アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットプリントについて教えてください。
安価で請け負っているところでも品質は変わりませんか?
フジカラー仕上げとかコニカ仕上げとかってありますが、これは用紙だけの問題ですか?それともフジカラー直営店でお願いするのと同じ品質という意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリントをする機械は、安価なラボでも大手のラボでも似たようなものです。

「フジカラー仕上げとかコニカ仕上げ」というのは、印画紙のメーカーだけの違いでしょう。

フィルムからのプリントの場合、安価な店と大手のラボやチェーン店の違いというのは「焼き直しをするかどうか」でした。オートで焼くのですが、一応、目視チェックをして、あまりに出来が悪いと手動で補正をして焼きなおします。そういうチェックの手間賃とロスのコストを反映すると1枚30円とか35円になるわけです。あと、安価な店では薬品の交換頻度を落とすという手も使うようです。

デジカメからのプリントもフィルムからのプリントも、同じこと(実際店頭処理では同じ機械を使ってます)ですから、デジカメプリントの価格差もここで出てきているのだと思います。
    • 0

#1です

えーと、お金を捨てるつもりで、その10円台の店に1枚だけ注文してみてはどうでしょう?
仕上がりがダメなら、もう頼まなければいいですしね。
無責任な回答で、すみません。
    • 0

>安価で請け負っているところでも品質は変わりませんか?

具体的な金額が明記されてないので分かりませんが、30円以上(L判)なら問題ないと思います。
>フジカラー仕上げとかコニカ仕上げとかってありますが
ふつうは、直営と同じ仕上げと解釈できますが…ずるい店なら、紙だけを言っているかも。

この回答への補足

フジの直営だと30円以上しますが、わたしが安価だと言っているのは10円台のものです。やはりあやしいでしょうか?

• 0