アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外旅行の経験がないまま、海外に住んでいます。
この秋、里帰りをすることになりました。

成田に着くのが15時45分
その日のうちに、地元に帰りたいので
羽田発18時35分の最終飛行機に乗りたいのです。

順調にいけば、2時間50分の時間があり
余裕ではないにしろ、十分間に合う時間です。

しかし、私は今まで海外からの帰国という物を経験したことがないので、入国などでどの程度の時間がかかるかわかりません。

3時間弱で成田から羽田への移動、国内線に乗り換えは可能でしょうか?

国際線の遅れ等トラブルを考慮して、
翌日の国内線を予約しておいた方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)

両空港アクセスに関わる鉄道会社に勤務しておりますが、時間での単純計算でも厳しいですね。

・・・国際線の到着時間が遅れることも、早くなることもあり、そのことを考慮すると一日予定を空けるか、別ルートを考えた方がよいような気がします。

●鉄道の場合

成田空港
 → 上野方面の「特急」などにのります。

まず、10~20分に1本はあります。また、「特急」といっておりますが、急行などより速いための「特急」であり、特急料金は必要ありません。
京成は「特急」の上に、「スカイライナー」という列車があり、こちらは特別料金が必要です(←「超特急」という解釈でよろしいかと思います。)。

「上野方面」と「押上・西馬込・京急線方面」の分岐駅、「青砥駅」まで来ると、「羽田空港」行きの列車が10分に1本はあります。

成田空港駅で乗った列車が、上記の「西馬込」行きや「羽田空港」行きの場合は乗り換える必要はありません。

同じホームの反対側ですので、乗り換えには迷子にはなりません。

大抵は、青砥駅一回で乗り換えは済みます。

●バスの場合

90分所要時間が基本のようです。
バスの場合、高速湾岸線の浦安→お台場付近で渋滞が予想されます。ただ、万年渋滞なので、時間の予想の立てやすい渋滞ではあります。
あまりにも酷い渋滞の場合は、千葉からアクアライン経由に変更になる場合もあり、時間はブレにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

国際線が定時に着けば良いのですが・・・
京成のHPで、成田から羽田までのルートは見たのですが、時刻表までわかりませんでした。
最短75分とあり、行けそうな気もするのですが。
バスの場合も、渋滞を見込んでのダイヤだったり
経由変更もあったり、大幅な遅れはないのですね。
また検討したいと思います。
ありがとうございました。

どちらからの便にもよりますが、早着でない限り、空港外に出られるのは16時半くらいと見込むと、鉄道では、まず間に合いませんので、リムジンバスまたはタクシーということになりますね。

16時35分のリムジンは成田第2ターミナル発、第1ターミナル経由で、75分後には厳しいにしても、18時を少しまわるくらいには羽田空港に到着することが期待されます。チェックイン、保安検査がせかされますが、何とか間に合いますね。
羽田はANAなどの第2ターミナルに先に到着しますが、18:35というのはJALでしょうかね。
となると、その後の到着になります。5分くらいロスしますね。

国内線は予約していないと乗れないかどうかわかりませんし、予約の方法、万が一の変更方法に不案内の場合は、最終便の予約がとれていれば、タクシーででも間に合わせるか、余裕をもたせた日程に変更するかのどちらかですね。
まあ、タクシーを使うかどうかは、成田に着いてみて、リムジンバスのカウンターで運行状況を確認してから決めてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国際線・国内線共にJALです。
羽田での搭乗手続きは、羽田で合流する予定の家族にお願いしようと思っています。
荷物も地元に帰りさえすれば、衣類等ありますし
パスポートと財布さえあれば良いので身軽です。
何とかなりそうな気がしてきました。
成田に着いた時間で、バスかタクシーか検討したいと思います。

確かに国際線は遅れたり早くなったり、長距離だけに国内線ほど定時率が高くないですから悩むところですね。

成田~羽田を電車移動なら、成田空港16:04発の京成上野行き特急で青砥で羽田行きに乗換え、18:11羽田着が最終連絡になりますから、厳しいというかまず無理ですね。

バスの場合は、No1さんのご回答どおりです。夕方なので、道路の混雑が予想されますが、多少の渋滞は見込んだダイヤですから、事故でも起きて無い限り、大幅に遅れる事はないでしょう。

定時に着けば、たぶん、バス利用で大丈夫だと思いますが、米国や欧州などの長距離線での帰国だと、ちょっとリスクがあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

リムジンバスは、渋滞を見込んだダイヤなんですか?
少し希望が見えた気がします。
羽田で家族と合流する予定で、搭乗手続きはお願いしておこうと思っているので
16時4分の京成に乗れるようなら間に合うかもしれませんが・・・
バスの方が無難なようですね。
アメリカからの便なので、遅れが心配です。

電車を乗り継ぐより、リムジンバスのほうが東京湾沿いにけるので、早いと思います。

75分ということですが、時刻表をみてください。

http://www.limousinebus.co.jp/timetable/fla_nari …

左の路線で、羽田空港を選ぶと、画面の下部に時刻表をクリックできるようになります。

定刻で到着後、荷物をピックアップしラゲッジクレームを抜けるのに、30分はあっというまに過ぎると思います。
さて「成田空港羽田空港 」をみると、例えば、16:15もしくは16:35分に乗ることができれば、17:30もしくは17:50には羽田に到着しますので、いけそうな感じもします。
リムジンバスのチケットは、外に出る手前にカウンターがあります。

心配なのは、日本国内線の飛行機のチケットが取れるかどうかはわかりませんので、周到な準備をされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.limousinebus.co.jp/timetable/fla_nari …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

リムジンバスだと、乗り場も降り場も都合が良いと
聞いたことがあります。
チケットがとれれば、絶対に座れるし荷物置き場もあるそうですし魅力的ですね。
夕方という時間的に、渋滞が心配なのですが・・・
75分というと思っていたより速いので
検討してみます。