アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月出産予定です。
二人の思い出の地、シンガポールの国花「蘭」を
生まれてくる女の子の名づけに使いたいのですが、
「らんか」「みらん」位しか(音だけで漢字は
全くアイディアなし。)思いつきません。

海外在住の為、インターネットの名づけサイトを
みたり、色々しているのですが、漢字も、音もき
まらず、来月がすぐそこに・・・・。

皆さんのアイディアで助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>実は星蘭も候補にあがりましたが


そうでしたか。
シンガポールは新加坡と書くのが中国語の正式名ですが、
歴史的には星加坡と書くこともあり、現在でも「星」がシンガポールの代名詞になっていますね。
そして貿易立国で、海運事業は何より大事。
ということで「星蘭」をお勧めしました。
まあ、苗字はかわるかも、って、女性が替えるのが当然という意味でなく、あくまで世間の大勢としての話で。^^;)
    • good
    • 4

韓国人の友人の洗礼名が『美蘭』ミランです。



1字で『蘭』ランちゃんという子を知っています。

他には
『咲蘭』サラン(韓国語で愛)
『蘭珠』ランジュ(藍綬と同じ読み)
『蘭絵』ランヌ
などはいかがでしょう。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蘭珠ちゃん。これも自分では考え付かなかったです。今現在住んでいる国が真珠で有名なので、よさそう!サラン、って韓国語で愛なんですね。苗字が「さ」で始まってなかったら決めてたのに・・。

お礼日時:2005/08/31 17:30

蘭の字は「ラン」の他に「か」とも読みます。



美しいオランダにちなみ「美蘭」(みらん・みか)
花の字を使い「蘭花」(らんか)
昔の少女マンガの主人公の名前と同じですが「蘭世」(らんぜ)

ありきたりでごめんなさい。
    • good
    • 3

シンガポールと言ったら、


星蘭(せいら、セーラ)
でしょう。

星州多少ゆかりの者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は星蘭も候補にあがりましたが、どうも漢字が硬い様な気がして(苗字とのマッチもあり)・・・。
そういえばシンガポールの日本人会で「星蘭会」という新しいシンガポール住人を対象にしての会に出た事がありましたよ。

お礼日時:2005/08/31 17:25

大学時代の後輩に「蘭那」で「らんな」という子がいました。


両親が、足の速い子供(ランナー)になるようにとつけたらしいです。実際、足の速い運動神経抜群の女の子でした。
    • good
    • 2

蘭の字で浮かんだのが「蘭々」(らんらん)です。


鈴木蘭々ちゃん、かわいいですよね。彼女のサイトです。

参考URL:http://www.ran2.net/
    • good
    • 4

もうじき可愛いお子ちゃまに会えますね♪


名づけ…一生モノですから…ホント悩みますよねぇ~^^;


らんか
・蘭佳・蘭夏・蘭歌

みらん
・深蘭・未蘭・三蘭

他には…
愛蘭(あいら)

いかがでしょうか?
    • good
    • 2

そのまま蘭(らん)ちゃんとか、


蘭蘭(らら)ちゃんなんかはどうですか?
あと蘭菜(らな)ちゃん、麗蘭(れいら)ちゃん、
綺麗蘭(きらら)ちゃんとかも良いかなと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
字画を少なめに音を重んじてつけようと思います。色々とアイディアありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 17:23

bakikoさんの考えている名前を漢字にすると蘭花もしくは蘭華・美蘭ってどうでしょう?



あとは「蘭」か「優蘭」(ゆら)ってどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「優蘭」考え付かなかったです。皆さん頭が柔軟で素晴らしい!!ゆらチャン。考えてみます!

お礼日時:2005/08/31 17:18

もうすぐかわいい赤ちゃんにあえますね。


蘭と書いて「ら」と読ませる友達がいます。当て字ですね。「咲蘭」とかいて「さら」ちゃんです。
当て字に抵抗がないようでしたら、ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらチャンは英語名でも使えるし候補だったのですが、苗字が「さ」ではじまる為、我が家で落選・・・。名づけは難しいです。

お礼日時:2005/08/31 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!