アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、自分は大学受験なんですが今だなかなか学習に集中できない状態です。一番の理由はとにかく眠い!!という感じです。今まで10時には必ず寝ていました。
さすがに受験生が10時に寝たら話にならないので努力しているのですが眠気で集中できません。
よかったら勉強方法についてアドバイスをください!!
よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

私は11時に寝て7時に起きるという健康的な生活を送って、京大に入りましたよ。

眠いのなら寝るべきです。我慢したって、そのツケがいつかきます。
睡眠時間を確保しつつ、勉強時間も確保する方法はただ一つ。起きている時間を有効活用するのです。ダラダラする時間を可能な限りなくすのです。テレビを見すぎていませんか?テレビを見るのはストレスの発散になるのでいいと思います。しかし、見たい番組は最小限にとどめ、それが終わったら次の番組が始まる前に勉強を開始するのです。これだけでもかなり違うと思います。ついつい見てしまって30分もロスするなんてことはよくありますからね。他には椅子に座ったらすぐに勉強を開始する。そういう習慣をつけておけば、無駄な時間が減ります。椅子に座ってもしばらく違うことを考えていたりすると、これも無駄な時間をすごしてしまいます。
    • 0

眠かったら寝る!受験生が必ずしも夜中まで勉強する必要なんて全くありません。

僕自身もそうだったんですが、受験勉強を始めてかえって早く寝るようになった人も多かったですよ。(ちなみに僕が受験したのは去年)何といっても健康第一ですし、テレビ見たり漫画読んだりするのを控えると夜更かししなくなりました。平日5時間前後、休日10時間前後勉強できれば多いほうです。実際には直前まではこんなに出来ず、直前になってから突然これ以上勉強しだす人が多かったですが、このペースをずっと保つ方がずっと効率的・健康的です。10時に寝るためには4~4.5時間位しか勉強できないかもしれませんが、それでも時間としては十分です。
ダラダラと書いてしまいましたが、結局は
眠らない→集中できない、不健康
眠る→集中できる、健康
ということなら、迷わず寝ればいいと思います。
    • 0

何故、大学受験なのですか?何故、勉強なのですか?目的は、何?

あなたは、ご自分の未来図をお持ちですか?
 今の時点では、多分、どの問いにも、確たる回答は、得られないでしょう。
 一つでも答えが見つかれば、自ずと答えは得られます。
    • 0