に、法律に基づき適正に処分致します。

なるべく、自分で出来る部分は自分で全てやってみたいので、ディーラーさんに頼むことは考えていません。

以前に、ST185セリカですが、D23L サイズが正しいサイズですが、サイズが無くって本当に困った経験をしました。海外だったんですが、当時 D23L サイズがどこのお店にいっても全く無く、仕方がないんで5mm低いものが一番近かったんでそれにしました。バッテリーの下にプラスチックの板を敷いて取り付けたのですが、どうしても振動で滑ってうまく付かないので、現地仕様のセリカを中古車店に行って見たりして研究しましたが、現地仕様車がどう付けているのかも結局分からず、仕方がないので、上部金属ステーを加工することにし、5mmのプラスチック角材を金属ステーに強力2液混合エポキシ接着剤で貼り付け、そこでようやくしっかりと付きました。この話には落ちがありまして、エンジンルームの熱で接着剤が溶けまして、バッテリーと貼り付きました。(2液混合エポキシ接着剤はこの程度の熱は大丈夫だと思ったんですが、現地調達の接着剤でしたから…。

車に無加工で取り付けることが出来るサイズでしたらOKですので、もしご存知のかたおられましたらお教え下さい。バッテリーのブランドと品番が分かりますとありがたいです。